教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

勤務してもうすぐ2週間、パートを辞めたいです。

勤務してもうすぐ2週間、パートを辞めたいです。子供が3歳になり時短勤務が終わり、違う会社でパートが決まり正社員を辞めました。 今までエステティシャン8年と医療事務9年と17年正社員として勤めてきました。 今回の職場は家から近く、勤務時間、時給が自分の理想だったので面接へ行きました。 梱包ピッキングの軽作業の募集だったので、仕事内容も面接で聞いてから考えようと思っていました。 面接では、軽作業の募集たったが、事務が足りていないので事務仕事が8割、梱包ピッキングの軽作業が2割でお願いしたいと言われました。 事務だったら働けるなーと思い、在職していた医療事務の仕事を辞めて入社を決めました。 他にも行く予定だった医療事務の面接も断りました。 引き継ぎの関係で面接から入社まで2ヶ月あきました。入社半月前に新しく働く会社で今後の仕事内容の面談がありました。 すると、状況が変わったからやっぱり事務ではなく梱包ピッキング作業をしてほしいと言われました。 仕事も辞めて、他の面接も断っていたため、もう働いてみるしかないかな…と思い、10月から働きはじめました。 初日は1日中ダンボール作り。 2日目はずーっと梱包作業。 3日目は重鎮作業。化粧品を扱う会社で、20キロもある一斗缶を運んだりする作業もありました。 腰が悪いので、運べないと他のパートさんに伝えると、 面接で聞いてないの? 15キロ20キロは当たり前に運んでもらうから。 と言われました。 とりあえずこの件は台車があったので、それを使うことになりました。(が、段差が多いため何度も乗せ降ろしします…) 黙々黙々やる仕事で、今まで人と接する仕事ばかりしていたこともありとても苦痛です。 他のベテランパートさん3人は談笑しながら楽しそうに作業をしているのですが、私だけ別室で1人黙々です。 家は近いの?子供さん何歳?なんの仕事してたの? 等、私は今までの仕事では新人さんがはいると孤立しないよう、会話をふって配慮をしていました。 か、この職場は全くもって一切一言もそんな話も問いかけも世間話もふってもらえません。 入社10日がたち、心が折れそうです。 辞めたくて仕方ありません。 仕事内容は全く合っていないし、人間関係も微妙、職場の雰囲気も苦手です。 あさって金曜日に辞めたい旨を伝えようと思いますが、あるがままを話すのか、違った理由で話すのか迷っています。 家から5分ほどで近いので、今後もその辺でバッタリもあるかもしれないです。 穏便に辞めるにはどう伝えると良いでしょうか? 今日、半年前に入社した事務のこと話をしたのですが、◯◯さんはパートだけど事務をやってもらうって聞いてたけど違うんですね。と言われました。 先月入社した梱包ピッキング軽作業のパートさんが10日で辞めたから、◯◯さんが軽作業になったんだね。と… やはり、先月入社したパートさんも私と同じ気持ちで辞めたのかな…。ベネランのパートさん達の冷たい態度に心が折れたのかな…と色々おもいます。

続きを読む

5,870閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    ピッキング、軽作業 楽な仕事なわけないじゃないですか。 あなたの知識不足では?

    4人が参考になると回答しました

  • 私も先月、保育園の事務員(パート)として面接を受け入社したのに、保育士が足りないから保育補助に入ってくれと言われ、事務仕事は一切やらずに保育士の採用が決まるまで補助に入っていました。 でもいざ有資格者の保育士の採用が決まると、今度は調理員がいないからそちらをやってくれと言われました。 さすがに社長に面接の時と話が違うと話をしたところ、事務員としての仕事はほとんどなく、今はそんなに必要ないと言われ、挙げ句の果てには、困っているところに助けに入るのがチームワークだから、それが出来ないようなら、試用期間後の更新はしないと言われました。 そして、その翌日からはやる事がないから、来なくていいと出勤30分前に専務から電話がくるなど、辞めていく人間は1日も早くいなくなってほしいといった雰囲気でした。 当然シフトが入っていたので、働いていれば発生する給料分は払ってもらえるよう、労基署の指導のもと休業手当申請を書面で請求しましたが…。 つまり結局のところ、会社のいいように使われたわけです。この会社も自宅から自転車で10分くらいなので、2日ほど前に園児達とお散歩している保育士さん達を見かけたりしましたが、あ、いるな〜くらいにしか感じませんでしたよ。 質問者様の件に関しては、入社前の面談で事務ではなく、梱包ピッキングでと説明があり、それに納得して入社したとしても、やってみて自分には合わない、体力的にキツいと判断したなら、早めに行動を起こした方が良いと思います。 ズルズルとその会社にいても質問者様にとっても会社側にとってもお互いに良くないですからね。 そして、やはり急に辞めてしまうので迷惑がかかるのはきちんとお詫びした上で、ちゃんと上司にその旨お話して辞める手続きをしていけば良いと思います。 質問者様も生活があるでしょうし、お子様のこともきちんと見てあげたいでしょうから、無理はしない方が良いと思います。身体を壊してしまっては元も子もないですからね。 少しでも納得のいく形になられるよう、祈っています。

    続きを読む
  • 穏便には辞められないけど 無理に続ける必要はないですね。 次回からは自宅から少し離れたところを職場にしましょう

    続きを読む
  • 20kgもするもの運ぶなんて、そりゃ腰痛になるよ。 だって単純に考えて10kgの米、2袋分一気に持つという事でしょう??? しかし、その会社も力仕事だと人が集まらないの知ってるし、絶対にわざとだよね? だましうちって感じだし、悪質だね。 あなたがどうしてもその会社でまだ働きたいと思うのであれば、例えば20kgの物を二人で運ぶとかはダメなのか相談してみるとか? でも私だったら、そんな相談せずにサッサと辞めるな。 別にぶりっ子するわけでもないが、私には力仕事はやれん。力仕事では役に立てない。はじめから選ばないし、もし質問者様のようにだましうちされたと分かったら、その時点で辞めますね。 パートでヘルニアとかになったら割りにあわないし・・・ で、理由なんて、それこそ持病の腰痛が悪化したとでも言っておけばいいのでは? 別に仕事があわないので・・・でもいいとおもいますよ? 私は工場パートですが、やめた人の中には正直に「手が遅いし、私にはこの仕事はあわないので・・・」と正直に言って、サッサとやめてった人とかいるよ? 噂になるのは、やめた日と翌日だけで、いつまでも辞めた人の話なんてしてないよ? てか、離職率の高い職場なら尚更。「また新人が辞めたか・・・」と思うくらいで、そこまで辞めた理由にゴチャゴチャ言う奴なんかいないと思うよ? 別に質問者様が根性がないとかじゃないと思うよ? だって他にも同じように感じる人山ほどおるってことだし。 そのへんであうとか気にしなくてもいいと思うよ? てか、近所の人だって20kgの物運ぶ仕事だましうちされたとか言えば、「そりゃ私でも辞めるわ」とか言うと思うし。 もしかしたら、質問者様が知らなかっただけで、地元ではちょっとしたブラック企業として有名な所なのかもしれないよ? 今のパート先の奴にそのへんで会っても無視すればいいんじゃない? てか、近くのパートを数日で辞めた主婦なんて世の中山ほどおるよ? 私のまわりですら数人おるよ? 私はパートなぞ、あわないと思ったらサッサとやめて次探せばいいという考え方だから、はじめから、知り合いのいなさそうな隣の市までパート行ってますけどね。 やめても、少なくとも学校関連では会うことはないですし。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

エステティシャン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#産休 育休 時短勤務がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる