乙4合格者です。 仰るとおり、丙種は乙4の一部ですね ということは取扱う範囲も狭いので難易度は下がります。 丙種は主にタンクローリー等で使います。他には有人のスタンドで給油、管理はできます。 この様な取り扱いはできます。しかし、無資格者への立ち会いができないので、セルフスタンド等での監視業務等はできないです。 丙種は無駄ではないですが、取るなら乙4取った方が良いと思います。 大は小を兼ねます。 僕も同じ質問者様の考え方でした。しかし、お金と時間と手間が倍にかかるなぁと思い、乙4にしました。笑 僕の勉強方法は、参考書、YouTube、過去問、知人に聞くでした。 参考書は赤本と呼ばれる本があります。信頼度Maxだそうです。本屋には売っていない本で、向学院のホームページで購入できます。 しかし、僕は楽天のポイントを消費したいという理由で、10日で受かる乙種第4類危険物取扱者すい~と合格という本を買いました。レビューも高く、書店で売っていたものよりもわかりやすかったです。 あと、YouTubeでやさしい乙4講座の山田さんが出している動画もおすすめです。 動画ということと語呂合わせもあり、すーっと入ってきました。 あと、公式サイトで過去問が各種類1回分だけ出ています。 これ、この間の試験でもいくつか出てましたので、みてやった方いいです。 あと、僕は物、化の計算問題を知人にきき、取り組みましたが、その問題は出てきませんでした。笑 僕も無知からのスタートでした! 危険物は暗記、理解すれば受かります! 頑張って下さい!
やろうと思えば知恵遅れでも取れる試験だぞ? それに、丙種と乙4はそこまで変わらんから、 免状を埋めたいわけでないなら乙4から受けても 問題ない。
乙四がないと役には立たないでしょう。
取るなら乙四からですよ。 最近は基礎化学が難化傾向にありますが小学生が数人合格しています。
< 質問に関する求人 >
危険物取扱者(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る