教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

最近、アニメにはまってしまいました。 最近、就活がうまくいかなかったり、彼女と別れたりと嫌なことが続いていました。…

最近、アニメにはまってしまいました。 最近、就活がうまくいかなかったり、彼女と別れたりと嫌なことが続いていました。 そんな時、高校の時の友人に現実逃避としてアニメを進められました。初めはアニメということで躊躇ってしまいました。それでも、その友人のおすすめのアニメを見ることから始めました。 日が変わる前から見始めて1時間位見て寝ようと思っていたのですが、「もう一話見てから寝よう」を何回も繰り返してしまい気づいたら朝になってしまいました。 その日からアニメにはまってしまい、大学にいない間はほぼアニメを見る時間になってしまいました。 まだまだ就活もしなければいけないとはわかっていてもやめられません。 現実逃避できるおすすめのアニメがあれば教えてください。 今まで見たアニメは 「とある魔術の禁書目録」「らきすた」「エヴァンゲリオン 劇場版」 です。 これら以外でお願いします。

続きを読む

379閲覧

回答(12件)

  • ベストアンサー

    現実逃避だからと言って現実と かけ離れた設定とかただ明るいだけの作風じゃなくて 逆境を跳ね返すようなものでその過程のキャラの心理に惹かれたり、現実を設定にしてからこそ活力が湧くような作品も紹介します! 【鋼の錬金術師 F A】 幼き頃に母親を亡くした兄弟は錬金術における最大の禁忌『人体練成』を行い、兄は左足、弟は全身を奪われてしまう。咄嗟の練金で右腕を代償にどうにか弟の魂を鎧に定着させることに成功する。二人は自身の体を元に戻すべく、賢者の石を探す旅に出る。 ⇒ストーリーもいいですが、それもキャラクターの持ち味で成り立つストーリーです! 禁忌を犯した少年たちが自分の犯した罪に向き合いながらも、自分たちなりの懺悔、信念を貫き逆境や苦難に立ち向かい、それが残酷な結末や真実にたどり着こうと乗り越え真っ直ぐ生き 主人公だけが活躍するのではなく、キャラそれぞれに見せ場があって連携して戦う描写が非常に見応えあって、情に篤く自分の信念を持っていて魅力的です! 悲しい話もありましたが、それを乗り越えようとする姿、仲間を必死に守ろうとする姿に心動かされました! 【花咲くいろは】働く青春系 今までとは違う自分になりたかったという夢を持つ主人公が 母とその彼氏が突然夜逃げすることで急に現実となり、通い慣れたそれでいてあまり愛着のない街を出て、話したことや会ったこともない祖母の元、大正浪漫あふれる温泉旅館・喜翆荘で新しい生活を始める ⇒P.A.Worksの働く女の子シリーズ1弾 働く日常でありつつ、ストーリー性があり 「古き日本にどっぷり浸かった女将」と 「全く空気の読めない夢見る現代っ子の主人公」の対比的な立ち位置が新鮮でした! 平凡な日常から抜け出して「輝きたい」と思うけど 「ああしたいような…」 「こうしたいような…」 どこか煮え切らない思いが、とても人間味があってリアルに描かれていて共感できる部分もありました! 人間ドラマのある、青春旅館アニメ。 人間くさいキャラクター達が魅力的です! 【SHIROBAKO】働く青春系 5人の夢を追う女の子を中心に白箱(関係者に配られる完成したアニメ作品が収録されたVHSやDVD)の完成を目指し奮闘するアニメ業界の物語 ⇒P.A.Worksの働く女の子シリーズ2弾 アニメ好きなら気になるアニメ制作の舞台の裏側を汚過ぎず綺麗過ぎず描かれていてどのようなものか想像ができる作品でした。 セリフ一つ一つにも「こんな会話本当にしてるのかも」みたいな現実味があり視聴者が入り込みやすい世界観で楽しめました 同時に舞台裏を描いたドキュメントだけでなく、夢を持って入った業界の現実を前に理想と現実ギャップに悩まされながらも主人公たちが成長してく様もしっかり描かれた物語でした。 主人公たちもそうですが、アニメ制作に携わる人がたくさんいると思わせるほど様々な人間が「こんな人いそうだなぁ」って何気なく思うほど細かいところまで手抜きがないように思えました! 【凪のあすから】…ファンタジー 海と地上のどちらにも住む人々が存在する世界で中学校が廃校となり、地上の学校へ通うこととなった幼馴染4人と地上の人々の出会いを描いてます ⇒ぶっちゃけ前半はあまり面白くないですが、後半や前半の終盤の引き込み方がエグいです笑 とにかく作画が色合い鮮やかで綺麗で見入ってしまいます笑 それがファンタジーという世界観を引き立てたのでしょう! 心理描写も丁寧で感情移入できる分感動しやすいと思います! キャラクターの思春期で悩ましい心情とファンタジーらしい出来事がよくマッチしてたと思います 【とらドラ】…学園青春 目つきが悪いため不良扱いされることを気にする男子高校生と「手乗りタイガー」と呼ばれる女子高校生との互いが互いの親友との恋をサポートする学園系恋愛ラブコメです。 ⇒主人公を中心とする5人が友だちや家族と気持ちがすれ違ったり、ぶつかり合いながら、1歩ずつ大人になって行く様子が描かれてます 割と普通の学園を舞台に体育祭や文化祭、修学旅行などのエピソードがあって、見直すたびに「こんな学校生活をもっと送りたかったなぁ」と思い返しますね笑 それぞれのキャラに焦点を当てて、思い悩む感じの描写もさることながら、シリーズ終盤の感情向き出しの言動のシーンは何度見てもいいですね… ほぼキャラの心情のみがストーリーを作り上げてる感じなので伏線もキャラの心情を表す描写やそれを察した他のキャラの何気無いセリフが鍵になってるので「今このキャラ何を考えてるんだろ…」と考察するのも楽しいです! 【ちはやふる】…部活青春 姉がモデルの日本一になることが夢であった小学6年生の綾瀬千早は、福井から来た転校生・綿谷新に「自分のことでないと夢にしてはいけない」と諭される。そんな新の夢は競技かるたで名人になり、日本一になることで あった。真剣にかるたに臨む彼の姿に感化された千早は幼馴染の真島太一も巻き込んで、かるたの魅力へ惹きこまれていく ⇒競技かるたって異色なジャンルで「カルタ」って言えば「小学生の頃ちょっとあそんだよねー」くらいの印象だと思います。 いざ、見ると印象と全く違いそのギャップと今までないような独特の世界観にグイグイ吸い込まれます! ひたむきに競技かるたと向き合う姿、ライバルとの勝負、弱い自分との葛藤、師弟関係の繋がり、先輩後輩関係などと独特の世界観の中でスポ根のような青春っぽさがあります。 【Angel Beats!】…学園青春 とある学園に迷い込んだ主人公、そこは死後の世界で理不尽な死を迎えた者が送られる世界を舞台にこの世界の「神」と呼ばれる者に抗おうとする笑いあり、涙ありの学園もの! ⇒アクションが結構ありますが、盛り上げる演出上だと思います。 普通に見ればバカに見える行動でも、シリアスな音楽とキャラのひたむきさに引き込まれて真剣に見えて、且つすかさず当たり前なツッコミが入って笑えるというシリアスなギャグが目立つ作品です! 序盤で予想のつかなかったが、理にかなってるとも言える衝撃的な展開にタイトルに隠された意味にも注目です! 【シュタインズゲート】…SF 秋葉原を拠点とする総勢3人の小さな発明サークル「未来ガジェット研究所」のリーダーで、厨二病から抜け出せない大学生の岡部倫太郎はサ ークルは単位取得のために友人の橋田至と共に向かった講義会場で、18歳の天才少女、牧瀬紅莉栖と出会う。しかし、彼はその数時間前に大量の血溜まりの中に倒れる彼女を見ていた。そしてそれを橋田へ報告した携帯メールは、何故かその1週間前の日付で受信されていた。 ⇒ざっくり言えばタイムトラベルで過去を変えてしまって、未来が変わってしまう…… 1話で意味がわからず切ってしまう方が多いですが、最後まで見たら、1話の謎の演出の意味がすっきりします! それくらいしっかりできたストーリーです。 それもこれも演出がすばらしいのです! 何かに監視されてるような疑問を抱かせるアングルでの映し方! 全体的に絵が暗く、絵もリアリティがあり、SEもインパクトがありシリアスさを引き出してると思います! 何気無い間に息を飲みこの先の展開がどうなるのかドキドキするくらい引き込まれ、「え!?ここで終わるの!?」と見てる側の興味を惹く1話1話の区切り方が絶妙です! 怒涛のラストまで鍵はすべて1話にあったと言っても過言ではないです! 「時や運命に抗うのは間違いなのか?」と言う哲学的倫理的テーマがあり、考えさせられるものがあります。 【コードギアス 反逆のルルーシュ】…ダークファンタジー 世界唯一の超大国神聖ブリタニア帝国は日本と地下資源サクラダイトを巡って対立し宣戦布告、日本は占領され、ブリタニアによって「エリア11」と呼称される。日本人は「 イレヴン」と蔑まれ、自由を奪われブリタニアの総督により支配された。 超大国ブリタニアの少年、ルルーシュがブリタニア占領下の日本でギアスという他人を操る特殊能力を得てそこからブリタニアとの戦いに踏み込んでいく姿を描く。 ⇒ざっくり言えば主人公の復讐劇です。 戦闘シーンとかを見て「なーんだ…ロボットアニメじゃん」と思う人もいると思いますが、実は少し違います。 作中では主人公はチェスをしてる描写があります。 ロボットはチェスのコマと考えた国の存亡をかけた頭脳戦です 話の中で主人公が「戦略が戦術に負けることはない」と言っている通りこの作品の一番のポイントは戦略を駆使して戦うところだと思います 考察を述べすぎるとネタバレになってしまいますが、とにかく衝撃的な展開でそれもつじつまが合ってしまうのです それほど、この作品は綿密に伏線が散りばめられうまく回収してると思います 復讐劇なので主人公の闇をうまく描かれてると思います 国の存亡のため、主君のために騎士の意地と誇りをかけた戦いにキャラクターの信念に心動かされるところもあります… 【CLANNAD】…人生 ある町を舞台にして起こる、主人公と、主人公が通う学園で出逢うヒロイン達との交流と成長の物語 ⇒青春と言う枠を超えて人生です。 「キャラクターの絵が合わない」と思って敬遠されがちですが、見たら最後「感動した」って言葉が数多くの人から出て、絵が合わなくて1度は挫折したものの最後まで見たら「見て良かった」って言葉が多い作品です 主人公が人生でつまずいても、家族や友だち、との絆や周りの人々の優しさに助けられ成長し 「家族っていいなぁ」「家族って大事だな…」って思わせる 本作冒頭から流れてる曲も作品を見始めたときとあとでは印象が全く違います! 今ではBGMを聞くだけで目頭が熱くなります…… 家族、恋人、友情、とあらゆるテーマがちりばめていて『大切なものは何か?』を問われているような作品です… ラスト向かうに連れて涙なしでは見れないこれ以上泣ける作品はないってくらい最高傑作です!

  • こんにちは! 私は社会人ですが、木曜深夜にやっている「かばねり」にはまってしまいました。 少しぐろいですが、オススメです。 ちなみに現役で人事をしていて、就活で役立つブログ 書いているので参考にしてみて下さい★ http://ameblo.jp/arasageinou

    続きを読む
  • 「花咲くいろは」なんてのはどうですか? 主人公の女の子が家庭の事情で、母方の実家が経営している旅館へ引っ越す事となる所から話が始まるんですが、このアニメなかなか面白いですよ!登場キャラが個性豊かだし、ストーリーも結構リアルで見ていくうちに引き込まれる感じがして。 しかも、このアニメがきっかけでこのアニメの舞台となった街に新しいお祭りが開催されるようになって村おこしにも一役かってるみたいなんで、観光に行く事だってできるんですよ。 興味が湧きましたら1度見てみて下さい。

    続きを読む
  • のんびり田舎暮らしな「のんのんびより」という作品がオススメですかね。 他にも熱い戦車戦を繰り広げる「ガールズ&パンツァー」。戦車は興味ないからなぁと思わずに、まずは一話!一話見てみてください(ただ、たまに、極々稀に合わない人もいます)。 あと、他の回答者の方も上げている「Angel Beats!」と「花咲くいろは」に私も一票。 それからホラー&ミステリー&グロで有名な「Another」 そしてアニメを作るお仕事について取り上げている「SHIROBAKO」に私も一票!ですね。

    続きを読む

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる