解決済み
公認会計士試験の勉強をするにあたって、六法を持っている場合、 企業法の法令基準集は購入するべきでしょうか? なお、会計学と租税法と監査論は購入予定です。
2,351閲覧
企業法の法令基準集はできれば買ってください。ちなみに会計法規集は会計士試験の論文式試験の勉強をするのには不向きです。 六法を持っているのでそれで普段の答練は受けられるし、各条文の後ろに関連する条文が載っていて便利なんですが、本番で参考資料として配布される法令基準集には載っていません。恥ずかしい話ですが、私は六法を使ってずっと勉強していて、載っている関連条文を参考にしていました。しかしながらいざ本番を迎えたら関連条文の記載はなく、かなり焦った覚えがあります。幸い論証練習のおかげでナビがなくても条文を探せたので良かったですが・・ 初めのうちは効率的に勉強するために六法のナビを使っても良いと思いますが、そればかりに頼ってしまうと本番で失敗します。最終的には法令基準集を使った論証ができるようにしたほうが良いと思います。 購入予定のところ申し訳ないですが、会計学の法令基準集は必要ないです。勉強中も使わなかったし、本番でも全然必要なかったので。
なるほど:2
とりあえずは、「会計法規集」か「会計諸則集」のどちらか一冊買えばOKのはずですけど。
< 質問に関する求人 >
公認会計士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る