教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

コイン250枚差し上げます!!! 23歳男です。 人生経験豊富な方、同じような境遇の方など相談にのってくださ…

コイン250枚差し上げます!!! 23歳男です。 人生経験豊富な方、同じような境遇の方など相談にのってください。今、人生に非常に迷っています!!! 高校時代は埼玉の進学校に通っていましたが、高校3年生の時に統合失調症になりました。 おそらく受験によるストレスだと思います。 以来先生達の計らいで何とか高校は卒業しましたが、その後ニート生活を続けていました。 合計で3年半ほど家からでませんでした。 症状は2年ほどで治りましたが、1年半ほど家からでるのが怖かったです。 このままではダメだと思い、去年の10月に障害者労働支援センターに通所し、現在に至ります。 センターではMOSの資格をとったり、タイピングの練習をしていました。 薬は今も飲んでいますが普通の人と変わらない生活をし、障害者枠の仕事ではなくても簡単な普通のお仕事ならできると思っています。 その後今年2017年10月から就職活動をしています。 問題はクローズで就職活動をするということです。 障害者手帳を受けようかという話はありましたが、両親と話し合った結果見送りにしました。 都内でも1時間ちょっとで通える距離なので、とある転職エージェントに行きました。 そこで紹介された仕事は施工管理のお仕事です。 病気のことは担当の方には話さないでいましたので、少々キツイお仕事を紹介されました。 最初は事務職希望でしたが「男で事務職は難しい。やるなら技術系。」と言われ、その時は納得しました。 施工管理のお仕事はお給料は良く、福利厚生はしっかりしていますが、激務と聞き続けられるのか心配です。 それに雇用体系が特定派遣なので正社員ではありますが、異動が多く不安があります。 第一希望は本社が都内あるA社ですが、研修が充実していて評判は悪くないですが、大変そうです。 高校のときインターハイに出場したので体力があると思われたかもしれません(笑) 書類審査は通りましたので近日面接に行きます。 すべてのお仕事はそれぞれ違った難しさがあるとは思いますが、それでも不安です。 できれば実家から通える会社がいいです… 私の希望は実家(埼玉県内ですが、自宅から秋葉原の会社まで1時間で通える)から通える会社。 年間休日がそこそこあり、残業も月30時間程度の会社です。 給料はそこまでこだわりはありませんが途中でクビにされたくないです。 しかし、エージェントの方に相談したら特定派遣の会社しか斡旋できないと言われました。 高卒・職歴なし・ニートは企業に選ばれる方だからあまり期待できないと・・・ (アルバイトは半年ほどやったことがありますが水増ししたほうがいいのかな?) 福祉センターの方からは、「やめた方がいいよ~。一緒にハロワ行こう。」と言われました。 両親に相談しましたら、 母は今から勉強して公務員になるのがいいと言い、父はアルバイトをしながら通信大学に通うか、短大等に入ってゆっくり考えると良いと言ってくれました。 私の家は両親、祖父、祖母、親戚がみんな役所か教師や警察官です(笑) 公務員を目指す専門大学も家の近くにありますが、公務員はとても難しいと聞きます。 1流ではありませんが地元で有名な高校(偏差値は67くらいです)でしたので勉強は得意ですが、ブランクが空きすぎて正直受かる気がしません。 公務員も種類があり、簡単なものは勉強すれば受かるかもしれませんが、面接で落とされる気がします。 自分の長所は、 長時間机の前に座っても疲れず、集中力がある方だと思います。 PCはMOS程度の知識、タイピングは得意です。 プログラミングはやってみたいと思いましたが、これから勉強してもブラックしか受け入れてもらえないのではないかと思います。 手先も器用で自分で髪を切ったり、パンクを直したりしています。 短所としては、 コミュ障ではありませんが、人と話すに緊張してしまいます。 おしゃべりな方ではありません。 赤面症で、汗っかきなので営業・販売は無理だと思います… 就職活動が思ったよりもきつく、障害者手帳をとって障害者枠で受けようかと考えてしまいます。 できれば、高校卒業してどこでもよいから大学に行きたかった… どの職種・業種・業界がいいのか? これから短大や専門、または普通の大学に行くべきなのか? 例えば専門学校でプログラミングを勉強したら正社員として就職先はあるのか? 自分はこれからどうすればよいのか? 幅広い意見をお待ちしております。 言いたいことが多すぎて長文になってしまいましたが、失礼します。 最後までお読みくださりありがとうございました。

続きを読む

515閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    あまりいい回答がかけなくて申し訳ないですが、少し書かせて頂きます。 一つ疑問なのですが、統合失調症と診断されて、その時に手帳が発行されていないということはあるのでしょうか。 運転免許が公務員には必要になりますので、障がい者枠で受験されるのがいいかと思いますが、公務員試験の障がい者枠はよくみると、身体障害者の方となっている場合がありますので、よく注意してみてみてください。 そして、統合失調症の方は、よく、精神保健福祉士の国家資格を取られる方がいます。質問内容には書かれていない職種なのですが、調子が安定されている方で、自らNPO法人を立ち上げている方もいるくらいですから、まわりも理解のある職場なのではないかと思います。お勉強はできるようですから、大学へ行って国家資格を得ることができるのではないでしょうかと思いました。 何かのご参考にしてみてください。

    1人が参考になると回答しました

  • 私は、統合失調症を持っているパートナーがいます。元々健常者だったんですが、2年前くらいに発症しました。幸い、軽く済んだですが。 私自身も精神系の障害があります。 男性ですが、ずーと事務職をしてました。 会社経営も経験しています。 一般枠での就労も可能なのですが、電話対応が難しいため一般枠では、電話対応がない仕事がないため障害者雇用で働いています。 障害者雇用だからといっても、楽ではないこともあります。まずいくら頑張ってもお金は稼げません(笑) 私は会社経営していたので、お金を稼ぐ意味では仕事さえしていれば勝手にお金が入ってくるし、労働基準法などで守られてるサラリーマン(給与所得者)が楽に感じてしまっています(笑) パートナーは、一般枠で働いており会社に言ったのですが、業務に何も問題ないため特にないも変わっていません。 障害だけを理由に解雇はされません。 統合失調症を持っている場合ストレスに弱い脳になっています。あまり激務的なことをしない方が賢明です。 病状が悪化して、働けなくなったら意味がないですから。 クローズで働いても、ボロが出てくる場合もあります。私の友人のケースですが、統合失調症を持ってクローズで派遣でコールセンターで働いていたのですが症状が出てきて結局バレて辞めることになりました。本人には負担になりすぎたというが原因です。 クローズで働くということは、仕事は見つかりやすくなりますが、フォローできないため長期勤めることが難しくなる場合もあります。 やってみないとわからないというのがありますが、うまくいかなくなるケースが多いです。 障害者手帳は取得した方が賢明です。 ご自分が持っていることを公開しない限りバレることはありません。 それを取得しても、使うか使わないかは、本人の自由です。障害者手帳は、取得に時間がかかるので使いたい時に使えるよう取得していた方がいいです。 色々な社会的後方支援が受けやすくなりますので、助かります。 私自身、使えるものは使いなるべく楽に生きるという生き方ですから(笑) 公務員色々ありますし、公務員になったから言って続けられない可能もあります。お金を稼ぎたかったら公務員は、お金は残念ながら稼げません。税金系が関わっているところはそんな感じです。 障害者枠から始めて、一般枠に移るということもありだと思います。 ご自分の人生ですから、ご自分で最終的には選ぶことです。 人生は結果論ですから、どっちに転ぶかはやってみないとわからないことが多いです。

    続きを読む
  • 施工管理は激務なのでやめた方が賢明です。専門知識もないならなおさらです。技術者は他にもあります。非正規とかですと資格取得に必要な実務経験も得られません。 公務員は今民間に採用を奪われているので低倍率です。特に専門職は応募すらない場合もあるので狙い目です。どう面接を切り抜けるかです。どこかで働いてから試験を受けても可能です。 今の現状を変えるには自分が変わるしかありません。短大や専門学校に行くのも一つの方法です。自分の得意分野がおよそ分かっているならそれをいかせる仕事を探しましょう。 自分は遅れた!と焦りがあるならその焦りを力に変えて人の倍くらい努力して追い抜くべきです。その気持ちがあるなら今までの人生は無駄ではなく力に変わります。

    続きを読む
  • まず事務職はエージェントの言う通り若い女子向けです。 やれたとしても、30歳超えて辞めた時、再就職が難しいです。 ただ障害者枠では一番募集が多い職種です。 施工管理は専門性があり、経験を積みそれに付随する資格を取れば、辞めたとしても、直ぐ次の会社が見つかり食いぱぐれ無いでしょう。 しかし貴方の言う通り激務の所も多いし、建築現場で働く人はヤンキー系の人も多いので貴方に向いているかは?です。 それに1時間の満員電車は結構辛いですよ、大丈夫ですか? 公務員は良いとは思いますが、貴方も自覚している通り面接は不利とは思います。 しかし若いので失敗してもやり直しはききそうなので挑戦しても良いかも。 進学校に通っていたなら専門学校に行けば、頑張ればなんとかなるのでは。 引き篭もりの期間の対策さえ取れれば、インターハイに行ったと言うのも面接のアピールに使えます。 プログラムは知ら無いのですが、若いので採用する所は有ると思います。しかし此れも激務と聞きますけど。 お父さんのいう。短大や通信はやっても就職には役立た無いので無駄と思います。ただ知恵袋の統合失調症の人は学歴コンプレックスを抱えている人が多いみたいなので、年を取ってからやるよりは良いとは思いますけどね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

MOS(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる