現代美術とか若い作家さん達がよく集まりそうなのは、 西東京のやっぱり吉祥寺辺りですかね。 一昔前までは新宿のゴールデン街とかにも夜な夜な集まっていたみたいですが、 流石に今の若い人はあまり行かれないのかなと。 活動拠点というと、 最近はネット等も普及していることもあってか、 本当に様々だと思います。 特に都内では、 少し変わった催しや展示、イベント等を行える場所が限られてくるので、 狭いギャラリーしかないような地域では作品その物を持ち込むことも出来なかったりします。 また、分野によっても細分化されているみたいで、 映像系やCGなどをなさる作家さんであれば、 渋谷等にも集まっていたりすることもありますし。 現代美術だと横浜美術館などが盛んなので、 その周辺にいたりもします。 ポップカルチャー系の関係者なら 今でも秋葉原などに出没しているでしょうし、 美大の学生さんや美大出身の若い方などなら、 大学のある周辺(八王子〜相模原など)もそういう方が多かったりします。 先にも書きましたが、 ネット等の普及もあってか情報収集に事欠かない時代ですので、 そもそも普段から集まる必要も無いので、 昔程そういう顕著に集まる場所というのも減っているのかなと思いますよ。
個人の活動ならそれこそどこでもいいんです。 それこそネットで全ての連絡や受け渡しができるのだから、打ち合わせの時やイベントで都心に出られればいいわけです。 会社で活動するなら通勤圏内ということになりますけどね。 芸能やテレビ関係なら港区目黒区、映画やアニメ関係なら東映がある練馬区、ゲーム関係なら新宿区に会社が多くまとまっています。 新宿、渋谷に集まりたがるのはクリエイター気取りの田舎者が多いですね。 そういう田舎者には中野、吉祥寺、下北沢も人気があります。 ちなみに下北沢は幼少を過ごした自分の出身地ですが、親が言うには昔から作家や画家や俳優がたくさん住んでいたそうです。
ボクは小学生でしゅが… デジタル線画の神としゅて絵画カテに君臨しゅる"ボクは小学生" 東大早慶大卒のプロイラシュトレーターでしゅ。 敢えて言うなら、吉祥寺だろ?でしゅ。 大友克洋しゃん、西原理恵子しゃん、住んでるらしゅいでしゅ。近所にしりあがり寿しゃんも。 阿佐ヶ谷に寺田克也しゃんもいるでしゅが、寺田しゃんは阿佐美出身でしゅからね。 三浦じゅんしゃんが、吉祥寺にイラシュトレーターがあちゅまる理由を、武蔵野美大の学生は都心と大学の中間だから、学生が下宿しゅやしゅいって言ってたでしゅ。 新宿と渋谷の両方に乗り換え無しゅいでアジュシェシュ出来るのは大きなメリットでしゅよね、しゅかも、途中に明大と東大の教養学部があるでしゅ。 しょれにあの駅周辺に有名私大付属小中学校があちゅまってて、ちょっとアカデミックな雰囲気があるだろ?でしゅ。 ジブリの森もあるしゅいな。 うははは! ちゃきちゃきの江戸っ子、ボクは小学生でしゅた!
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
アート(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る