解決済み
電気工事士2種の資格を取りたくて、 ユーキャンの通信講座を申し込んだのですが挫折してしまいました。 この参考書より簡単なものはないでしょうか?同じような参考書ですよね、 時間を取ってちゃんと勉強しなかったこともあるのですが、 全く嫌になってしまいました。 一日2時間とか1時間とか時間を決めて試験対策をしていけば受かるでしょうか? よろしくお願いします。 専門学校中退です。 高校は偏差値50ぐらいの普通科で 評定平均は2.8でした。 まだ全入時代以前の時代に大学受験浪人をして合格できず 専門学校に進学しました。 専門学校在学中にメンタルヘルスの持病を患い中退しました。 その後、電気小売店に中途入社して働いていました。 もうだいぶ前なので、ほとんどやっていた工事とかそういう知識はないのですが、 当時、中途半端になった電気工事士の資格をけじめとして取りたいと考えています。
681閲覧
1人がこの質問に共感しました
ユーキャンのは試験に関係ないことまで詳しく書いてあるのであまりおすすめはしません。 筆記は過去問をひたすら繰り返す。 実技は講習を受けたりするか、電線などの資材を実費で買ってyoutubeなどで勉強するかです。 試験がんばってください。
この際、偏差値とか評定は関係ないでしょう。高卒の学力があれば独学で取得できます。筆記試験は参考書を基に過去問を繰り返せば合格できます。問題は実技試験です。参考書を見ただけでは難しいです。手先の感覚的なものもあります。2日間程度の技術講習会を受講してください。電気小売店で資格を必要とする電気工事は珍しいのでは・・電気工事店ならべつですが・・ 講習の例 http://japan-ems.jp/curriculum/e-construction2.html 参考 過去問 http://www.shiken.or.jp/answer/index_list.php?exam_type=50 実技の出題問題 http://www.shiken.or.jp/candidate/pdf/K_H29K.pdf この図面を見て正確に配線出来れば問題ありません。ただし締め具合いなどの出来栄えも重要です。 実技を習得できる環境を確保してください。
ユーキャンを使用していないので比較できませんが 勉強方法としては参考書ベースではなく、過去問ベースの 方が良いと思います。 どうしても参考書ベースだと範囲がすごく広くて 何をどう覚えていけばいいのか、、、と挫折しやすいかも しれません。 ですが過去問ベースであれば分からなくても〇年の過去問で あればその問題部分だけで勉強が終わりますから 先が見えない感じは避けられると思います。 分からなかった箇所や間違えた箇所は解説書や参考書で 勉強し、また過去問を実施しと繰り返しやる事で 出題パターンや自分の得手不得手が見えてくると思います。 その中で自分の得点をとり易い箇所をしっかり抑えていけば 合格には近づけると思います。 タダ、、、学科より実技の方が難儀かもしれませんね。 実技は練習キットや電気工事士用の工具セットが 通販などで売っていますので、そういったものを活用し ひたすら練習して下さい。 実技は時間というのが最大の壁になってくると思いますが そこで練習量がものをいいます。 頑張って合格を目指してください。
成功する喜び、知らないですねえ。 電工は年に一回しか受けられません。 試験には申し込まれたのでしょうか? 1万円払っちゃったら是が非でも落ちれないって思うはずですが。 もっと手軽な資格をまずねらってみたらどうですかね? パソコンでも原付免許でも何でも。 小さな努力で資格が取れたらじゃあ次はもうちょっととか、出来るでしょ? 今まで学業で挫折したことは資格試験には一切関係無いことを知るべきです。貴方があきらめない限り何回でも挑戦出来るのですから。 けじめ、とかちっちゃいよ。下らないですね。
< 質問に関する求人 >
電気工事士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る