教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

湘南美容外科の受付について

湘南美容外科の受付について現在23歳女です。高校卒業後専門学校に行きましたが、両親が自営業で飲食店を経営しており、人手不足で経営が厳しくなり手伝わなくてはいけなくなってしまったため、勉強との両立ができず2年目で中退しました。 今はある程度人も入り、システムの見直しなどして落ち着いたので自分の将来のために資格を取りたいと思い結婚後も続けられる医療事務に興味を持っています。 ですが私は元々美容に興味があり、ビューティアドバイザーかアパレルスタッフになるのが夢でした。そうするとアルバイトの求人が主になり、経済的に厳しいので美容整形外科か美容皮膚科などの医療事務で働きたいと考えています。 今はまだ資格も取得しておらず、求人情報を見ながら今月に行われる医療事務の資格学校の説明会に参加する予定です。 そんなとき湘南美容外科の求人に目がとまり、湘南美容外科なら高卒でも求人を出しており、医療事務の資格は特に必要ではなさそうでしたので、湘南美容外科で受付カウンセラーをしたいと考えるようになりました。 求人サイトでは高卒だと1番最低の給料になるようですが、それでも今の私には充分すぎるお給料だったので、ありがたいです。そこで湘南美容外科のHPを拝見したところ、そちらの求人情報には、応募資格にアルバイトを除く社会人経験が1年以上とありました。 その他に美容系の仕事の経験者、英語のできる方優遇との記載があります。 私は専門学校で英語を選考しており、英検準2級までは取得し、日常会話であればコミュニケーションを取ることができます。3ヶ月の短期間ではありますが海外留学も経験しました。また、専門学生時代に海外大手ブランドの美容部員としてアルバイトですが1年の契約期間を満了しました。 湘南美容外科の求人ではなく、ネットの求人情報には社会人経験の有無の記載はなかったのですが、やはりアルバイトの経験しかない私は応募資格がないと判断されますでしょうか? 湘南美容外科で受付カウンセラーをされている方、もしくは採用などに詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。 またもし今応募資格がないとして、私が湘南美容外科で働くには、これから医療事務の資格学校で資格取得後、他のクリニックで1年以上正社員として働いた後に転職する以外ないでしょうか? 長文、乱文申し訳ないですがどなたか教えて頂けると嬉しいです。最後まで読んで頂きありがとうございます。

続きを読む

6,058閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    企業の求人の場合、一律で基準に満たしていない人はダメ、とカットする 会社と、一応、希望の人材像を記載するけども、それに「近い」スペックの 人ならば全体の応募状況をみて「OK」とする企業に分かれます。 これは問い合わせてみるしかありませんが、案に問い合わせるのは 危険です。その場で「✖」を喰らう可能性があるからです。 私があなたであれば、「応募」してしまいます。 応募した上で、先方の反応を待ちます。 応募にあたっては、「アピール」が必要です。書かれている英語の経験、資格、それからバイトの経験を記載する必要があります。 その際、単にこんなバイトをしていました、ではなく、そのバイトを通じて 何を得たのか、どんな経験をしたのかを記載する必要があります。 常に美容外科で自分が「受付」として働いている姿を想像しながら、 「何が必要か」を考えて、その必要とされる項目を兼ね備えていることを アピールする必要があります。 例えば、 ・不安なお客(患者)に対して笑顔で接して、緊張感を解くのが得意とか ・慎重な性格なので、事務でもマチガイが少なくとか ・気配りができるとか・・ ・英語も、今は2級の試験に向けてチャレンジしているとか、 ・留学の際、得た経験や、自分が不安だった時に差しのべてもらった 優しさが嬉しくて、それをバイトでも活かしたとか ・整理整頓が好きとか(書類の整理は大切な仕事となりますので) 応募条件に満たないけども、それに匹敵する人材ですよ、と 積極的なアピールが必要です。 勿論、英語ができて、職歴もあり、という人が応募したら 負けてしまうかもしれませんが、そんな人はあまりいないのが 現実です。これもタイミング次第です。 やってみなければわかりません。 モヤモヤとする時間があれば、応募に必要な書類を準備すべきですよ。 自分で一歩踏み出さなければ、病院からあなたに声をかけてくれることは 絶対にありません。何かを得たければ自分で動くしかありませんよ。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

湘南美容(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる