教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

進路の参考にしたいので質問させていただきます。

進路の参考にしたいので質問させていただきます。現在高校三年生で、今年大学受験を控えています。将来は、小児医療関係の仕事に就きたいと考えています。2年ほど医学科志望でしたが、さまざまな理由があり進路を変えることにしました。 先のこと過ぎて笑われるかもしれないのですが、わたしなりに将来の夢があります。それは「素敵なお母さんになる」ということです。わたしの母は専業主婦で、小さい頃は一緒に公園に行ったり、休みには出かけたりとたくさん思い出があり、もしわたしに子供ができたら、わたしも同じようにしたいと考えています。将来は家庭を優先したく、仕事に関しては6年〜10年後に復帰したいなあとおもっています(本当に先の話すぎますが、将来設計のことを考えてみた結果です…)。 医師ではやはりそのようなことはかなり難しいときき、現在は看護師か管理栄養士の養成課程がある学部への進学を考えています。もちろんどの職業でもブランクがあっての復帰は、かなり勉強が必要だと思いますが、その覚悟はあるつもりでいます、その前提で話を進めさせていただきます。 また、わたしは「〇〇(職業名)として働きたい!」というより「職業は問わずとも、とにかく小児医療に関わりたい!」と思っています。 やっと質問に入るのですが、以上のことを考えると、看護師と管理栄養士であれば、どちらになるのがよいでしょうか? 看護師であれば、わたしは人と関わることがすきなので、直接患者と関わる機会が多いことが一番魅力的だなあと思います。もともと医学科志望でしたので、患者と関われる、というのはわたしにとって大きなメリットです。 管理栄養士であれば、仕事はもちろん、自分の私生活でも学んだことが生かせるのが魅力的だなあと思います。また、わたしはスポーツ関係の仕事も少し気になっているので、大学に入ってからまだ進路を選ぶ余地はあるのではないか、と思います。 他にも病院勤務の職業を調べてみたのですが、一番気になったのがこの2つなので、2択で迷っています。 現在の学力ですが、関東の進学校(偏差値65ほど)で中高一貫校に通っています。わたしの成績は校内で半分より少し上くらいで、例年の先輩だと早慶に合格しているくらいの位置です。何度もしつこく申し訳ないですが、もともと医学科志望でしたので看護師になるにしろ管理栄養士になるにしろ、受験面の学力ではそんなに問題ないのでは、と思っています(自分で言うのもおかしいですが…)。 大学は 看護師:国公立は東京医科歯科大学、横浜市立大学、神奈川県立保健福祉大学、私立は慶應義塾大学、上智大学、北里大学 管理栄養士:国公立はお茶の水女子大学(食品メーカーへの就職が多いので、わたしの進路向きではないと思います)、神奈川県立保健福祉大学、私立は日本女子大学 を視野に入れています。 恥ずかしながら大学のネームバリューを考慮せずにはいられず、そうすると看護師の方の大学がいいかなあと思います。周りが東大京大にいく中で、あまり世間に知られていない大学に行くのは少し抵抗があります…変な言い方をして申し訳ないです……。 科目ですが、数3は選択していません。理科は生物と化学です。小論文は必要であれば塾に通おうと思っているので、科目は問題ないと思います。 小さい頃から医療ドラマが好きで、漠然と医療に憧れがあり、高校に入ってから5度ほど体験学習や病院見学に参加したりと、医学科志望の時と変わらず、医療に対する熱意はあります。 どちらもやりたい気持ちが5分5分、というよりむしろ10分10分ほどあります…。 看護師の方、管理栄養士の方であればなお嬉しいですが、どなたでもアドバイスを頂戴したいです。よろしくお願いします。

補足

補足にて失礼します。 回答を下さった皆様、本当にありがとうございました。全てに目を通しました。現在数3は選択していないのですが、一通り習い終えてはいるので、コースを変更できないか、担当教員に相談してみようと思います。可能であれば、医学科の受験も考えようかと思っています。セカンドベストで看護や栄養の道も閉ざさずにいようと思います。 考査中のため全員に直接返信が出来ず申し訳ありません、本当にありがとうございました。

続きを読む

1,101閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    少し違いますが、日本福祉大学とかはどうでしょうか。古い学校で評判も良いです。 ある意味医療にも携われますし

    1人が参考になると回答しました

  • 他の方も言われてますが、医学部に進学されるのが一番だと思います。 専業主婦になるのが夢なのですよね? ならば、お医者様と結婚するのが一番でしょう。 お医者様に一番近いのは、やはりお医者様ですよ。 お医者様同士の結婚って本当に多いらしいですから。 知り合いで医者と医者のペアが3組、医者と弁護士のペアが2組います。 看護師の事を低く見ている医者が多いらしいので。 ちなみに、数3は今からでも十分受験レベルまで持って来れます。 貴女も自分の夢が叶った時に、うわ!夢が破れた!こんな筈じゃなかった!と思われると思いますが、専業主婦って、さほど魅力があるとは思えません。 自分も専業主婦ですが、毎日暇を持て余してる状態なので資格試験勉強三昧ですよ。

    続きを読む
  • 管理栄養士で病院に就職を考えているのでしょうが、小児医療自体多くないのに、さらに栄養士って相当狭き門ですよ。いくら実力があっても、運よく空きが出ないと入職できないと思います。 なので、看護師の方が良いと思います。 医学部目指してたくらいなら保健師の資格をとって就職先の幅を広げておけば、小児医療に係るチャンスも増えるでしょう。

    続きを読む
  • 偏差値65の高校で半分より少し上で早慶レベルって、信じられません。無理っす。

    2人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

管理栄養士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

スポーツ関係(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる