教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

艦乗りの彼氏と連絡が取れません。(長文です) ものすごくくだらない内容になるかと思いますが、日に日に不安になってき…

艦乗りの彼氏と連絡が取れません。(長文です) ものすごくくだらない内容になるかと思いますが、日に日に不安になってきてしまったので、どうかアドバイスなり喝を頂ければ幸いです。お相手は守秘義務の多い職業ですので多くの情報を出せませんが、どなたかに聞いてほしくてこの場を借りようと思います。経験者や海上自衛官の方から差支えない範囲で回答いただけるとさらにありがたいです。 知り合った時には転勤が決まっていたもののお互い惹かれあっていた為、遠距離でも頑張って乗り越えようと二人で決意し、お付き合いをしている海上自衛官の男性がいます。知り合って1か月、お付き合いしてから5か月経ちます。彼は飛行機を使わなければ会いに行けない距離にある港の護衛艦乗りで、幹部と呼ばれる忙しい人のようです。 5月に2日ほど休みの取れた彼に会いに行きました。(会えたのはそれが最後です) 春先の転勤以降、慣れない環境で休みなく働いていた彼の体調が心配でしたので、今回は休んでほしいと伝えたのですが『大丈夫だからおいで』と言ってくれたので喜んで飛んで行きました。 しかし、やはり新しい土地(艦)での職務にストレスを感じ疲れていたのでしょう。なんだかイライラしている?冷たい?と思う言動がいくつかありました。(言葉に棘がある、という感じです) 私も気にせず、なるべく彼がゆっくり過ごせるように観光も最低限にしたりはしゃぎすぎないように気を付けていたのですが、『疲れているのもあるけど、もしや離れているうちに気持ちが冷めてしまった??』という考えが急に湧き出てしまい、棘のある発言や後ろ向きな発言をする彼に対して不安と焦りとイライラから『目標が無ければ遠距離なんて頑張れない』と言ってしまいました。 彼は『来年の春の入籍を目指して頑張る』と言ってくれたのですが、半ば私が強引に言わせてしまった感が否めず、今となっては申し訳ない気持ちでいっぱいです。 状況や環境が変われば人の心はいくらでも変わりうる事に目をそむけていた自分の甘さではありますが、お付き合いを始める時の彼の『この遠距離を1年、乗り越えたら結婚しよう』という言葉を鵜呑みにしてしまった自分が悪いのか、急に自信を失っている彼の姿をその時に受け入れてあげられなかったのです。 喧嘩とまではいきませんが、なんとなく気まずさが残る中で彼は艦へと帰っていきました。 当日中にすぐに洋上へ出てしまったのか、それから連絡はしばらくありませんでした。 そして!ここからが本題です。(前置きが長くて申し訳ありません・・・) 少々気まずさが残る中でも、ちゃんと再会を約束して彼は艦に帰って行ったのですが、本格的な訓練が始まったのか、最後に会ってから連絡がやっと取れたのは3週間後でした。 風邪をひいてしまい熱が上がってきている中で電話をくれたのですが、旅行中の気まずさが気にかかり連絡をひたすら心待ちにしていた私は嬉しさのあまり、具合の悪い彼にくだらない話やくだらない歌をうたったり迷惑極まりない行動を取ってしまいました。(本当にくだらない・・・) 『もう切っていい?また来週電話するから』と言われてはっとして、通話時間15分位で電話を終えたのですが・・・その次週、結局彼から連絡は来ず、かれこれ丸1か月経ちます。 つい2~3日前に彼の船が港に停泊している写真をSNSに投稿していらっしゃる方を見つけてしまいました(投稿者は全然知らない人です) ①いつ港に戻ったのかはわかりませんが、停泊しているという事は連絡してこれる状況だと思うのですが、連絡が来ないという事は、これはもう怒らせてしまったのでしょうか? ②沖に出たら1~2か月は音信不通は当たり前とは聞きます。しかし停泊中も何日も連絡が無い事はあるのでしょうか?港に停泊中でも訓練が行われたりするのであれば、連絡が取れないのは当たり前でしょうが・・・。 何の心当たりが無ければ私もいたって穏やかに彼の連絡を待つことが出来るのですが、なんだか気まずい雰囲気の中で私が電話でアホな事をしてしまうという失態をおかしてしまったので、本当に連絡がくるのか、このまま自然消滅になってしまうのか不安で仕方ありません。 本当に忙しいだけなのであれば無駄に連絡の催促をしてプレッシャーを与えるのもよくないと思い、この一カ月で当たり障りのないLINEを3通程度送っているのですが、それも未だ既読になりません。 (ブロックはされていないようです) どうにも動けなくなってしまったので、私は待つしかないのかなとは思っていますが、第三者からみて私達はどんな状況なのか、意見を頂きたいです。

補足

今日も変わらずLINEは未読です。 艦艇は沖に停泊中のようです。 昨夜、電話を鳴らして見たら呼び出し音が鳴しました。折り返しはありません…。

続きを読む

845閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    しんどい時にしんどい事を言ってくるなぁ。。 じゃないんですかね。 言い方の問題だったかも知れません。もっと楽しそうに未来の話をしたり、思いやりの気持ちを持ちながら、冷静に、何にたいして不安を感じているのか話せばちゃんと聞いてくれたかも知れません。 そして、現在の状況の時、追撃連絡すればする程気持ちが冷めます。 待つか、曖昧な関係が嫌なら自分から幕をおろしてさっさと次に行くか。。 相手に決断を委ねるのではなく、あなたが納得する方法を取ったら良いのではないでしょうか。

    ID非表示さん

  • 海ではないですが、私の彼氏も自衛官です。 不安な気持ちすごく分かります。なかなか会えない分、いろんな思いが頭の中でグルグルして焦ったりもどかしくなったり…。 でもそれは相手も同じなんだと思います。…もしかしたら私たち以上に自衛官彼氏は辛くて不安なのかも知れません。いつ仕事で急な呼び出しが掛かるか分からないから、会いたくても簡単に約束できない。こんなんじゃ彼女の気持ちが離れていくんじゃないかって。。 主様の彼氏さんはとても優しいかただと思います。主様の不安な気持ちを包もうと来春の約束をしてくれたんだと思います。 久々の電話、嬉しくなりますよね。なかなか会えない分、声が聞けることがこんなに幸せなんだって、愛しさが増すような気がします。 だからはしゃいじゃう気持ちもホントによく分かります。私も電話だと30分は話してて、向こうが飽きてきて切る感じです。笑 きっと彼氏さんは電話の翌週、忙しかったんだと思います。それで連絡できず、また電話の最後に少し怒ってしまったことが気まずく思ってて、どう連絡しようか悩んでるのかも知れません。 私の彼も、またあとでって言うくせにそのあとでがあった試しがないです。私が話題を変えて連絡すると何事もなかったかのように連絡してきます。 気持ちを我慢することは必要なのかもですが、連絡は待っててはいけないんだなと思いました。 なので、もう一度主様から連絡してみてください。声が聞きたいとか、そんな感じでもいいと思います。 もし、前回の電話が引っ掛かっているなら、そのことLINEじゃなくて電話で謝りたいから時間空いたとき連絡くれませんか?待ってます。とかでもいいと思います。 留守電があるようでしたらそちらに入れてもいいかも知れないです。 既読が付かないと不安が大きくなるかも知れませんが、どうか負けないで頑張ってください。 私も今は同じ県内にいますが、彼の転勤が決まりもうすぐ遠距離になります。 遠距離だからこそ、不安な気持ちは伝えなきゃだめだと思います。 でも、寂しい気持ちは見せたら相手を辛い気持ちにしてしまうので、そこは我慢です。 お互い頑張りましょう! アドバイスになってなくてすみません。

    続きを読む
  • 現役航空自衛官です。 護衛艦は何に乗ってますか? SNSのを写真はいつ撮られたものかわかりますか? それを教えていただければ、差し障りのない範囲で詳しく教えられると思います。

    続きを読む
  • 1.護衛艦での勤務というのはつねに危険と責任と機密に囲まれています。なので、彼は怒ったわけではなく、ただ、連絡すらとる余裕がないだけだと思います。 2.前記したこととも被りますが、ほんとに複雑な仕事なんです。しかも幹部には当直もありますから、徹夜なんてザラなのでしょう。それに艦内では携帯電話の使用に制限があったり、そもそもつながらないこともあります。連絡が取れないのは仕方のないことですので諦めるほかありません。 私は仕事で艦艇に出入りする事がありますが、幹部の皆さんはいつでも忙しそうにしています。なので気長に、温かく見守ってあげてください。そして、連絡があったら、優しく迎えてあげてください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

観光(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる