教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パニック障害、大学3年生 就職活動

パニック障害、大学3年生 就職活動転校をした小学六年生の時なかなか友達ができず それ以来心配事があると吐き気がするようになり、 高1の頃に3ヶ月ほど学校のリズムに合わず、軽い自律神経失調症のような症状がありました。 それまでのように特に原因があった訳ではありませんが 大学二回生の夏休み、掛け持ちを始めたバイト先で 急に立てないほどの吐き気とめまい、動機に襲われ それ以来、人混みや電車がダメになりました。 今は心療内科に通い、大学にだけ専念しています。 学期の初めは通学だけでもかなり辛いのですが(片道2時間かかります)前学期はgpaも良く単位も全て取れました。 四月から今学期が始まり、四月中は1日1回食事ができるかどうかくらいの辛さでした。今は量は少ないですが 1日2回程食事ができます。 前置きが長くなりましたが 家族から今日唐突に 母「あなたは就活無理じゃない?大学院に行けば?」 父「3回生の夏までに内定が貰えてないと、あとは余り物しかない」と言われました。 電車や初めての場所、食事、人と話したりテストがあると思うと吐き気がする私。自分自身就活に対してかなり 不安がありそれで春休みは具合が悪くなっていたので 周りの方から先のことは気にしないように。とアドバイスを受けていた矢先のことです。 私の大学は決して名の知れた大学ではありません 兼ねてから社会学がやりたいと思っており、 色んなところへオープンスクールに行き今の大学に 学びたいと思った先生がいらっしゃったので決めました。家から遠いことや、名のしれない所で大変だと思ったことはありますが、好きで通っている大学です。 両親は就職に困ったことがなく、母は人生のうち5年ほどしか働いた事がないと言います(すぐに結婚し辞めたので) 父は休みなく海外や日本全国を単身で飛び回り 何不自由なく家族を生活させてくれており、大変尊敬しておりますし今の生活がとても幸せです。 ですが、就職に関しては三回生の夏に決まっている人も たしかにいらっしゃると思いますし早いに越したことはないですが全体的に見ると4回生からが多く、少なくとも 私の大学ではそれが主流だと思います。 敢えて厳しいことを言っているのか、自分の周りの小さな世界しか見てない無いのかはわかりません。 そうは思うのですが、はじまってもいないのに 自分自身不安に思っている中、両親に無理だと言われると 落ち込んでしまい、今考えても仕方が無いことだと思うのですが、休み中にも関わらず具合が悪くなってしまいました。。 元々私のパニックは理解がなく面倒臭いと言われています そして半年にも渡る通院に対しあなただけ医療費が高い。と先日言われました。心療内科の先生に医療補助を提案して頂きましたが、両親は就職やこれからも精神の病がある事がバレる事になると、医療補助の申請は反対されました。 両親に少しこんなことを言われただけや 大学の授業だけで、食事もとれないような私は 就職できないのでしょうか……。 予期不安や発作だってピークか24時間続くわけではないのに、心配しすぎてしまいこのまま就職もできない、結婚も子育ても体力と自信が無い。。 大学卒業後に私の生きる意味はあるのか、とさえ 思ってしまいます。。完全に甘えです。すみません まだ特に業種は決まっていませんが、興味があるのは化粧品関係です。ですが、まずは長く続くような自分に合った会社を見つけたいと思っています。 パニックをお持ちの方でお仕事をされている方 就活をされている方、何かアドバイスがあれば 教えてください。

続きを読む

259閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    まず、「心療内科の先生に医療補助を提案して頂きましたが、両親は就職やこれからも精神の病がある事がバレる事になると、医療補助の申請は反対されました。」とありますが、決して自分から言わない限り公になることはありません。医療費が高いのでしたら、先生のご提案を受けるべきだと思います。それと、ご両親があまりご理解いただけないことは残念ですが、あたな自身にも問題はあります。そんなに先のことまで深く考え込んだって仕方の無いことです。目の前の目標を一つずつ達成していけば、自ずと自信も付き、多少のストレスでも耐えられるようになります。せっかく、化粧品関係の仕事に就きたいという目標もあるのですから、それに向けて、焦らなくてもいいです、コツコツと努力していきましょう。

  • パニック障害は自力で完治しています。 精神的ストレスを唯一の原因とするような風潮にはお気をつけください。 姿勢が悪くないですか? 原因は本当に精神的なストレスなのか? 現代人の生活様式や行動傾向から共通の原因を見つけられるんじゃないか? これが私の完治へのスタートでした。 投薬なしで相当苦労しましたが、やりきった感じです。 パニック障害、息苦しさ、吐き気、めまい、頭痛など100にも及ぶような多くの心身の症状は自宅でのストレッチで完治しています。 その場で肩を上げずに十分な深呼吸ができますか?(腹式呼吸ではなく) また、姿勢の悪さ、顎関節症、慢性的な首肩のこりはないですか? 自律神経失調症のような症状も含めてパニック障害は自力で治しました。 治ってから言えるのは一般的な原因解釈、治療法には本当に妥当性があるのか?ということです。 また、「パニック障害」に限らず、多くの気分障害は同様に言えることかもしれません。 内科、歯科、呼吸器科、循環器科、心療内科、精神科などで総合的に診断を受けてみてください。 1箇所に固執せずに総合的にです。 また、原因の説明、治療方針についてはご自分でも妥当性を判断してみてくださいね。 パニック障害を治した過程を元に回答します。 私はパニック障害でしたが、併発していた症状、近年で急増した原因の医学的な解釈の不明確さから原因は精神的ストレスではなく、併発していた症状を含め原因は体にあると断定して自力で治しました。 深呼吸をしたときにしっかり吸えていない、肩を過度に上げないと満足にできない、肋骨に不可解な痛みや圧迫があるなどはありませんか? 私には慢性的な息苦しさがあり、頻繁に深呼吸をしていました。 ただ、深呼吸を何度しても満足に酸素が取り込めていない感覚があり、肩も大きく上げないと駄目でした。 それが今では全くありません。 平常時 (既に息苦しい)→うつ状態、自律神経失調 ↓ 何らかの緊張(電車、広場、過去のトラウマ等) ↓ 呼吸の乱れ ↓ パニック発作 人間は緊張すれば心拍数の上昇や体の筋肉の緊張があるわけですが、平常時に満足な呼吸ができていれば多少呼吸が乱れても何の問題もないものの、慢性的に息苦しい状態があると多少の乱れで許容レベルを超えて過呼吸やパニック症状が生じると考えました。 では何故、慢性的な息苦しさがあるのか? (私は息苦しい状態を数年我慢していたため、更に悪化して明確な「息苦しさ」として認知できるようになりましたが、明確に「息苦しさ」を感じない状態でも体としては十分息苦しい状態になっている方が多いのではないかと思います。) 原因は姿勢の悪さによる「胸郭の歪み」でした。 胸郭、すなわち肺を囲む肋骨の稼動不良により肺が十分拡張できず、慢性的な息苦しさに直結していたという解釈です。 骨格の歪みなんていうものがあるなら、レントゲンでおなじみの整形外科でも指摘頂けそうですが、残念ながら整形外科では問題として認知できないようです。 私は3箇所の整形外科で同時期にレントゲンを取ってみてもらいましたが、全く指摘されませんでした。 でも鏡を見れば明らかに右肩が上がって、更に右肩が前傾、左肩が後傾し、右肩が極度に上げにくい状態でした。 更に同時期にあった以下のような症状も「胸郭の歪み」「体の歪み」の存在を確信させる要因になっていました。 ・顎関節症 ・片側の首こり、肩こり ・右肩甲骨の痛み ・首が痛くて左を向けない ・椅子に座ると真っ直ぐにならない ・立っていると真っ直ぐにならない →全て自力で完治させました 体の歪みに注目してみてください。 ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか? できれば良いのですが、出来ない場合はどちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。 私は明らかに利き手の右側が合わせにくかったです。 この事に気がついて多くの症状を治すことができました。 感覚的には5%程度の呼吸のしやすさの改善ですが、 深呼吸をしても肩は上がらなくなり、日常的な呼吸も非常に安定しました。 対応としては自宅でストレッチが重要だと考えます。 当初は私も整体やカイロに行ってましたが、自分で問題の箇所を感じながら取り組んだ方が効率が良かったです。 また、日常生活の中で姿勢を正すことも重要でした。 ちょっと過度に胸を張るように生活すると丁度良かったです。 特に重要なのは「第3、第4胸椎」だと考えています。 頭を下げた時に首の後ろに出っ張りがあると思いますが、それが第7頚椎でその下3番目、4番目の骨ですね。 まずは背中のストレッチを進めてみてください。 やって良かったストレッチをまとめていますので、参考までにお読みください。 ・慢性的な首こりの原因と首こり解消法 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275898 ・猫背の本当の原因とは http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275815 ・自律神経失調症の原因 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331

    続きを読む
  • ご両親が少々ご理解に欠ける感じなのが 辛いですな… そんなに通学時間がかかるのに ちゃんと通学できているのですから 気持ち次第で何とでもなり 大丈夫ではないですか。社会に出て。 お前には無理と言われたら 諦めますか。 私は親や周りに、そう言われたら 無理なもんか!何クソ‼て 車の免許をとったり、外国へ行ったりよ。 逆に、私には無理と思うことを 人から、いや絶対に出来るからやってみろ と言われてやってみて最初は失敗ばかりだけど 出来たし、上にも進めたし、楽しかったし ということもあります。 親御さんがどう言おうが じゃ、私が、そんなことない!就職だって何だって できるからやってみ‼て言うよ。だから、その気になって。 折角、化粧品関係とか好きな事、興味のある事が あるのだから、その道へ進んで欲しいです。 私も精神科に通院していた事があり それを伏せて就活していました。 自立支援を受けていたので、その為の診断書にかかる 数千円は元がとれて、薬代も診察費もかかりませんでした。 就活時に通院歴がバレたりなんかしませんよ。 就活で知り合った人の中に同様の人がいましたから。 今では用事を作って外へ出る様にしていると 同じ様な人が居ました。その人はパニック障害だそうで やはり用を作って外へ出る、その出て来た場所が 化粧品関係のところなのですけどね。一緒にスキンケアや メイクを教わって。 外へ出れば人と話す。店の人とかとね。そういう人とでも 話すのはダメですか。じょじょに慣れていかないと て思わない?あなたの気持ち次第、やる気次第。きっと だいじょぶよ。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

gpa(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる