教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職した事がある方に質問です。 とても長文になります。 今働いている所を辞めたくて悩んでいます。 辞めることには決…

退職した事がある方に質問です。 とても長文になります。 今働いている所を辞めたくて悩んでいます。 辞めることには決心がつきましたが なんと言えば穏便にいくのか アドバイス頂けたら幸いです。 歯科医院に勤めてもうすぐ4年目になる 歯科衛生士24歳です。 衛生士が3人(先輩1人・私・後輩1人) 助手さん(パート2人どちらも先輩) 受付(後輩1人)と院長の7人の歯科医院です。 勤めている歯科医院の院長、 スタッフの皆さんは とても優しくて大好きなのですが、、、 私の歯科医院では、 矯正歯科を月に2日やっており、 その矯正歯科医兼副院長として 院長の弟さんが来ています。 (矯正の先生をK先生とします) 入社当初から先輩スタッフの皆さんから K先生は癖が強い・性格がちょっとね (オブラートに包んで言うと) とは聞いていたのですが 実際に接しているうちに嫌な部分が 段々と見えてきて、 例えば仕事中に器具を間違えたり 印象を採る際に失敗してしまったりすると 「本当に国家試験受かったんだよね?」 「どこの学校言ってたの?」と最初は 少し嫌味っぽく小言を言われてたのですが 言われるのが嫌で矯正の勉強も 教科書や問題集を引っ張り出して 勉強し直して頑張ろうと思ってました。 何度かついているうちに慣れてきて 最初に比べるとまともにアシスタント できるようになってきたくらいの時に K先生が患者さんの女の子(8歳位)を泣かすまで 説教していたのを見て不信感を抱きました。 その女の子は矯正治療中で、 着脱可能な矯正装置を使用していたのですが 装置を使用するのを数日サボってしまって その装置が入らなくなってしまった、 という事だったのですが。 前に同じ事が別の患者さんであったのですが その患者さん(可愛らしい女子高生)の時は 「もうちょっとがんばろうね〜♪」と言った感じで 全然怒りもしないしむしろその子の 所にいる時は常に上機嫌でした。 後で他のスタッフに聞くとその患者さんは K先生のお気に入りだったみたいで、 患者さんだけではなく スタッフの中でもお気に入りの子は どんなミスをしても怒らないし、 自分から色々話しかけたり、 紙に携帯電話の番号を書いて 食事に行こうと誘ったり(K先生は妻子持ち)、 気に入らない人は器具を触らせない、 必要以上に話さない、ガン無視といった感じで 好き嫌いがハッキリしてます。 そもそも仕事の出来ない人が嫌いです。 仕事に対してストイックなのは いい事だと思いますし尊敬できるのですが、 スタッフのことならまだしも 患者さんもそういう態度で接しているのは 人としてどうなのか…と思い始めて 今では人として生理的に 無理になってしまいました。 それからK先生の事が怖くなり 矯正の患者さんにアシスタントにつく時も 不安感、動悸、息苦しさ、手の震えが出てしまい 矯正の日を考えるだけで辛くなりました。 この前は治療中でしたが 自然と涙が出てしまいました。 その時は患者さんの治療が終わった後で すぐにスタッフルームに逃げ込んでしまいました。 消えたい。消えたい。消えたい。という気持ちで。 特にK先生にきつく言われたわけでは ないんですがあまりついたことがない治療内容で 思う様にアシスタントできず K先生の機嫌はあまり良くありませんでした。 K先生が怖くて、 矯正の患者さんにアシスタントにつくのも、 そのカルテを見るのも、器具を見るのも、 体が拒否している気がします。 前にもK先生の事を院長に 相談した事があって患者さんからの クレームということにして態度を改める様に K先生に言ってくれたのですが その時は多少患者さんに対する態度は 良くなったのですがまたすぐ元通りです。 院長の弟というのもあって 何度も言いにくいですが、 もう正直私の中で限界がきていて 月にたった2日しかないのに (実質平日の午後・土曜午前中なので丸1日) ここまで思うのはおかしいでしょうか? ですが自分でもたった2日なら まだ頑張れるのでは、とか 他のスタッフの方々も矯正の日は 重い雰囲気なのに自分だけ甘えてるのでは、とか 自分が悪いと思ってしまうこともあります。 帰りたいなーと思うことは何度もありましたが、 消えたいなんて自分が思う事があるなんて 自分自身でも驚いています。 それだけ追い詰められているのかも知れません。 長くなりましたが、これが辞めたい原因です。 これをストレートに言うと 円満退社は無理かもしれません。 ですがもし違う理由(他にやりたいことがある等)で 辞めると言ったとしても、 辞めるまで矯正はあるので それも頑張らないといけないのかと思うと とても苦しくなります。 出来れば残りの矯正日は全部 お休みをとりたいです。 他のスタッフの方々からは 反感を買うかもしれないですが… 院長やスタッフの方々には 日々とても御世話になっていて 嫌な感じで終わりたくないです。 院長はとても優しくておそらく揉めたり 喧嘩っぽくなったりはしないと思いますが、 普通に円満退社したいんです。 やはりそれは我儘なのでしょうか。 以上です。

続きを読む

977閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    こんにちわ。歯科衛生士してます。 K先生みたいな人に私も苦労しています。 質問者様もそんな中でよく頑張ってます。まず自分を認めましょう(^^) 今後も歯科衛生士を長く続けるコツとして、 相手に求めても性格や態度は変わらない。 そうゆう人なんだと割りきらないとやっていけません。 自分が変わることです。 私は人間関係で悩んだのをキッカケにカウンセラーの勉強をしました。 「人は人、自分は自分」と割りきって図太くなりました(笑)。 円満に退職をしたいのですね? スキルアップしたいからと伝えて、突っ込まれたらK先生の話をする。いまの状態を話す。 可能であれば翌月退職にしていただきます。 まずは体と心を休めて、新天地で頑張ってください。

  • 歯科医院で働いた経験ありです。 辞められる側としては、理由どうこうより、迷惑がかからないように辞めて欲しい。とにかくこれ。 急に辞めるのは絶対ダメ(分かってると思いますが)。 新しい人募集して、面接して…ってのはホントに手間がかかりますからね。 無事、新しい人を採用して、定着したら、辞めていった人のことなんて誰も気にしません。

    続きを読む
  • そんなに難しく考えなくて良いと思いますよ 理由がなんであれ仕事を辞める時って なんとなーくですが 残る人と退社する人と温度差が生じるものです 理由なんて何でも良いと思います 母が・父が病気で介護が必要で・・・ もう少し勉強したい事があるので専念するために・・・ 正直もっと稼ぎが必要なので転職したい・・・ それらしい理由を言ってそれ以上の説明を求められたら スミマセン、今はちょっと。と言って ごまかせば良いと思います どうせ辞めるのですから 反感くらいいくらでも買わせれば良くないですか? 多少揉めたって辞めたモン勝ちです 仕事を辞めれば付き合いも終わるので そんな事気にする必要は無いと思います 質問者様は真面目な方なんでしょうね 真面目なのは良い事ですが 多少のズルや嘘は方便として使って問題無いと思いますよ

    続きを読む
  • 長いよ 読みづらい 一身上の都合でいいんじゃないの? プライベートなことだから、そっとしておいてくださいって

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歯科衛生士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

衛生士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる