教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

上司 男37のせいで鬱気味です。

上司 男37のせいで鬱気味です。私は26のデザイナー職です。 会社にはデザイナーは3人しかおらず、 その上司ともう1人は最近入った36の男性で、経験もあり仕事もできます。 私はまだデザイナー歴1年半でまだ成果は残せていません。。それどころか最近はその最近入ったデザイナーの人と比べられ、君はできないみたいな言い方を毎日されて辛いです。 デザインなだけなら仕方ないと思っています。できない私が悪いので。 でも、ペットボトルで飲み物飲んでると女の子なんだから一気に飲むなとか、傾けすぎるなとか。 急いで食べていると上品に食べなさい、だとか、大口で食べるなとか、 歩いてると歩き方が悪い。スリッパの音がする。と言われ、同じスリッパを履いてる人も同じ音がしていたのでスリッパの理由もあるだろうなと思い、スリッパ変えたら、また違う音がうるさいとか。。 それでまた歩き方のせいされ、常に背筋を歩けとか。徹夜で会社泊まっててもそれを言われるともう限界です。 他の人にも私のスリッパで歩いてもらいましたが同じように音がしますし、何ならみんなパタパタいいます。無音なんて難しいです。。 今日と言われ、もう、女の子らしく、とか上品にとか…正直わかりません。。スリッパは変えますので…って少し反論したらブチキレて帰って行きました。 そんなんじゃ年配の人には好かれないよ。とか、 私の為を言ってるって言うのですが、食べても飲んでも何をしてても見られてて、言われて、 飲み物飲むたびに、 おっ!今日は少しだけにしてるんだね!とか。 もう見られすぎて言われすぎて、 どんどん辛くなってます。 食べるのも飲むのも本当に最近何もできない。 常に見てる。。クライアントなどの前ではしませんよ。キビキビ動いてます。 私がクライアントの前で恥をかかないようにと言ってるみたいですが、、受け入れない私が悪いのでしょうか? ちなみにそれを説教してきた時、上司はデスクでビールを飲みながら仕事してて、酔っ払った勢いで怒ってきました。。 私が悪いのでしょうか。 結局今日は、「ありえない!上司のありがたい言葉をそんな風に!口答えするなんて。もういいよ。君は無法地帯ね!もう何も言わない!」 ってキレて帰って行きました。、私が悪いのかな…って苦しくなって、でも本当に辛くて。。自分をそんなに変えていかなきゃならないものなのかな。。社会って型にはまることなんでしょうか。 分からない。。明日朝からきっと呼び出されて個室でまた説教されます。 もう耐えられません。。

続きを読む

191閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    それは完全にモラハラですね モラハラとは ひどい言葉や人格を否定する発言、態度などを相手に投げかけ、相手の心を傷つける行為。言葉や精神的な暴力とも言われており、無視や嫌がらせなどによる精神的被害を受けた場合もモラハラに該当する。 モラハラする側の特徴 自分の行動を正当化するために、相手が低レベルの人間だという刷り込みを自分自身に対して無意識に行っています。要は自分に甘く、他人に厳しいという種類の人を指します。しかし、実は自分自身をうまく愛せないという障害。幼少期などのトラウマなどにより心の奥深くでは自分に対して劣等感やコンプレックスなどを強く感じていおり、それを悟られないように自分は優れているように立ち振舞い、身近な立場の弱いものをおとしめて優越感を得る行動を取る人を差します。 うちの職場にもこういう人居るのですがキレやすく、皆どんな人間か知っている為に誰も近寄りたがりません。 質問者様の職場は3人ということなので逃げる場所もなく大変辛い思いをされていると思います 対処法ですがきっとその上司に何を言ってもキレて終わると思いますのでできればもっと上の上司に相談して現状を伝え今の状態を知ってもらう事が必要だと思います それとそんな病的な人間にまともな対応する必要は無いと思いますので、なにか言われたときに「こいつは病気なんだ」と思ってスルーするか適当に誉めておけばおさまると思います。 それで環境が変わらないのであれば各都道府県労働局総務部企画室に相談するか労政事務所、労働委員会等、労使団体における相談窓口に行って相談するっていうのもあります。裁判に持ち込むケースもあると思いますが時間と労力を使いますので今の職場に固執しないのであればあまりオススメはできません。 まずは相談者様が体調を崩されないようにするのが最優先だと思いますのでそういったストレスの場から逃げるのも一つの選択だと思います 人生は長いです。一時のストレスで体調を崩してまで頑張らなくても良いと思うし、もし仕事をやめても健康な体とやる気さえあれば又やり直しなんていくらでも利きますからね 参考になれば幸いです。

  • 辞めれば?舐められてるのだから、又は一度でいいから切れるといいですよ。こいつヤバイっと思われたら何も言わなくなるから、操り人形でいるか辞めるかですね。

  • それ完全にセクハラですよ。 多分本人は、アナタのために良かれと思って言っているつもりなのでしょうが。 上司の上の人や、人事に相談するなどした方がいいと思います。 あとはもう、転職ですね。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 明らかに過剰対応ですよね、 天狗になってますね、その男、 「一度嫌なものから離れる」 のもストレス解消になるんです。 有休が1週間あれば、 取得して、鈍行列車で旅をするのも良いですよ、 結論が、見えてきますからね、 負けないで、 がんばってくださいね。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

デザイナー(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

デザイン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる