教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

新卒(高卒)で馬のお仕事を辞めるか迷っています。

新卒(高卒)で馬のお仕事を辞めるか迷っています。何度も質問を拝見されている方は申し訳ありません。 未経験です。 個人経営の乗馬クラブについて3日たちました。 正直、精神的にも肉体的にも1日目から参ってしまいました。 朝6時半から夜6時まで。の、はずが6時には終わりません。 生き物相手だから仕方ない、はわかるのですが、社員がだらだらして仕事していたり、お客さんが手入れ遅くて待ってる時、、1日目は30分、2と3日目は1時間15分ほど残業したのですが、残業代が出ないと言われました。 賞与も有給もありません。 (普通は6ヶ月働いたら有給あると思いますが) 週一回休み、長期は夏に3日前後あるかどうかで、年末年始も休みはありません 寮には見習いとして?最低1年住めと言われています 最初は色々あるから持ってくるのは衣類くらいでいいよと職場の方に言われました。 いざ住んでみたら、シャワーはサビついてて使えない状態…(なんとか流しまくって辛うじて使えるようになりましたが温度が熱すぎて、それを我慢して使ってます) 部屋はホコリや草まみれ、スキマだらけでばんばん虫が入り、冷房暖房なし。 水回り全て共同で、外に出ればあります 馬は好きですが、仕事となるとダメだとよく言われていたのはこういう事だったんですね。。 昔から馬が好きで夢だった仕事でした。 昼休憩覗いて11時間くらいずっと立ちっぱなし、中腰… 終わってもどこも行く気力もなく、田舎なので近くにコンビニすらなく、買いためた食料でなんとか過ごしてますが最近なぜか自分の作ったものがまずく思えてきてます 今日扉を開けるため4日ぶりにクラブの外に一瞬出たのですが、普通に人がいて車が走ってて家があって…という光景と外の開放感にあふれて、クラブに戻りたくない気持ちになってしまいました。 職場の方にはプロを目指せと言われました 正直私は未経験で何の知識もないです。私を乗せられる時間もあったとしたらクラブには少ないと思います。 プロなんて目指してません、馬の世話が普通にしたかった。。 でも働いてても賞与もなくて、与えられる権利の有給もなくて、帰省も1年でたった3日。 (家は遠いです) モチベーションがどんどん下がってきて、次第に馬房掃除も面倒くさい、餌作りも面倒くさいと思うようになり、今日色々考え込んでたら餌でミスをしてしまい馬のオーナーさんが気付いて怒られてしまいました。 もう馬にもオーナーさん達にも職場の方達にも、私が面倒くさいと思ってる事を知られてるような気がします。 馬の事はまだ好きだけど、これから嫌いになって行きそうです。 まだ3日なのに、食事が喉を通らなくなってきてしまいました。 だったら辞めて帰ればいい、と思います でも高卒というのがネックで、転職できるかわかりませんし、まだ働いて1ヶ月たってません 親は私の心配と労働の事を知って、ブラックだから帰ってくればいい、と言ってくれます。 でも、あれだけ応援し心配して色々支援してくれた親に合わせる顔がないです ほんとに自分が情けないし、甘く見ていて馬に失礼だし申し訳ないという気持ちでいっぱいです。 本来なら3ヶ月たって考えることなのに、もう3日でこんなにヘバッていて情けないです 職場の方達は優しくしてくれます。 ですが社長が怖いです。帰り遅くなっても気にしてる様子もありません。 3ヶ月まで何とか耐えて働いた方がいいですか? (給与が下がってる研修期間は3ヶ月) こんな思い持って働くのは失礼だから、辞めるべきですか? 他に探すべきでしょうか

続きを読む

414閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    鉄で出来たものを扱う門外漢の言う事だと認識して読んで下さい。 個人経営の乗馬クラブとか、 就職される前に、業界について、誰か社会人に協力してもらってリサーチしましたか? 個人経営の乗馬クラブで、法人(株式会社や有限会社)になっていて、単体で成長はしてないまでも、20-30年続いて、堅実な経営と言われているような乗馬クラブがあるのかどうか。 乗馬クラブの経営は、そもそもどのように成り立っているのか。 類似業界からの転職(若しくはスピンアウト)してきた人たちばかりで構成されているのではないか.. など。 次に、自分でリサーチせねばなりませんが、入社して三日目かもしれませんが、その乗馬クラブでは、時々若い人を採用し、ホドホドに年齢層に巾のある従業員構成で、且つ、その従業員が2人くらいの子供を育て、公営住宅住まいでも新車の小型車を買える位の生活をする事が出来ているのかどうか。 また、何らかの形でその種の職場から独立開業した話や、同業他社に移籍や引き抜きがあった経緯はあるのかどうか。 そして、あなたの学歴ですが、例えば畜産系の高校を卒業して、基礎的な事でも専門教育を受けているのかどうか。専門教育を受けていなかったとして、今後職場や業界の中で勉強できるのか。 そのあたりに起因して、一生下働きのままで生きてゆかねばならないのか、それとも業界であなた自身に仕事上の将来計画を見出せるのか。 以上の情報を集めて、その結果どうすればいいかなんて書く必要はありませんよね。ただし、3日や1週間で取り返しがつかないくらい心身がどうかなってしまうような職場でない限り、どこで間違えた結果が現在につながっているかは考えてから行動すべきかと思います。 ダメだと思ったら辞めればいいですが、ただ、辞めたのでは何の得もありません。 今の境遇の原因の、少なくとも3分の1くらいはあなたにもあると思いますが、おかしいと思ったら、出来るだけ早く路線を変えるべきです。 しかし、どうして現状のようなおかしな事態になってしまったのか、よくよく考え、将来的に何がしたいのかほんの少しでもいいから手掛かりをつかんで、どうするか決められるのがいいと思います。 きっと、まだしばらくは、ご両親の元で暮らすことも出来るのでしょうから、出直すための空走期間はバックアップしてもらえるでしょう。 そこは親に甘えればいいです。 あなた自身の判断でそこに勤めたのでしょうから、止めるも進むも自由だと思いますが、その判断のどこに甘いところがあったか考える事は、将来何十年にもわたって、あなた自身の助けになる事と思います。 似たような事をクドクドと書きましたが、まぁ、頑張って下さい。 自分なりに期間を決めて、何に向かって進むのか決めて 行動するのが良いと思います。 他の人も書いています。高卒でも仕事はあります。

  • そんなに辛いなら辞めて実家に帰っていいと思いますよ? と言うか私なら続きません。 あなたが高卒を気にしているなら1年間猛勉強して来年大学受験をすればいいのでは? そんな人ざらにいますよ?

    続きを読む
  • そんな状態で仕事をしているとクラブの人、馬、そして何より自分自身に良くないです。 高卒でも仕事はあるし、働いてお金を貯めて大学に行くという手もあります。 早めに辞めて次を探すべきだと思います。身体や精神を壊してしまう前に。

  • それだけ、生き物相手の仕事は覚悟が要るということです。 プロを目指そうが目指さなかろうが、お客さんの前に出れば新人でもプロです。 個人的には、とりあえず3か月、できれば1年やってみたらと思います。 山登りも一番きついのは最初ですし。 転職できるかをお悩みのようですが、辞めてしまったら、できるできないでなく、やる、以外の選択肢は無いはずです。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる