教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

なぜ学歴が低いほど、若い頃、努力をしなかったダメなやつ、怠けもの、人生舐めてるとか思われるのですか?

なぜ学歴が低いほど、若い頃、努力をしなかったダメなやつ、怠けもの、人生舐めてるとか思われるのですか?私は通信制高校へ行った者ですが、苦労が多くて、恵まれない人ほど、社会から迫害(イジメ)を受けていると強く感じます。 全日制の偏差値低い所ならまだしも、通信制高校や中卒なんてみんな恵まれない事情がある人たちで、むしろ、もっと社会から税金免除などの支援をしてもらってもいいくらいだとおもいます。なのに求人みると応募条件に高卒以上とか書いてあります。これは韓国人は応募不可と書くのとどう違うのですか?低学歴者差別ではありませんか? 優秀な人間を雇いたいのはわかりますが、法律を変えてどの会社でも(上場企業以外)中卒というだけで門前払いは不可にすれば、中卒に優しい経営者が割りを食わずにすみます。 「大学全入時代なのに中卒だなんて世の中舐めてるな~」と言う意見を聞きますが、私が見た限り、世の中を舐めてる中卒、通信制高校卒なんて一人もいません。それどころかむしろ逆で、学歴が低い人ほど世の中の厳しさというものに若ーい頃からさらされているので、世の中を舐めていないし、きれいごとを言わない性格の人が多いように思います。 大卒者も色々見てきたけど、逆にこっちの方がいい家庭で育ったものの、社会の厳しさを知らない子が多いように思います。特に女子大ね 具体的に言うと ・人に金を貸すハードルが低い ・防犯意識が薄い ・海外旅行へ女だけで行く ・金銭感覚のシビアさがない。 ・人を疑わず、信じやすい傾向 ・ボランティア活動を好む人が多い傾向 ・ファッションにお金をかける傾向 ・SEALDsに参加する←大学生が多くて中卒はいないでしょ ・人をすぐお嬢様、お坊ちゃんだと決めつける(特に年配者) 一番下の補足:敬語が不十分だったり、あいさつがきちんとできなかったり、世間知らずだったりするとそう判断する人がいます。でもそれは不幸な人生歩んできたから、身に着ける余裕が無かった。親からのしつけをきちんと受ける機会に恵まれていなかったという場合もあるのです。

続きを読む

1,240閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(17件)

  • 建設業なので中卒・高校中退当たり前で、たくさん雇用してます。健康で体力あれば、ウェルカムです。学歴不問、やる気重視です。 やる気さえあれば、資格取得のサポートも充実してます。大型免許など、仕事中に学校へ通わせて、全額会社負担です。長年努力して、今は大卒の新人を部下に持つ、中卒の監督さんいますよ。独立開業して経営者になった人もいます。 ただ、たくさん見てきて思うのは、「努力をしなかったダメなやつ、怠けもの、人生舐めてる」人の方が圧倒的に多いのは事実です。 毎日定時に出勤することが出来ない、隙あらばサボる、休日の翌日に休む事が多い(遊び過ぎたんでしょうネ)、半年未満で離職する...こういうのは、高卒以上の人には見られない事です。 こういう大半の人のせいで、一部の才能があるけど低学歴な人たちが、先入観で損をすることはあるでしょうね。 ただ会社は営利組織です。リスク管理が必要なので、低学歴を門前払いにするのもやむを得ないところでしょう。どういうやり方をするかは経営者の自由ですよ。それを法律で縛ったところで、国がリスク尻ぬぐいをしてくれませんから。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • こういった質問が出ると必ず、学歴を主張されます、それが学歴の無い人の逆鱗に触れるだけの事。 しかし、貴方の場合でも言えることは「劣等感のカタマリ」がそう発言させているんです。学歴がなく通信に通ったとあるが、では通信は何の役にも立たいのか、となる。自分も夜間大学卒の学歴だけれど、大学は全くといっていいほど通っていなかった、何故なら生活する事と学費を稼ぐことで、毎日滅茶苦茶仕事をしていたから学校へは行けなかった。だから卒業証書も授業料遅延でみんなより3か月遅れての卒業で、就職した会社では高卒待遇にされた。 しかしね、学歴は確かに必要ではあるが、それよりも社会で生きていくための努力の方が勝ることは間違いない。自分は現場の職人から重役に這い上がった経緯があるが、組織に反発したことはただの一度もないし、力の無い上司には目一杯協力してきた、その事によって上司から道を譲ってもらった。 もう一点貴方に猛烈な反感を持つ理由がある。貴方はこれを書いて自己満足かもしれないが、もしこれを親が読んだとしたらどうする。 自分の小学校からの友人で、頭の悪いどうしようもない奴がいた、案の定そいつは就職先もなく大工の見習いになった。50年以上前だが月給3000円だった、中卒で8千~1万の時代だ。その彼が、後に建築会社の50人の社員を抱える社長になっている。自分たちの中では大出世だよ、もう一人同じ様な親友もいる。 こういった中卒の人間が職人になって、その後独立して今は社会を支えている事も知っておく必要がある。 彼らの親は父親は飲んだくれの働きもしない人だった、だから死ぬほどの努力をしてきたから、決して人を悪くは言わない人格に成長してきた、悔しさとはそう言ったものではないかな。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • 長文です 低学歴でも、起業して成功してる人はいる。 むしろ起業するのに学歴は必要ない。 低学歴でも、きちんとしている人はきちんとしている。 若い頃に暴走族でヤンキーで低学歴になった人も多い。 自分のやりたい事だけ、好きなことだけ自由にしてきて 低学歴になり、社会の常識もルールもわからない人は多い。 高学歴でも、親が勉強ばかりさせてきてまったくもって 社会性が身に付いておらず、友達すらできない人がいる。 勉強の世界では評価されて優秀でも社会に出たら人と関われず、 今まで評価されてきたのに評価されない自分に傷ついて 仕事を辞めて引きこもる、勉強はできるけど挨拶はできない、 そういう人間も多い。 高学歴で、頑張って努力で手に入れた学歴を使って 大きな会社に入り仕事もバリバリできるようになって、 高い評価をされてどんどん出世して成功する人も多い。 人との関わりも上手く、挨拶等の一般常識が身に付いていて、 「さすがだな」と思える高学歴の人は多い。 つまり、学歴があろうが無かろうが、ダメな奴はダメで、 できる人間はできる!てことです。 「通信制高校や中卒なんてみんな恵まれない事情がある、 税金免除などの支援をしてもらってもいいくらいだ」 これは自分が苦労してるからそういう考えで発言になる。 世の中には、家庭は裕福で恵まれていて、成績も良かったのに 友達に引きづられて自分が遊びたくなってグレた人間も多い! 暴走族に入ってシンナーやその他の薬物を楽しくてかじり、 勉強を捨てて自ら中卒になった人もいる。そういう人間は多い! 親が優しいから甘えて調子に乗って借金しまくり親に返済させて 平気で毎日パチンコ三昧してる低学歴の人間は多い! 逆に苦労して可愛そうな家庭環境で低学歴になった人間も多い! では、この2つの環境の差を第三者はどこを見て判断する? 裕福で遊びほうけて中卒、環境が悪くて苦労して仕方なく中卒、 自己申告しかないよね?なら、遊びほうけて全然苦労してない 人間も、「苦労しました!うち、実は家庭環境が悪いんです! お金はありますが虐待されて育ったので税金免除お願いします」 てみんな言うよね(笑)それで優遇されるならバンバン嘘つく。 これは私の意見ね?会社というのは、その人物を知らないの。 知らないからはじめ、何処を見て判断すればいいかわからない。 面接は何百回も練習すればそれなりにみんなできるようになる、 だから面接だけでその人物を判断するのは危険な事でもある。 だから、その人の学歴を見て、面接を通して判断するんだけど、 どうして学歴を見るのか?ていうと、判断材料が少ないから、、 学歴を見てその人物は、 「学生時代頑張ってきた人間であろうと想像するしかない」。 高学歴ということは、頑張って勉強したから高学歴なわけで、 会社は、「学生時代に頑張れる人間だから我が社にとって この人間は頑張ってプラスになる仕事をしてくれるであろう...」 そういう想像をして、面接で話して、「大丈夫そうだな」 そう思える人間を会社に入れるの。 だから高学歴でも、全然仕事ができなくて飛ばされる人間や、 自ら辞める人もいる。面接ではあくまでも書類を見て想像と、 話したわずかな印象でしか入社させられないから失敗もある。 でも、頑張ってきたから頑張れる人間だと思って入社させる。 そこに、「家庭環境が悪くて学歴がありません!」ていう 可哀想な理由を酌んで会社に入れると、みんながそれを言い出す。 それがさっき書いた、、 あなたのように辛い生い立ちの子と、ただ遊びほうけていた子、 この二人は同じ低学歴でも全然違うので、同じにはできない! 「行きたくても行けず、通信でも高校卒業の資格を取ろう!」 て思った通信高校卒業の君と、 「高校?クソだる~行ってられるかよ~高校ならナンパ行こうぜ!」 て思った中卒の人間が、なんで同じなの? だるくて高校へ行かなかった中卒の方があなたより低学歴だけど、 あなたより優遇されて評価されるべきだと思う?税金免除も多く。 そんなのおかしいよね? でも、二人とも「家庭環境が悪かったんです...」て言ったら、 本当に家庭環境が悪かった可哀想な方はどちらか?その判断は どこですればいいと思う?人間、つこうと思えばいくらでも 嘘なんてつけるから、二人の事実を解明することはできないし、 また会社が、そこまで1個人にする必要はない、てことですよね。 なので、頑張ってきたであろう想像ができる高学歴の人の方が、 優先されて優遇されるのは普通であり、実際に結果が無い人は 頑張ってこなかった人間だと思われても仕方が無いんですよ。 最初はその人間の判断材料がそれしかないから。 でも、それが嫌で納得ができないなら就職しないで起業して 成功することもできるし、そんな人はたくさんいるし、 完全実力主義の完全歩合制の会社はあるのでそこを探して働いて、 売り上げをガンガン上げて会社に必要な人間になって 学歴を吹き飛ばすこともできると思います。そういう人も多い。 全ては自分次第!てことですよね。 長くなりましたが、そんな感じだと思います。 あと最後に... 私は恵まれない環境で育った人を可哀想だと思って生きてきた。 親が悪いからろくな躾もされず、まともな環境も与えられずに 学校へ行けなかった人は本当に可哀想だと思う。 普通の環境で育った子に比べると、無責任な親のために人生を パアにする子が多いのは事実です。 でも、環境が悪かった人でも成功して幸せな人間はいますよね? 道端に落ちている石ころを「ただの石」と通り過ぎてしまう人、 道端に落ちている石ころを「変わった形だ、磨いたら光るかな?」 そう思って持ち帰る人とでは、人生において拾えるチャンスや 幸福が全然違うと思います。 環境が悪くても、環境が良くても、ただ歩いて進むのではなくて、 時には立ち止って、周りに目を向けることはとても大事なことで、 そういう行いが自分に幸せを運ぶチャンスを作ることもある。 環境が悪くても成功して幸せな人は、道端で石をたくさん拾って 磨いてきた人だと私は思います。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ファッション(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる