教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

知人が鳶職ですが、日給9千~1万です。そこに就職しようと思って電話したところ「明日から来れる?特別日給1万2千でいいから…

知人が鳶職ですが、日給9千~1万です。そこに就職しようと思って電話したところ「明日から来れる?特別日給1万2千でいいから」と言われました。会った事(面接)も無しでいきなり「仕事来い」という感じです。 行くべき?

491閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    39歳、男性。 僕は、商売人で、 営業育ちの経営者でもあり、 7職種とか経験した事あり 元鳶職の営業の後輩と、 2年間住んだ事もあります。 = 理屈だけで言えば、 どの様な仕事でも、 1日終えたら、 1万2000円貰えるので、 1万2000円欲しけりゃ 行けばいい。 …。 多分、もう少しの答えが 欲しいと思うので、 書きますが、 自分が、鳶職が何をするのか 知ってるかどうかですね。 何もわからんが、 取り敢えず行く。 とある1つの鳶職に限って言えば、 ①家はおろか構想ビルや マンションの上で 鉄骨運ばされたりします。 命綱は、今の時代ある。 ②俺の後輩は、中学の時に 親に捨てられて、 高校は、バイトとパチプロで 自分で、学費捻出して 卒業した。 で、就職となると、 身寄りも学もないから、 そーゆー所しか、 働く道はなかった。 ③一人前になったな。 また、金がなければ、 いつでも来いよ。と、 言われるほど、 スキルが身についたら 月40万くらい。 けっ、月50も行かねえのかよ。 と、内心思った。 俺、日蓄電池1台売れば、 実入り70万とか普通。 そして、後輩の前で、 労働時間2時間で、60万 叩き出してみせた。 18時まで、パチンコしてて、 後輩が営業しましょう。と、 呼びに来て、 お前、相槌以外、黙ってろよ。 この家1軒で、今日の仕事 終わりだから。と、予告して それ。 元鳶職の後輩は、 なんで?どうして?と、 矢継ぎ早に質問した。 = ③後輩が、鳶職辞めて、 営業の世界に来て、 独立する俺に、営業会社を いっしょに辞めて ついて来たのは ⅰ、目の前で、人が落ちて、死んだ。 ⅱ、超過酷労働だった。 ⅲ、人の中には、シメたけど、 パールで殴りたい様な おっさんがいたから。 これは、本当。 俺も、職人も経験しとこう。と、 解体職人の時、 殺してやろうか。みたいな 言い方するおっさんがいたり、 デブの癖に、500キロの コンビニのドリンク冷蔵庫を ここに置いてなどと、 ダイキンと言う会社の肩書きを 奪ったら、クズ能力の癖に、 無理した形でキョドッてる 子偉そうな営業がいたから。 こいつも殺してやろうか?と 思ったけど、 これで、親請け、下請け、 孫請けと言う関係値がわかって、 俺は営業側に、回りてえな。 と思ったのが、営業道の始まり。 今は全くないけど、 その時は、偉そうにやれや。と、 指導する側に行きてえと思った。 でも、それって虚勢で、 本当の経営者は、愛がある。 これで、美味しい物でも 食べてくだされ。とか、 共に作って行くんだ。とか。 じゃなきゃ、絶対、人なんか ついて来ない。 ⅳ、日給1万程度の仕事なんか、 日雇いとかでもある。 ⅴ、要は、金とバランス。 例えば、1万を手にする為に、 もう他の事は何も出来ない程 疲れる、危険な仕事をするのか (好きならば、おっけ) マニュアルを見ながら、 PCにウィンドウズを インストール。 (マニュアルがある為、 馬鹿でも出来る) 全く、家帰った時に 疲れておらず、 自分を変革する為の、 勉強の時間にあてるのか。 もっと煮詰めると、 いずれ、月給100万とかちょろい。 仕事も好きです。楽です。 みたいな人になりたいか、 月50万すら、とてもとても。 仕事は出来れば行きたく ありません。 生活の為に仕方なくしてます。 みたいな大人になりたいのか。 実は、今、深層心理の中で 決められます。 俺はどっちになりてえ。とか。 努力の量ではなく、 取った立場で、収入が決まる。 学歴関係ない。 個人的な本音を言うと、 俺なら鳶職、この段階で 選ばないね。 したらば、日雇いで コンサート設営スタッフとか コンビニの夜勤を またがけして、月30日とか 入れた方がマシだ。 死んだら、後がない。 しかも、その可能性が 0%でない。 だから、人が辞めて行く訳で、 だから、会いもしないのに、 来てくれ。なんですよ。 営業で出会ったその 経営者さんの中には、 外国人や、まあこれはまだいい。 意外といい奴もいますから。 刑務所にまで、求人かけて、 前科者だから、なかなか 働き先ないから、 仕方なく、鳶とか そーゆー所で働く。 なんてのもいます。 前科者や元ヤクザもんだから、 心根までは、腐っちゃねえ。 俺がコンサルタントしてやれば、 もっと良い仕事につかせてやる。 とかはいますけどね。 何事も偏見で、見てはいけない。 ただ、実体験みたいなのが ある奴とか、 俺と友達、どっちが 成功者として上そうか? とかの シンプルな判断で、 上そうな奴の経験 =スキームやシステムを ただ、情報共有して、活用して、 そして、精神的にも肉体的にも、 いずれ、経済的にも 豊かな人生を送っていけば いいと思うんだ。 今、友達が、君より 稼いでいそうだから、 俺もそれをやる。 とか、 今、金が0円だから、 今すぐ稼がねばならんなら、 【今日、食える金と、 雨風入り込まない 所で、寝られたな】 それだけ、稼げばいい。 寧ろ、高収入になる為の鍵は、 【生活費を稼ぐ仕事以外に、 自由に使える時間が多い】 会社ってのは、やりたい事を 学びに行く学校。 しかも、こちらが 金を払うではなく、 なんと、勉強したら、 金をくれると言う特典つき。 会社なんちゅうもんは、 そんな程度の所と 思っておけばいいよ。 零細でも、大企業でも問わず。 その方が、毎日が楽しく 通えるだろう。 この考え方は、 今の時代に、 学歴もない、お金もない 状態から、 金持ちになってった奴の 新、常識。 騙されたと思って、 実際にそうなのか、 自分の人生を使って 検証してごらん。 やれ、とは言わないから。 後、自分が経験した事を アドバイスとして書く。 ①素直で、謙虚な奴に 結局、負ける。 ②男のプライドこそが、 最もつまらん感情。 成功者になっても 没落したり、 金のあるなし、 人が、後輩が先輩がとか 友達に勝ちてえとか一切、 関係がない。 ③速読を研究する事こそが、 どんな学歴にも、 どんな資格にも、 どんなスキルにも、 最終的に勝つスキル。 ④学歴が、自分にない。 と、思う奴ほど、 速読を持ってして、 読書を趣味とする事。 本の虫になれ。 ⑤本で得た知識は、 自分の知恵にあらず。 筆者の経験に過ぎない。 筆者の経験を自分の経験と する為には、 馬鹿になって、本に書いてる 事を、上手く行こうが、 いかなかろうが、 行動に移してみて、 そこから、得られた気づきや 反省を次に活かすべし。 ⑥継続こそが力。 イチローも、仰木監督と会って ヒットを打ち続けたから ああなった。 【誰にでも出来る事を、 誰にでも出来ないくらい、 継続する。】は、イチローの弁。 1日、10分の読書、 1日、10分のジョギングとか、 なんだっていいんだ。 物理的には、誰にでも 出来る事の筈。 つまり、めんどくさい。と、 思う奴が、年取って、 しょぼくれた人生を 送ってる奴なんです。 で、成功してる人とかを見て、 いいなあ。とか、 苦しいトレーニングを 凄く長くし続けたんだろうな。 俺には無理や。 と、成功法則をやりもしないのに 小馬鹿にして、諦めていく。 で、ネットとかで、 他人の悪口を書いてたり するわけです。 当たってるやろ? 世の中全体を見てみれば。 見える範囲だけでも、 質問者が、これまで 会って来た人々の範囲だけでも、 注意深く、普段話してる 言葉を聞いてれば、 この考え方では、 こいつは幸せに、しかも、 金持ちになれるはずないよな。 と、見えて来る筈です。 経営者を見る時も、 こいつは人を利用してえのか、 俺を育ててえのかを 見る事ですね。 慣れて来れば、まあ貴様ごときは その内、抜いてやるけど、 取り敢えず、今の所は、 勉強時間を稼ぐ為、 ここにいてやるよ。 有り難く思え。 とか、どっちが経営者なんだ? みたいに見えて来る筈です。 = よし、種は仕込んだ。 後は、芽吹くのを待つだけだ。 後は、自分の好きに 生きてごらん。 これをやれば、いずれ月100万稼ぐは ちょろいが確実に見えて来ます。 = 以上です。

    1人が参考になると回答しました

  • まず行くべきではありません、なぜなら面接でどのような仕事内容か危険では ないのかそれすら話合う事もないのに、明日から来いとは危険すぎます。 命だって落としかねません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

鳶職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる