教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事、職について悩んでいます。以下長文になります。 現在私はIT企業で働いており、今年度で3年目になります。 業…

仕事、職について悩んでいます。以下長文になります。 現在私はIT企業で働いており、今年度で3年目になります。 業務は社員のスケジュール管理やお客様との電話対応などいろいろあります。しかし毎日淡々と同じことを繰り返しているだけといいますか、やりがいがなく、「このまま続けて人生後悔しないだろうか」と思うようになりました。 そこで転職をしようと思い、興味があるゲーム業界はどうだろうかと考えました。 しかし立ち止まってしまいます。理由は以下の通りです。 ■自分が思ってる雰囲気と現実は違うと思うから。 →私が思ってる業界の雰囲気は、仕事中も仲間とゲームの話をして盛り上がってるイメージ。しかし現実は多忙で終電帰りが当たり前、地獄だと聞く。 ■未経験でスキルゼロ。 →プランナーやサウンドクリエイターなどいろいろな職種があるが、これから勉強したとしても自分にできるのか不安。 今のところ甘い考えでしかないので本当はやめたほうがいいと思ってます。 でも今の職場の雰囲気は重苦しいので、フィギュアやポスターに囲まれた明るい雰囲気の場所で働いてみたいです。 「目指してみたい。夢中になれることなら長時間勤務も苦ではない。」 と考えますが、実際働いてみてつらいと思ってしまわないか怖いです。 転職エージェントもいくつか相談しましたが、どの職種がいいのか決められずにいます。(どれもやってみたいとは思いますが…) 周りにも相談してみましたが、 「仕事は仕事、趣味は趣味。」 「毎日つらい仕事をしてプライベートでストレス解消する日常でいいじゃないか」 などの返答で、自分にはあまりピンときませんでした。 結局何もできず、ただ毎日IT企業で働き続けながら同時に悩み続けてます。 僕はどうしたらいいのでしょうか。 くだらない長文失礼しました。

続きを読む

267閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    39歳、男性。 本質問に関係する所と 質問者は、 平たく言えば、私の事を 毎日、個人宅に入り、 住宅ローンの借り換えなど、 営業をしてる人。 と、思って下さい。 実質はそれだけが 自分の仕事ではありません。 == >イメージ このイメージがあり、 現実まで想像がつくなら 辞めた方がいいです。 理由は、私が見てきた、 聞いて来た限りでは現実。 土日もぶっ倒れそうな感じで 出て来ます。 家庭雰囲気も暗いです。 これは、風水とかスピリチュアル 的に、一家に病的な人が1人 いると、その家庭全体が 【淀む】んですよ。 ものすげー負のオーラだな。と 思いました。 ==== >未経験でスキルゼロ 業界では、帰んな。ぼーや。 みたいに、冷たくあしらわれた 事もあります。 これは、IT系のシステム開発を 私がやってた頃ですけどね。 辞書首っ引きで、何かを 開発してる先輩は、 ケッ…ザコか… みたいな目で見られました。 かと言って、私も この子、成績に自信ないみたい だから、あなたの後ろに 今日1日つかさせてあげて くれないかな? とか、大っ嫌いです。 営業従業員時代、 聞かれたら答えるけど、 積極的には見込みありそうな 奴以外、教えないとか えこひいき半端なかったです。 段々、素人が嫌になって来る。 絶対、そんな奴が1人はいる。 辛くて辞めたいです。と、 相談してみれば 【辞めれば?】です。 ==== >フィギュアかポスター アニメショップみたいな所で 働いた方が良いと思いますよ。 それか、編集者とか 漫画、雑誌の会社。 === >長時間勤務 20時間。働いた事あります。 焼肉チェーン安楽亭と 営業で。 営業は30歳からスタート しましたからね。 社歴上、業界歴10年、20年。 30人いて、未経験で 4ヶ月でトップ取りましたから 独立した訳ですけど、 あいつ、どっかイカレてるよ。 とかは、陰口ありましたよ。 が、仲良くやろうとは思わない。 だって、ライバルでもある。 成績に置いては。 頑張ってるねと言う人は言うし、 君に勝てなかったと退職する 人は言うし、 別に、この会社を離れても 仲良くしてくれよ。と言う 仲間もいる。 最初は仲間と独立したし。 本当にそんな時間働いたら 僕は潰れてしまうかも知れない。 好きな仕事を好きでなくなって しまうかも知れない。 などと、【一切の守りと言い訳】 を捨て去る事ですね。 情熱ってのは、もう指先すら 動かすのが面倒だ!と 帰宅して来ても、 情熱大陸のオープニングが 流れれば、俺、甘えなと ムクっと立ち上がり、 明日の支度して、散々 営業して来たのに、 ロープレしたり、営業本をよんだり 勝つ為には、1年位、 休みはいらん。とか、 不退転で臨む決意なんですよ。 あっちにふらり、こっちにふらり とかなら、 【誰かが、何らかのサービス ゲームならゲーム。で 会社に落としたお金を まだ、全く貢献出来ない 自分が情けで貰う時代】が 長引きます。営業でも そんな輩がいます。 営業なら、3ヶ月契約なしなら 解雇ですけど。 120万から380万の金を、 一軒家から取って来い。 何かを売って。でしたからね。 それ、月ノルマ3件な?とか。 >ピンと来ない 【自分の意見】では ないからですよ。 人様が、辛い仕事をして、 休みの日は休めばいいじゃ ないか?と言ったら、 【そうだな】と思うの? 自分の意見は、 【カレンダーの休みとは、 俺が決める。】 会社ではない。俺が決める。 休みの日も、ショッピング モールに出掛け、あいつの 販売方法上手いな。 よし!パクろう。とか 営業の訓練をしてもいいし、 超疲れたから、営業日だけど 今日は、1日中、海の側で 寝そべる。 これだって、明日から 爆発する為の、準備だ。 休養ではない。 休養と言う名前の準備。 それは、経営者と俺の意見は 完全に一致してましたね。 カレンダーは俺が決める。 逆に言うなら、3年前の 大雪が、営業チャンスだ! 帰社命令は、アポが入ってるんで 聞きません! 契約取ったら、そこから 車を動かしませんよ! それならいいでしょ!?とか 逆らった事もあるし、 経営者になってく奴の 従業員時代ってワガママな 事が多いんです。 >何も出来ず。 何かを得たくば、 何かを失え。が覚悟出来ない から、動けないだけです。 例えば、今は慣れてるけど、 移動したら、今の環境を 失います。 それでも、欲しいか どうかですね。 質問者の事だから、 そんな苦しい人生から、 自分は欲しがりません。を 選択すると思います。 したら、今が、 質問者の精神や心の ベストポジションだったに なります。 自分もIT系の機械監視の 派遣社員とかぬるい仕事を してた頃もあるから。 最初は楽でいいなと 思ってたんだけど、 28で新築、40で10年目の お父さんとか、周りは どんどん人生のステージを あげてるのに、 職人の丁稚も、親方とか 重鎮になってるのに、 給料も良くなってるのに、 質問者さんと、派遣の 機械監視をやってた俺なら 置いて行かれる訳さ。 40歳の自分。を想像してごらん。 今やってる事、40歳の自分にしか 出来ん事?じゃないよね。 そうしたら、会社や市場から お前なんかいらないって ぽいされるんだよ。 で、その時、なんも潰しが 効かないじゃない。 質問者が考えるべきは、 フィギュアが、ポスターが というより、 俺、このまま時間が過ぎたら どうなっちゃうんだろ?を 考えた方がいいですね。 俺も30歳なんて、 俺には来ないと思ってて、 あっと言う間に来るぞとか 言われてたけど、 ガチでしたね。 俺はぬるい仕事を辞めて、 移動したけど、 質問者さんはどうか。

  • なんというか…読んでいて何かものづくりをしたい!という情熱が感じられず、ただ今の職場に辟易しているだけのように感じます。 もし本当にゲーム業界に入りたいなら、今の職場はお金を稼ぐのみと割り切って、休日に勉強してみてはいかがでしょうか。 少しやってみれば自分に合う合わないが分かりますし、そこで諦めるようであればその程度の考えだったと気付きます。 もしくはゲーム業界でなくてもゲーム関係の別の職種(例えば雑誌編集とかイベント運営とか)なら、仕事中ゲームの話が出来るのではないでしょうか。

    続きを読む
  • ゲーム業界は興味があるだけでは入れない世界です。 入りたいのでしたら、まず2~3本ゲームを作ってみてください、話はそれからだと思います。 中途採用なら、作成したゲームが応募書類に含まれます。 それが作れないのなら、応募できません。 一から学びますという人は受け入れてくれない業界です。 九まで学んだので、商用ゲームのノウハウのみ教えてくださいというレベルじゃないと入っていけないと思いますよ。 気になるのなら、勤めたまま応募してみると良いと思います。 そうしたら、現在のあなたに何が足りないのか明確にわかると思います。 動かなければ答えは出ませんが、動きたくないと思うのなら悩み続けるのも一つの選択肢だと思います。

    続きを読む
  • 私の婚約者も 毎日仕事に追われていて、プライベートな時間などほとんどありません。 イライラしているし、疲れ果てています。 一人やったらとうにやめているけど、 仕事をしてお金を稼ぐ理由があるからやめられない。 と言っていました。 質問者の方の周囲の方が言うように、働く理由が、お金を稼ぐ理由があればいいのではないですか? 働いたお金を〇〇に使う。〇〇のために頑張ると仕事をやりきってください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

サウンドクリエイター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

IT企業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる