教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

辞めたいと思う私は、甘えてるだけでしょうか? この春短大を卒業し、四月からクリエイティブ系の会社で働いています。 …

辞めたいと思う私は、甘えてるだけでしょうか? この春短大を卒業し、四月からクリエイティブ系の会社で働いています。 仕事自体は楽しく、お客様に喜んでもらえてやりがいがあります。しかし、福利厚生や宗教的な社風、新人に任せる仕事量ではないことに疑問を感じます。 具体的には ・タイムカードは無い ・給料明細はない ・残業当たり前で基本的に10~12時間労働 ・入社時に書くであろう紙などが何もない ・月7日休みのうち、2日勉強会で潰れて実質休みは5日(入社前は週2日休みにするって言ってたのに) ・「仕事出来なきゃ困る!」と分からないことだらけの入ってすぐの私にどんどん仕事を任せてくる ・研修生なので交通費なし(普段の職場は近いのですが、月に10回ほど片道二時間近くの場所で仕事するので結構負担) ・研修費を「あ、ごめん払い忘れた」と言われ一か月先延ばしにされる ・1番驚いたのが初任給を払い忘れたこと。そして3日後に手渡し。謎。 ・ハッキリ「この会社でやりがいだけ求めて仕事するなら、ブラックなところは目を潰れ」と言われる 「仕事はさー、やりがいなんだよね。お金じゃないんだよ」 などなど、要はお金を求めることが悪いことと言う社長の嫌味にも疲れました。 でも、周りの大人たちは 「ここの会社以上に成長できる場所ないよ」 「こんな素晴らしい環境で働けて羨ましい」 などと本気で私に言ってくるので、 「お金を貰えないのは仕事が出来ない私が悪いのだ」 「こんなに素晴らしい会社で頑張れない私はなんてクズなんだろう」という自己嫌悪感に陥ります。 今日は大切な仕事を任されていたのですが、 プレッシャーで夜中から吐き続け、今朝は涙が止まらず、おまけに過呼吸になり身体が震えて震えて動けなくなり倒れました。 今日はお休みをいただきましたが、もう辞めたいです。 まだまだ全然書ききらない宗教的な社風にもう嫌気が差しました。 しかし、宗教的だと自覚があるにも関わらず 「あんなに成長できる環境は他にもないのに耐えられない私が悪い」という発想になり、なかなか辞める決心がつきません。 でも、過呼吸になり震えるなんて予想外でした。 まだまだ大丈夫まだまだ頑張らなきゃと思っていたのに頑張れない自分が情けないです。 辞めたいと思うのは、ただ甘えてるのでしょうか? 身体に異常をきたしたのは、私の心が弱いからでしょうか? もっともっと頑張れない私は、社会不適合者なのでしょうか? もう趣味も何も楽しめず、食事も採れず、何にもやる気が起きません。 「辞めたい」心ではそう思ってるのに、 次が無いとかたった三ヶ月で辞めるなんて情けないとか、色んなことが頭をグルグルしてます。 アドバイスをいただきたいです。 誹謗中傷はご遠慮願います…

続きを読む

372閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    自己PR参照。 スキルしか意味はないです。 スキル=正義です。 しかし、 【生活保障はしろよ】 >タイムカードない、 給料明細ない。 いかに戦力にならんとも、 給料明細ない。は駄目会社です。 一言で言えば。 営業会社では、月契約0には 20万の最低保障がありました。 ま、それもこのヶ月以内に それを脱却しないと解雇しますが。 具体的には3ヶ月。 人様の家をピンポンし、 120万のオール電化か 220万〜380万の太陽光を 当日契約。 或いは、その週末までの アポにして、商談で決めろ。 月ノルマ3件。 半年までは、アポにして、 上長に決めて貰うを 許してやる。 1年以内には単独アポクロ 出来る様になれ。 営業ってのは1年で 頭角出さねば、芽はないです。 休みは水曜日のみ。 なので、 >勉強会 云々の下りは、誹謗中傷は どうとか言ってますが、 何言ってんだ?こいつ。と 思いました。 入ったばかりだからこそ、 訓練せねば、足手纏いです。 のんびり鍛えてよ。とかは 求職者のワガママ。 システム開発者の友達は 28歳時点で、年収1000万いった。 とか、 高校の同窓会で言ってましたが 午前様帰宅ばっかりなのを 東芝のソフト営業でもあった 自分は知ってます。 なので、頑張った者は 貰っていい。受け取る権利がある。 頑張れない奴が、 自分の営業でもそうなんですが、 成績が低いから、休みを 営業にさせられた。とかは 弱い方が悪い。なのです。 結局、競争、力かよー。と 自分は思いました。 あー、そうかい。 じゃあ、力によって 潰されても構いません。って こったな?と思いました。 だから、独立。 ほっとんどの先輩上司営業社員が 自信なくなったんで辞めます。 あれれ、売れたら売れたらで いいんじゃなかったんでしたっけ? と。 自分らが負けたら、 駄目なんだー?と。 だったら、最初から 仕事が出来なきゃ駄目とか 俺に発破をかけんな。 先に喧嘩を売ったのは てめーらだろうがと思いました。 【俺は】ね? 加害者が被害者面する奴、 大っ嫌いなのよ。 お互い不干渉=平和。 動物の世界は自分より 強者になりそうな動物には これ出来てる。 人間だけ、これ守れてない。 ==== >仕事はさー 馬鹿。今時のやつが 貴様と事なり、 仕事にそんな意欲を 燃やせるか。 従業員からナンパーか、 労働力を抽出出来たら 良いと思って 経営を回さないと。 そもそも経営者になれる奴は 全プライベートを潰しても 仕事に打ち込める様な奴 だったんさ。 そんな様な奴でないと 経営者にはなれない。 で、質問者は経営者を 目指してる? 目指してる訳ないよな? 土台、自分と同じになって 貰おうと思うのが間違い。 経営者の物差しを おしつけんな。 労働者もいちいち解雇を 恐れんな。 経営者と刺し違えてやらあ。 みたいな感じで、 お互い相互利用。 これが新しい雇用の形です。 貴様が作った環境を 利用させてもらうぜ。 経営者 俺はさらに貴様を働かせ、 儲からせて貰うぜ。 労働者 経営者 クックック…。 この腹黒さ位が 相殺されて丁度良い。 仕事は仲良くやる必要なんかない。 いるメンツでまわさねばならない から、仕方なく手を組んでるもんだ いるメンツで回さなきゃ!と してるのに、 文化祭準備の男子宜しく、 自分はあんまり手伝いたくねーし。 な社員なら 悪いが、ご退場願おう。と、 シンプルに考える時代だと 思います。 だって、協力してくんねーんだろ? それで、文化祭自体は楽しみ たいです。 とか、そうは問屋が卸さねーよなあ?って事です。 そーゆー、ズルっこは死ね。 フリーターでもやってろ。 やるからには全力だ。 但し、それは年功序列無視で やって良い。力がある人はね。 ==== >自己嫌悪 言っとくけど、そこの会社も 会社としては くだらん思考の会社だからね? >体調不良 はいはい。出た出た。 1日で人間の臓器とか エコーだとか超音波とかで 徹底的に調べられっから 物理的に問題なし。と お墨付きを貰って来なよ。 全部調べてくれ。MRIも 取れって言って。 100%何でもない。と 言われると思うよ。 そうしたら心因性なんだ。 100%、心編なんだよ。 心が拒否してる。 いじめられっこ、 登校拒否と全く同じなんだよ。 で、親が休ませてくれねえと したらどうする? 病気を自分で作り出すのさ。 その内に、それなら 学校を辞めなさい。と 言ってくれるのをまってるのさ。 実に解析すると、くだらん 精神だろ? そんなので、仕事なんざ、 極められる訳がない。 一つ言いたいのは、 俺は営業ならば、他の会社も 受けて来た。 【営業がやりたいからだ】 では、問う? 質問者さんはほんとうに クリエイティブなんとかを やりたいのか? 辞めない事なんだよ。 【例え、会社を変えてもね】 わかるまで、中学校を 高校を何度受けたって。 殺します。なんて法律が 制定されてる訳ではないだろう。 営業で仕事を振って下さいと 逆接待営業をかけた 塗装屋の古臭い思考の 45歳経営者に行ったんだけど、 俺の既存付き合いを 壊してまで、 オタクと付き合うメリットって 何? 要するに昭和くさい 付き合いが、せっかく こーゆー席を私はいくらでも 設けるし、ご縁だからと くだらねー接待だった訳。 俺は歯に衣を被せないから 正論しか言わないから 塗装会社なんか腐るほどいる。 俺って営業も毎日契約取れるけど ごまんといる。 オタクが世界一の塗装屋です。 とか称号を認められた訳でもなし 情でオタクに振ってやる ギリってなんかあるかな?と。 39歳の俺が45歳に。 もう、カンカンだったよ。 向こう。 なんだ、あいつは!?みたいな。 だって、俺の付き合い先の 塗装任せてる所はOKストア 全店舗修繕任されてるクラス だもん。 そして、俺が見て 腕に間違いねえ。 経営者のマインドが 客に向いてる。と 認めた会社だ。 だから、安心して振れる。 酒飲んだから友達ね。 とかは帰れよ。 これから、もっとお互い 俺たちだけが儲けようぜ。 みたいのは。 何故、貴様のために 営業してやらねばならん? つまり、 【会社は一つではない。 逃した魚はでかかったな。 自分と言う未来の スーパースターを この会社は御し切れる 器ではなかった】 とか、プラシーボでも ホラでもいいから、 自分の存在価値を高く 持って欲しいな。 その嘘は経験上、 【真実】になる。 とにかくクリエイティブ やりたいなら 【クリエイティブを辞めるのを 辞める】だ。 会社が変わっても、 絶対携わり続けるぞ。って事。 これが、プロのマインドだ。 マインドがプロになっていかねば 実力もプロになっていかない。 そして、プロ以外は 金を受け取るな。と思う。 たまに、やべえ。 こいつ、いっちまってやがる。 と思う位、プロの領域を 感じる人がいる。 会社に入るとわかるんだ。 あ、ここなら腕が磨けるって。 自分は、雨風振らない所で 寝れる、中華の倅なので、 早くて安くて美味い飯が 毎日食える程度のお金は 保証して下さい。 休みは特にどうでも良いです。 だから、殆どの会社に 適応出来たし、 休め。とか、体を大事にしろ。 とか怒られる内容はそーゆー系。 質問者さんはそこまで 追い込むのは無理。 だから、適当な会社を 選べばいいし、技術職 なんだから、 次がない。とか3ヶ月とか 世間一般の常識に合わせない 方が良いと思うな。 これに合わせたいなら、 クリエイティブ系そのものを 辞めちゃいなよ。 美容師とかだって、 いっぱしになるまで とんでもねー劣悪環境じゃん? 以上です。

  • これは、、、、! 今すぐ辞めてください。 会社のありかたとしておかしい。 世の中にはブラック企業が普通にありますが、その中でもとびきりですな。 変に社風に染まる前に、 すぐ辞めたほうがいいです。 心を病みますよ。 先輩たちは既に心を病んでます。 しかも それって、波風立てないように静かにいなくなれるよう、貴方が気を使う必要を全く感じないぐらいです。 社会人になって、もう20年以上たちますが、見たことも聞いたこともないレベルの低さ。 どうやって企業として成り立っているかが不思議でならないです。 会社自体、いつ倒産してもおかしくないのでは。。。

    続きを読む
  • 辞めていいと思うよ。福利厚生や就業規定は整った大手か時間勤務の仕事を勧めます。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

クリエイティブ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる