まず、応募可能な採用試験を探すことです。 公務員採用試験の応募資格は、全国一律ではなく採用元によってそれぞれ違います。 採用試験の情報は、たいていの採用元が公式Webで公表していますから、質問者様が応募しようとする県庁なり市役所なりの公式Webにある職員採用情報や昨年の募集要項などでご確認下さい。 1)高卒者向け採用試験は、応募可能な年齢に上限があることが多いです。アラサーだとかなり限られます。 2)大卒者向け採用試験でも、応募資格として大卒は必要ない(年齢の設定だけ)というものもあります。試験問題が大卒者向けで、現役大学生が競争相手なので、難度は高くなります。 3)すべての採用元で実施されている訳ではありませんが、高卒程度の社会人採用試験というのもあります。倍率が非常に高くなる傾向があります。
自治体によっては,嘱託職員として採用し,その後,正規職員として採用されるところ,職種があります。 一般の事務職では少ないですが,探せばいくつかあると思いますので,根気よくネットで自治体の採用情報を探してみましょう。 「そんなこと面倒だから,知恵袋で質問しよう」と考えるようなら,公務員はあきらめなさい。 公務員は,かなりキツイ仕事です。 世間では「定時退庁が当たり前」とか「時間外勤務手当(残業手当)が100%出る」,「大した仕事はない。誰にでも出来る仕事で高給取り」などと言われますが,そんなのはただの偏見と事実を知らない人の妄想です。 土日休日出勤は当たり前ですし,ザービス残業も当たり前です。私の部署でも,20時過ぎて仕事をしている人はたくさんいます。それ以外の人も「今日は事情があって残業しないけど,明日は残業間違いない」という人ばかりです。 横着を考える人には公務員は勤まらないということを念頭に置いてください。
1人が参考になると回答しました
努力するのはいいけど、年齢制限があるよ。30を超えれば社会人試験か経験者試験しかないわな。共に倍率が恐ろしく高いから入り込むのは至難の技やど。大丈夫ですか?
むしろ、年齢制限でアウトでしょ。
< 質問に関する求人 >
警察官(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る