教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

相談っていうか愚痴です。就活で大規模な合同企業説明会に行ってきました。 ある中小企業の説明を聞いた後、その社長さんと話…

相談っていうか愚痴です。就活で大規模な合同企業説明会に行ってきました。 ある中小企業の説明を聞いた後、その社長さんと話す機会がありました。(仮にB社とします) 時間ごとに説明が区切られているタイプの説明会だったので、次の開始時間までの空き時間に、私がB社の前にお話を聞いた隣のブースのA社の人事の女性と、B社の社長と、私の3人で世間話のような話をしていました。業界の話や会社の雰囲気、地理的に遠くの企業だったので、どういう流れで採用に至るかなどを聞いていました。 少し採用などの話題から外れたとき、B社の社長に 「あなたもねえ、お化粧したらかわいいのに」 といわれました。 は? その時は声には出しませんでしたがそう思いました。 結論から言いますと、私はメイクしていました。就活用の薄いメイクです。 きっと社長は男性ですし、女性のメイクはハッキリ化粧!って分かる感じのものしか化粧してると判断できない人なんだと思います。 隣でA社の女性(とてもきれいな仕事できそうなお姉さんでした)は、肯定とも否定とも取れないあいまいな笑みで笑っていました。おそらく私がどう感じたか分かったのでしょう。 というか私の感じ方なんてわからなくてもいいんですけど、これ普通にセクハラじゃないですか! キャバクラの面接じゃないですよね?ここ企業説明会ですよね?私ちゃんと清潔に見える服装で朝早くから準備して遅刻しないように余裕もって会場に着いて気になってる企業全部ちゃんと話聞こうと思ってキッチリしてきたのになんなの?あなたからなんの利益ももらってないのになんでそんなこと言われないといけないの? 女性が少ない、とか説明で言ってましたけど、それって数少ない女性社員もそうやって男社会的な無神経な言葉に無理やり愛想笑いして返してそういうのが積もり積もって疲れて現場を去っちゃうから少ないっていうかいないんでしょうが!ホントに人手不足解消する気あるの?イノベーションイノベーション言ってたけどそんな無神経な言葉がポンと出てくるような昔の体制にズブズブに浸かってて仕事だけイノベーション生み出すなんて無理じゃない? まあ何も言わずに私も愛想笑いして去ったわけですが。 取引先の女性に無神経な言葉を思わずポンと出しちゃって仕事なくせばいいのに。 女性にメイクを押し付けるならオッサンあんたは整形してくれ整形しないで社会に出てこないでくれ。 他の就活中の女子学生が私と同じような目に遭いませんように。

続きを読む

570閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    >何も言わずに私も愛想笑いして去った はい、賢明な行動です。 セクハラとは、 「社会生活を営む上で一定の関係性を保つ必要のある相手から、 その関係性を逸脱した性的アプローチを受け、それを当事者が 不快に感じている」 というのが定義だと思います。 就活学生と採用側の企業のトップ。 場所柄「一定の関係性を保つ必要のある」ふたりの人間です。 もちろんまだ雇用してもされてもいませんし、なにか強要されたわけではないので、 「パワハラ」には該当していませんが、充分セクハラの要件は満たしています。 B社の社長はあきらかに質問者さんの容姿とその評価について 触れてきたわけですから。 さして大きくもない地方の企業ですね。 そんなところのトップははっきりいって知れています。 彼らの日常では「そのような会話」が常態となっているのです。 後ろ足で砂をひっかけて逃げましょう。 ただ他の企業も似たかよったかの可能性もあります。 どこかで飲み込んでしまう覚悟を持っていた方がいいかもしれません。 ぼくも地方都市で広告代理店の営業をしていましたが、 中小企業の親父というのは総じて品がないものです。 だからぼくは東京に本社のある支店、支社、店舗、ホテル、工場などを 主な顧客としていました。 彼らには「言葉が通じ」ますから。 中小零細の仕事はある程度形にしておいて、先輩に譲ります。 先輩は喜びますが、なに、仕事というおまけをつけて、 扱いにくい取引先を押し付けてしまうのです。 話がそれました。 いいマッチングがあればいいですね。 センサーの精度を上げて頑張ってください。

    2人が参考になると回答しました

  • A社の人事担当はセクハラに反応したのですね。その「曖昧な微笑」は意味深ですね。「ああ、この会社、終わってるなあ…」の意味かな 大変なメに遭いましたね。 当方人事採用30年やってます。若い頃のエピソードをひとつ。 大阪支店の女子中途採用に東京本社から私が出張。一般職採用ということで、当時まだ若輩の私が派遣されました。一応専門家ですので現地支店長にレクチャー、面接の禁忌を伝えました。「おお、そんなんようわかっとるわい、アンタが生まれる前から面接しとるで!」「あ、はハイ、失礼しました、では時間ですから1番から入れますね」と面接開始。一番さんが入室…美人でした…すると支店長 「おほほほー、モノごっついベッピンはんやなあ! それにエエ服着とるなあ、ホンマ、よお似合うとるで! オイ○○、今日はこのベッピンはんで決まりや、気に入った、あとはもうエエヨ。」 さすがに最後まで面接はしましたが、1番さんで決まり。彼女はその後8年勤めて社内結婚で退社されました。 こんな時代がつい最近まであったのです。 時代は急には変わらないのかな? PS:当社はそこそこ良い会社で通ってますが、面接官は30代定年にしています… 50、60が面接やると「自分の子に説教」状態になります(涙)

    続きを読む
  • 残念ながら日本社会はそんな会社がほとんどですよ。。

  • 遠回しに人前に出るときはちゃんとメイクしなさい!ブス丸出しですよ!って優しく教えてくれただけでしょ。 見た目に気を遣えない人は仕事でも気を遣えないですよ! そんな人はうちには要りませんよってね。 相手の優しさに気付きましょう。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる