教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

英語の勉強が不毛に感じられてしまうのですが

英語の勉強が不毛に感じられてしまうのですがどこまでやれば勉強したということになるのでしょうか。 どんなに勉強しても不十分な英語しか使えるようにならないのに、他の勉強の時間を削ってまで英語をやらなければならない理由はどこにあるのでしょうか。 高校の勉強は馬鹿真面目にやっていたので、センターは過去問も本番もすべて195点前後でしたし、ほとんどの大学の入試問題はスラスラ読めます。大学入学時の英語プレイスメントテストでは、学部の上位7%に入りました。もちろん自慢するつもりなど毛頭ありません。今思えば馬鹿なことをしていた、という気持ちになりますが、高校当時の自分は周りより英語が得意というだけで良い気になり、5教科をこなす要領もないと自覚していたので、苦手だった数学を捨てて早慶の文系対策のみしていました。 しかし数学の勉強を犠牲にしてまで英語に力を注いで、大学のディスカッションでいざ意見を求められたときに出てくるのは途切れ途切れの、しかも自分の伝えたいことを半分も表現できない不十分な内容の英語。当然そのような英語を話そうとするときにかかるストレスは尋常なものではないです。 しかも社会では英語力よりも数的処理能力が求められる、そのことを聞かされたときは、今までの努力が打ち砕かれたようで激しく動揺しました。 大学の授業で流暢に意見を交わす帰国子女の英語もそうですし、リスニングのためにTEDをたまに見るのですが、大学受験のリスニングとは全く次元の違う速さで、復唱しようにもろれつが回りません。使われる表現も初めて聞くものばかりだし、同義語でも場面によって適不適があるといういつかの高校教師の言葉が一旦頭をかすめてしまえば、目の前の外人の英語などは意識の外へ追いやられ、全く途方に暮れてしまいます。そんな帰国子女やネイティヴの英語に触れる度に超えられない壁を見たような気がして、英語を努力して習得しようとすることに虚しさを感じてしまうのです。 もちろん就活などのためにTOEIC800後半くらいは目指そうかと思っていますが、それが達成できたところで何になるというのでしょうか。海外のニュース、文書は読めるようになるかもしれません。しかし、もしそれが最終的な目的だったというのなら、寸暇も惜しんでまで英語に費やす時間というのは、全く無駄であると考えざるを得ないのではないでしょうか。日本人で英語能力を買われるのは帰国子女だけで、他の一般人は英語が大事だという強迫観念に囚われているだけではないでしょうか? 英語は「勉強しなきゃいけないもの」として、強迫観念みたいにずっと頭の中にあり、日々その存在感は強まるばかりです。最近は無理矢理他の勉強や活動に時間を使っていますが(英語に関する強迫観念が消えさえしてくれればほんとに楽しい毎日です)、そうすると本当に英語を勉強する時間がとれなくなってしまい驚いています。きっとアメリカの学生や帰国子女は、無駄な語学の勉強などせずもっと生産的なことに時間を使えるのでしょう。 その過程で今日焦って久しぶりに英作文の参考書を開いたところ、いつにもまして「不毛だ」という言葉が頭の中で強い確信を持って浮かび上がって来ました。そして誰かに打ち明けずにはいられなくなり、投稿した次第です。 成功している方の意見がいただけたら、とても嬉しいです。よろしくお願いします。

続きを読む

434閲覧

ID非公開さん

回答(11件)

  • ベストアンサー

    いったん全部捨てましょう。諦めましょう。 意識がいろいろと絡んでてもう無理です。 そして、自分が欲しいもの、好きなもの、やりたいことをノートにでも書いて、いったん整理しましょう。 受験用の英語を勉強したってそれではペーパードライバーみたいなものです。知識はあっても実際の会話をしてなければちゃんと話せなくて当然です。TOEICも英検も主催者としては実践で使えるテストをしたいはずですが、そういうテスト作成は難しいものです。 自分は今コールセンターで働いてますが、練習でもスクリプトを綺麗に読んで、たくさん勉強して知識がちゃんと身に付いてる新人さんでも実際の対応になるとシドロモドロになってるのをよく見かけます。 英語のテスト対策で知識は十分に得てるはずです。 次は実践の練習です。日本国内にいるんですから、まだ慣れてないのは当然です。 大学受験が勉強のゴールではないからこそディスカッションが上手くいかなかったんです。 日本国内の学生が、ネイティブや帰国子女みたいに流暢なレベルになるにはそうなる為の勉強が他にあるんですよ。 ちなみに、英語を含め語学はセンスです。 勉強で得た知識を、知識としてではなく感覚で使えるようにした方が実践で使いやすいですよ。

  • 英語の勉強は無駄じゃないし、大切なものです。しかし、1番大切なものではなく、おまけみたいなものだと思った方が良いです。他のことをメインに頑張り、英会話や英語は片手間で習得しておくと良いものです。 多くの職種で英語力もあると昇給や昇進もしやすくなります。最も大切なのは職種に関する能力ですが、英会話力もそれなりに大切です。

    続きを読む
  • 英語はさーグーグル翻訳があるんだからよく使う単語だけ覚えてりゃいい時代なんだよがっつりぺらぺらの英語とか日本にいる限り必要ない。 グーグル翻訳に任せればいいんだよ! 日本は英語の学習時間減らして理科と数学の学習時間を増やすべきその代わりパソコンを使う授業はビジネスイングリッシュとIT英語を使うという形にすればいい。 あと医者や官僚になるには英語が必要なので中学から英語多めの学習内容にするべき!

    続きを読む
  • > 英作文の参考書を開いた というのがすべてを物語っています。あなたは、日本語と英語とを飛び交 って英語を勉強してきたのでしょう。それは受験勉強ね。そして、それでは、英語は使えるようにならないんですよ。でも、受験勉強のいいところが、文法の基礎がつくことです。その基礎をどう生かしていけるか、が大学に入ってからの力の伸ばしよう。 > 日本人で英語能力を買われるのは帰国子女だけで おいおいおい、それは失礼な。日本の学校で勉強しただけで努力を続けた人で、流暢なかつ内容のある英語を話したり書いたりする人はいくらでもいます。わたしは英語圏での生活が長いので、英語ができると言っても自慢にもなりませんが、自慢していい人はたくさんいますよ。そういう人たちに失礼じゃないですか。 それに、帰国子女だからと言って英語ができるわけではありません。子どもの英語しかしゃべれない人もいるし、だいたいが、英語圏に行っていなかった帰国子女もいますよ。 > 他の一般人は英語が大事だという強迫観念に囚われている > だけではないでしょうか あなたはそうなのかもしれません。あなたには、英語を使って意味が取れる、表せる、という喜びが感じられないのでしょうか。人間は意思疎通ができたら、それが何語でであってもうれしいものだ、とわたしは思うんですよ。英語で意思疎通ができないのに、しよう、と思ったら、そりゃあ、苦しいもんでしょう。 じゃあ、なんで意思疎通できないのか。英語と日本語を行ったり来たりしているからです。 生の英文でも読んでみたら? ウィキペディアの英語版なんかいいですよ。それで難しかったら、English で難しかったら、Simple English の記事を読めばいいです。それと、次もお勧め。子ども用ですが、学習者にはちょうどいいぐらいです。 https://www.natgeokids.com/uk/ なお、英語のインプットを増やさないと、アウトプットはできません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

高校教師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

英語(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる