解決済み
日本語講師の資格を取りたいと思っているのですが、どんなコースを受けたらいいのでしょうか?安いのでは、日本語カルチャーセンターみたいなのを見つけ10万位で学校に行くとなると50万~60万位かかりますが?どう違うのか教えてください!
1,044閲覧
一番ありふれたコースは420時間の授業を行う日本語教師養成講座です。ここで勉強 してから日本語教育能力検定試験(俗称日本語教師検定)をうけることです。これが 一番平凡なやり方ですが、検定試験は70%以上の正解率がないと合格しません。決して 合格しやすい検定試験ではありませんが何度も挑戦すればいつかは合格するでしょう。普段 から外国語教育に強い関心を持っていないと、日本語教師養成講座の授業についていけ ません。
あなたが大卒者もしくは高校の教諭経験者であれば、420時間の養成講座を受ければ、有資格者となります。 おそらく、50~60万の学校というのは、その講座だと思われ、 10万くらいのカルチャーセンターは、ボランティア養成か、日本語教育能力検定対策講座とかそういった部類かと思われます。 一番は、その学校に問い合わせることだと思います。 日本語教師資格については、日本語オンラインに詳しく載っています。 http://www.nihongo-online.jp/ ~~~~~~~~以下、一部抜粋~~~~~~~~~ 財)日本語教育振興協会が決めている「有資格者」条件は下記の通り。 ①4年制大学において日本語教育に関する主専攻を修了し、卒業した者。(関係科目45単位以上) ②4年制大学において同副専攻科目を修得し、卒業した者。(関係科目26単位以上) ③日本語教育能力検定試験合格者 【日本語教育能力検定試験】(財)日本国際教育協会が主催している試験。 大学副専攻程度の内容。試験は年1回1月実施。 ④4大卒または高校の教諭経験者で、かつ規定を満たす420時間以上の養成講座を修了した者。 (民間養成講座でもよい。) ⑤その他(4大卒業後1年以上勤務した者。短大または専門学校卒業後2年以上勤務した者。) *420時間は4大卒が条件です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 実際の就職状況は、大卒、420時間講座修了、検定合格の3拍子そろって、やっとというのが現状です。
< 質問に関する求人 >
日本語教師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る