教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は某エンタメ系企業に入社して2年目の24歳男です。 職場に好意を寄せている異性がおり、多くの方からの意見を伺いたく投…

私は某エンタメ系企業に入社して2年目の24歳男です。 職場に好意を寄せている異性がおり、多くの方からの意見を伺いたく投稿しました。 相手方(E子さん)は27歳。去年、私の入社とほぼ同時期に転職。 去年は業務上一切関わりはゼロでしたが、今年6月のフロア異動を機に、業務上でもプライベートでも接点が増え、入社時期も近い事もあって、たまに時間が合えばフラットにランチに出掛ける様な距離感でここ3ヶ月ほど過ごしておりました。 ここでE子さんとの直近エピソードを。(回答における参照になれば幸いです) 【飲みにいく】 最初の出会いはランチです。 同じ会社の同期(男)に「最近仲良くしてる人がいるんだけど、一緒にランチ行こう」と誘われ、私を含む3人で外ランチへ。 (※同期(男)→見た目チャラ男。頭脳明晰。遊びも知ってる良いヤツです。) 彼は会話の中にたまに素っ頓狂なことを云ったりするので、私が都度ツッコミを入れたり、時折E子さんに話を振ったりして終始楽しくランチ終了。ここで「優しそうな方だなァ」と私の第一印象。 外見の話は野暮かもですが、色白なE子さんはお化粧はあまりしておらずナチュラルな雰囲気の方です。(もしかしたらしっかりお化粧されているのかもですが、私は"好きな"外見でした) そこでLINEも交換。 その2週間後、同期(男)の提案で今度は仕事終わりに飲み会する事に。 幹事は私。同期(男)が酒に強くない一方で、E子さんはめっぽう酒に強い。 仕事の話で割と盛り上がっていたと記憶。同期(男)とE子さんは仕事上の接点が多く、翌日も同じ現場とのことで、少し嫉妬しちゃう。 そこで私も「お付き合いしてる人いないんですか?」と勢いで質問。 同期(男)「うわー、それ訊いちゃうかー!チャラ!」 E子さん「ぅ、、、いないですよ、8年前から・・・!」(どんな表情で云っていたか分からない。怒ったりはしていなかったはず) 帰り際に同期(男)は「E子さんいいよね、隠れファンとかいそう。お前も頑張ってナ〜(笑)」 素直でない私は「良い人だよね」と一言返して、帰宅。 【急に映画に誘う】 先月、打合せがあると勘違いし休日出勤した私。気分転換のため映画を見る事に。 そこでふとE子さんに「今から○○○(私は3回目)観に行きますが、もしかして暇とかしてません?」とLINE。 勘違い出勤したことをLINE上でそこそこ嘲笑されるも、3時間後には都内で合流することに。 チケットも合流迄の間に予約していたのでヌルっと観賞。近くのパスタ屋で映画の話で1時間ほど談笑。(3回も観ている私が割と一方的に語る展開だったと記憶。E子さんはニコニコしてくれていた)食後はどこに立ち寄るでもなく駅で解散。 その後日、同期(男)から「映画観に行ったんだって?」と言われ、内心(E子さん云っちゃってるゥー)などと思った次第。 さらにそこから1週間ほど後で、E子さんがLINEで「『●●●(別作品)』を観ておきたい…」とのことなので、早速スケジュール調整。普通に観るのもアレなので、某劇場の「極音上映」なるもののチケットを抑え実施。夕方帯に観賞し、夕飯を食べて駅で解散。もう内心では「好き」な私は「今度仕事終わりに飲み行きましょう」と約束をする。 3.仕事終わりにサシ飲み 上の映画鑑賞後、早くもスケジュール調整。日程はすぐ決まる。 お互い土日も容赦なく働く業務柄、休日に開催。場所は私の一人暮らす地元。 直近の出来事を話したり、学生時代の話とか、スマホに入ってる写真の話とかで盛り上がる。(E子さんはホント笑い上戸) 終盤、映画の話になって私が好きな映画のDVDを貸す事に。わざわざ地元まで来てくれちゃっているので当然奢る。 駅の近くで「どうせなら家近いんですよね、取り行きます」とほろ酔いE子さん。 (終電大丈夫かな・・・)とハラハラするも「近いんでぜひ!」と私(実際凄く近い) 家には5分程の滞在。DVDを派生で何枚か渡してすぐ駅まで送る事に。 「家めっちゃ綺麗でしたね」(仕事早く終えて、楽しみのあまり部屋を大掃除していたとは口が裂けても云えない) で、実はここでやらかしたのですが。 駅の改札前で別れ際、思わず腕掴んで「付き合っている人いないなら俺と付き合ってくれませんか」と私。当然うろたえるE子さんに「ゆっくりでもいいので考えて」と伝え、そそくさと解散。 過去2人の方とお付き合いしたことがある程で、恋愛下手な私。 自分でも引くぐらいE子さんにはガツガツと、しかも時期尚早なアタック。 ビビってLINEでのやりとりはちょびっと。でも月末の仕事終わりにサシ飲みに誘いOK貰うも返事はなんとなく素っ気ない気が… もっとちゃんと気遣えたはずなのに、変な焦りからか後先考えずに急な告白。 なんだか凄く後悔。デリカシーのない人だと思われているかも…。 自分の行いが引き起こした事態ではありますが、どうしましょう…。 忌憚ない意見をお願いできれば幸いです。でも、ちょっと励ましても欲しいです。

補足

自分でも吃驚するほど長文となってしまいました。。 最後まで読んで頂けた方、ありがとうございます! ※回答者の方は手短でも構いませんので、上記を読んだ所感など教えて頂けますと幸いです

続きを読む

487閲覧

ID非表示さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    恋愛には勢いや、ガツガツさも大切な時があります。 しかし、ちょっといきなりの告白過ぎる気もしましたが、次の約束ができたのなら十分脈ありだと思いますよ。 そして、LINE等で、会うたびに好きになってしまって、いきなりあんな事を言ってしまってごめんなさい。 とてもビックリしたと思うけど、1日でも早く伝えたかった。 嫌な気持ちになっていたらごめんね。 みたいな感じで送るか、会った時に伝えるかは、しておかないと関係がギクシャクしてコミュニケーションが取り辛い事になります。 これは後悔することではなく、あなたは自分からチャンスを作ったのです。 素晴らしいことであって、行動できず他の男に取られた後ではもう遅いのです。 チャンスだと思って、恋を実らせてください! 応援しています!!!!

  • 初めまして! “駅の改札前で別れ際、思わず腕掴んで「付き合っている人いないなら俺と付き合ってくれませんか」と私。” という部分から根本原因は以前の僕と同じで『余裕のなさ』が挙げられます。 今回の一連の物語を拝見しました。 気持ちが先行してしまった経験は僕も何度もあります。 こういう時は、一旦彼女から距離を離れる必要があります。 ヒットアンドアウェイと似て非なりますが。 具体的には、今サシ飲みを修復及びメンテナンスの機会であると捉え、1時間で切り上げることを強くお勧めします。 ここでさらに少しでも攻めると完全に距離を置かれてしまう危険性が高く、また彼女が「しつこくされたりストーカーになられたらどうしよう」と不安を抱いているので、点を稼ぎに行かないように。 ここでは、長くなってしまうので、お時間があるときにこちらの記事を読んでみてください。 http://rentatu.jp/www/popular-man-margin/ モテる男を目指さない場合でも、好きな子、タイプな子を落とす時は『余裕』がなければ絶対にうまくいかないようになってます>< 微力ながらお力添えになれればと思い、回答させていただきました。 何かあれば、僕のサイトから問い合わせをして頂ければと思います。 恋達

    続きを読む
  • 初めまして。 文章を読む限り、質問者様は大変切実なイメージで、 お付き合いする女性は幸せだろうなあと思いました。 女性が返事を鈍るのはいくつか理由があると思っています。 1.男性とのお付き合いが少ない、またはないために、 少し怖いと思ってしまう。 2.過去の恋愛がトラウマになっている(色々な意味で) 3.自分の周りの環境・人間関係等 4.ただただ恥ずかしかった! (シチュエーションではなく「告白された」から) 上記以外にも、たくさん理由は考えられますし、 十人十色、いろいろな考えや悩み、思い出があると思います。 告白の時にやらかしてしまったとありますが、 そんなのは過ちなんかじゃないと思います。 むしろがっついていきましょう!(程々に) 文章を読む限りでは、ナイス告白!ナイスファイト!と思いました。 誠実ですし、相手も考える余裕があります。 それで告白としてはもう十分ではないでしょうか? 相手のことを思う気持ちが出ていて、凄くいいと思います。 E子さんは恥ずかしかったのではないでしょうか? 誰でも告白されたら恥ずかしい&嬉しいですし、 告白された方は、した方よりも、相手を意識してしまうと思います。 恋愛は慣れませんし、誰でも失敗はあります。 ポジティブに考えて、普通に接し、あとは待ちましょう。 もし付き合えたら、その時に 「あの時実は…」と伝えるといいと思います。 あくまでも個人的な意見ですので、参考になれば幸いです。 お2人が結ばれることを、微力ながら願っています。 長文失礼しました。

    続きを読む
  • 同期の男性(チャラ男、頭脳明晰…)の方は客観的にみている中立な立場 同期の方は頑張ってと言った 二人の関係はラインでやり取りしあい、二人っきりで食事や映画や飲みにいく E こさんに断られる要素ないですよね Eさんはもう少しようすを見たいのではないでしょうか 急に告白されても相手のことを少ししか分からないし、合うかどうかもわからないし困っているのではないでしょうか?お付き合いしても印象と違うかったと言われ、結局は別れるとかが嫌な慎重な方もおられます 後文章から推測すると実はEこさんは同期が好きで貴女に協力してほしかったとも読めます あなたからは彼女に気を使わせないよう距離を縮め、再告白するタイミングを探る 同期をさぐりEこさんの気持ちをたしかめる方が良いと思います

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

掃除(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる