教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

海外転勤(帯同)経験者の方、回答よろしくお願いします!

海外転勤(帯同)経験者の方、回答よろしくお願いします!今度、主人が海外転勤になります。 そこに家族も同行するかとても悩んでいます。 家族は夫・私・3歳の子供が1人です。 夫は帯同希望で、それ以外の全員が帯同反対です。帯同する場合は、私は仕事を辞めますが、私の給料とほぼ同額の手当てが貰えます。 期間は約3年です。 転勤先は、ドイツの田舎町です。 本当に田舎なので、日本人コミュニティなどは存在しないそうで、街の規模は、大体青森市くらいだと言われました。 私は英語がまっっったく出来ませんが、そもそも英語があまり通じないそうです。 かなり人見知りですが、以前に自分から希望して帯同したかなり外交的でアクティブな奥さんは、病んでしまって途中帰国したそうなので、内向的な私は一体どうなるのか…という感じです。 夫もかなり小心者で内向的な性格なので、単身赴任は嫌だと言います。どうしても付いて来て欲しいと。 私の性格を知る親族は、本当の本当に絶対にやめた方がいい!!と断言します。 子供はまだ3歳になったばかりで、まだ流暢な言葉も話せませんので、逆に馴染むかな?と思うのですが…。 全くの未知で何が何だかよくわかりません。 経験者様方に、何かアドバイスをいただければと思います…。 海外は旅行で5回くらい行っただけです…ぼったくられたりもしてます…。

続きを読む

803閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(12件)

  • ベストアンサー

    現在、私も夫の海外転勤の帯同で欧州に住んでます。 しかもど田舎です。 欧州の田舎で青森市の規模…?青森市の規模が分かりませんが、日本の市の規模あったら、そこまで田舎じゃないと思うんですが…(^_^;) 私が住んでるのは村です。家も40軒くらいしか無いですし、隣村まで2km、スーパーまで4km、最寄駅まで5km、バスは1日1本。 スーパー以外の買い物が必要な時は、20km先の街に行くしかないです。 なので、車が無いとどこにも行けないんですが、私は運転が出来ず、夫は出張続きでほぼ居ません。 私は幸い現地友人に恵まれたので、ウツになったりしてませんが(笑) 外交的内向的は関係ないと思います。旦那さんは仕事があるので、大部分の時間はお子さんと2人で家で過ごす事になるかと思いますが、それが苦痛かどうか、だと思います。 特に、現在お仕事されているなら、仕事もなく家にいる事、サイアク友達もいない、このような状況が苦痛じゃないのなら全然大丈夫だと思います。 (1週間、2週間の夏休み的なものでなく、3年間ずっとです。) 日本で仕事されてて辞めて、旦那さんの転勤に海外に行くと、ウツになる人が多いみたいです。 する事がない、友達がいない、自分の好きになるお金がない、が主な理由みたいです。ウツになって帰国した人も、離婚して帰国した人も知っています。 友人の1人は、こっちでは絶対子供作らない。子供と家にこもってたらウツになる自信ある。と言ってましたし…(^_^;) 転勤になってすぐ、夫の会社の行事?のようなものに参加した際、カウンセラーの人が速攻で声をかけて名刺下さいました。我慢しないで、何かあったら電話でも良いから相談してね。ウツになるまで我慢する人が多いから。との事でした。。。 それから、日本人コミュニティが無い、と仰られてますが、ありますよ。(^_^;) さすがにウチの村には無いですが、20km先の街には日本人コミュも日本語勉強してる人のコミュもあります。 ただ、日本人コミュは大体メンドくさいらしいです。日本にいた時、散々聞いてたので、(知恵袋でも駐在妻の人間関係が大変って質問多いです)私は属してません。 ただ、日本語しか喋れないだと、日本人以外と付き合うすべが無い、と思った方が良いです。 色んな国、旅行ですが行きました。ドイツは1番英語が通じましたけどね…他の国に比べて。観光地じゃなくても、田舎でも英語で通じましたし、嫌な顔もされなかったですよ。(^^) なのでせめて英語、出来るならドイツ語を勉強された方が良いとは思います。 ちなみに日本にいた頃から、日本人コミュのメンドくささを聞いていたので、多分、自分には合わないだろうな〜…日本人の友達は出来ないだろう。 現地友人出来たら良いけど、出来るか分からないし… と覚悟(?)を決めてきたので、家の中で自分1人で出来るような物(私は主にハンドメイド関連で、何か作ってるのが好きなので)を大量に持ってきました。1週間くらい家から一歩も出ず、ひたすら何かを作っていても全く苦にならないタイプです。(笑) 他にも本読んだり、カラオケしたり、1人でいても全然平気です。(^^) 幸いにも引っ越した当日に大家さんが友達紹介するからおいで〜と言ってくれ、現地友人の輪がすぐに広がっていったので、持ってきた暇つぶしの品々、未だに箱の中から出してませんが、、、 現地友人いっぱいいますが、平日昼間は仕事の人が多いので、1人の事は多いですが、そこは全然苦じゃないです。 おそらくあまり娯楽はないと思います。なので自分とお子さんだけで楽しめる人であるかが、1番重要だと思います。 欧州は天気悪い国が多いので、アウトドアはあまり頼りにできません、、、 そこを想像してみて、出来そうだったら、ぜひ帯同で。ダメそうならやめた方が良いかと、、、(^_^;)他にもストレスはたっくさんあるので。後悔するだけなら良いですが、ウツになるのだけは、、、

  • 外交的な人ほど海外では外交できず辛いんじゃないでしょうか。 内向的な人は一人遊びが得意だろうし、一人でいることに慣れているので大丈夫な気がします。 私は海外単身赴任ですが、人とあまり交わりたくない性分なので、仕事以外ではほぼ一人です。自由で気楽でいいですけどね。

    続きを読む
  • 海外生活が楽しめる人もいますが、海外生活が向いていない人もいます。ある駐在員の奥さんで自殺した人もいます。

  • 付いていってあげて欲しいです。 未知の場所で、現地スタッフ、慣れない仕事環境や日本本社との狭間で一人頑張る旦那さんが、お家に帰っても一人ぼっちでは可哀想です。 若しくは、ご主人がお仕事と環境に慣れた半年後くらいに行く、ということはできないのでしょうか? ご主人の前任者はいないのですか? もしいれば、具体的な状況を聞いてみるのもいいですね。 国は違いますが、駐在員と帯同家族をたくさんみてきましたが、案外、女性の方が適応能力があり、たくましいもので、数ヶ月もすれば慣れっこになってしまうものですよ。 ましてや、昔と違い、インターネットで世界中と繋がれる時代です。 “案ずるより、産むが易し“です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

英語(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる