教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

20代前半女のフリーターです。 専門学校を1年で中退してからずっとアルバイトです。 バイトも短ければ1日で辞めた…

20代前半女のフリーターです。 専門学校を1年で中退してからずっとアルバイトです。 バイトも短ければ1日で辞めたものもあり1番長くても1年でした。 1年やっていた所は年上の同僚からの攻撃に身体も精神も限界がきて耐え切れず辞めてしまいました。 この後何もかも嫌になり2ヶ月ほど何もせずにいたこともあるのか次のバイトも悪い方向にしか考えられずバイトを転々としていました。逃げ癖というか辞め癖みたいなのはやはりついてしまうようなものなのでしょうか?これを治すにはとにかく辞めないように頑張るしかないでしょうか。 すぐに辞めたのも含めて数か所違う種類のバイトをやりましたが結局自分が出来る仕事も合ってる仕事もわからずやりたいこともわからなくなりました。 また親にも言われ正社員でも探し面接も行きましたがこの状態だと続きもしないだろうし中退もしていてずっとアルバイトで特にやりたいことも目的もないと基本的に取ってくれるとこもなくこのままバイトでもいいのかなと 現状今何もしていなく求人は見てはいますがバイトをするにしても正社員で探すにしてももう何をしてもダメでなんの仕事もできない気がして次を探すにも探せない状況です。 もちろん世の中やりたい仕事をしている人はほぼいないということはわかっていますが仕事が続いてる人は何かしら自分に合うことだったりやりがいだったりを見つけていると思います。中には嫌でも辞められない事情がある人もいるとは思いますが。 そういうものが見つからないのはどうしたら良いでしょうか。どうにかして見つけるしかないですかね。見つからなくてもやるしかないのでしょうか。もはや自分は社会不適合者なのかと思い始めましたがそうだとしても働かないと生きていけないですよね 基本的にネガティブでしたが専門学校を辞めるあたりからか精神的に病んでから性格やら色んなものが変わり余計精神的に弱くなりました。人と会うのも嫌になり付き合いも極端になくなりました。そういうのもあると思うのですが ダメ人間なことは承知していますのでそのような事以外でなにかしら些細なことでもアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

続きを読む

1,325閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    38歳。 営業会社を脱サラして、 個人宅営業の自営から始め、 最早、社長してます。 やりたい事をやってます(^^) 他人の会社という物に、 現在は通ってません。 自分は営業のプロや素人を、 成果給で外注として扱って ますから。 素人には、1件5万。 100万あんたの家からあんたの金を 使わず、捻出するから 6割受け取るか、家の工事して? 営業ってのさせてる。 つまり、4割か工事の粗利が 儲かる訳です。 これは、誰でも参加して良しの 仕組にしてます。素人でも 家庭から金出ないからね。 ちゃんとやれば、1日1件取れる筈。 だから、日当5万に等しい。 10万になる人もいるが。 直行直帰、服装自由、日、時間、 金が入らない覚悟なら自由。 成果給だから。 基本的に専門学校から 病んでとあるが、 他人を信じるというか、 許しなさい。 他人が自分と違う事を認めるん だな。 70億、この地球にいて、 皆、イチローになったら 真面目でいいな。とも思いますが 気持ち悪いでしょ? テラフォーマーズみたいだ。 丸い宇宙船があって、乗組員が 70億いる様なもんだ。 仕事 出た。ダメだ、ダメだ病。 そんなあなたにとっては 長い時間そうな事を この知恵袋の回答でどうにか 出来る訳はない。 俺は地震あって、世の中が 自然エネルギーっていうから じゃあ、営業はやったこたあねえが 協力してやろうか。 31で思って、33で売れてる仲間と 一回独立。 35で一人独立。 入社の段階では、まず営業30人 くらいの会社だけど、 全員ぶっ飛ばしてやろうとか 俺なら何とかなるだろう。 過去経験で勝ちを経験してるから。 ラケット持って、独特な訓練で 1年卓球をやってる2年を 2週間でぶちまかして、 馬鹿にしたり、テストとかで 人をぶちまかしたり、 そのせいで虐められたり、 虐め返したり。 質問者さんなら泣き寝入りでしょ? 仕事ってのはね。 今の能力関係なく、好きな作業を やるのが一番いい。 好きな作業とは、お金が 貰えなくても、子供の頃から 好きだった、思わずやってしまう 作業。 俺は中華屋さんの自営の家に育ち 親が目を離すと、その商店街の 八百屋の呼び込みを 遊び感覚で手伝ってみたり、 人に物を売るのが、好きだったん だな。 6歳の時点で、仕入なるものや 流通って概念はわかってた。 営業のご褒美で、キャバクラに 連れていかれても、 こいつら女どもを使い、ボーイ、 雇われ店長、この外装、ミネラルウォーター? オーナーの取り分いくらだ? とかそういうのが気になった。 つくづく経営者体質なんだな。 と思います。営業でもあり、 経営者でもある。 お金は後からついて来るから 金の量を気にせず、 この作業は思わずやってしまう。 ってのを突き詰めたり、拡大解釈を すると、 その事をやってる会社がある。 したら、24時間研究だね。 多分、ヒラでいる事が 難しくなるよ。 ここで、重要なのは、憧れではない。 美容師に憧れ、専門出て、業界に 入り、暮らしていけない給料や 拘束時間が長いと 営業会社に逃げて来る人間がいる。 バカタレと思う。 んな奴が人様の髪を触ろうなど 言語道断だと。 営業なら、何とかなると思ったか テメエ。と。 なる前の調べが甘いんだよ。 俺の行きつけの店のチーフなんて 女の子同士のルームシェアを 20代でしてて、生活の出費などを 抑えてるの。 俺の友達の調理しなんて、 帝国ホテルの厨房を見学させて 貰って、俺には無理だと、 市が運営する盲目学校の 給食のおじさんになってるの。 そういう事前の下調べから来る 土台なくして、何が美容師に なりてえだ。と。 親に金、出して貰っちゃってよ。 親だって、子供の為に汗水流して 貯めた金だ。 てめーの気まぐれで消えていい 金じゃねーんだよ、と。 俺に言われた相手は もう、涙ボロボロ。 辞めるんなら、辞めて結構。 使えなさそうだからな。と。 わざわざ大の大人を心から 鍛えてやるメリットなぞ こちらにない。 どうぞ、お引き取り下さいって。 目を見れば、甘ったれた人生 歩んでるなとそういう奴は わかります。営業の眼力ですから。 仕事とは、好きな作業を 選ぶこと。 生活の為であるだとか、 仕方なくだとか、 そんなのは結構でございますと。 この作業は好きだから、 誰にも負けたくないんだ! というのが、好きです。 そういう奴なら、ついて来れるかと いくらでも力貸すね。 金がなかったら、飯連れていったり 携帯料金払ってやったりする位。 ネガティブにプラスの要素など 一つもない。 もう少し、自分の好きな作業に 向き合ってはどうだろう。 大人になると、変な垢がつくん だよ。 遠足前の子供が、明日山に遠足 だけど、自分は転んでしまうかも 知れないから、 遠足はやっぱ行くの中止にした 方が良いのではないか?と なまじ、頭を使わないでしょ? なまじ大した事ねえ頭を使うから 身動き取れなくなる。 理由は特にないが、無性に 絵を書くの好きなので、 イラストレーターを志望しました。 って感じでやってみなよ。

  • こんにちは。 19歳女で、今は求職中です。 私は高校を途中で人間関係で色々あり 転校しました。その時から人間不信 になり人付き合いも悪くなり、 性格も変わってしまいました。 しかしそれから専門学校1年過程を 無事卒業して今年4月から社会人として 働いでいました。 ですが、その職場も人間関係や あまりにもきつすぎて精神的に病んでしまい1ヶ月ちょっとで辞めてしまいました。 高校のこともあるしもう自分は、 弱いし、辞めぐせがついてダメなんだな と思っていました。 今は地元に帰ってきて、 地元はやっぱり高校で色々あったので そこで仕事を探すのは本当に嫌です。 でも親にもう今まで色々あったので 1人暮らしはさせられないと言われたので 嫌々ながらも地元で仕事を探しています ですがやはり怖いです。 自分もこんな状態でほんとに ダメ人間だな、情けないといつも 最近思いながら生活しています。 この質問を見て気持ちがすごくわかる気がしたので回答させていただきました。 ちゃんとした回答になっていなくて 申し訳ありません。 私もこれから仕事を見つけて なんとかしないといけません やりたいこと見つけてゆっくり焦らず また頑張ってみようかと思います 1人じゃないです、 一緒に頑張りましょう ٩( ´◡︎` )

    続きを読む
  • 回答にはなってないかと思いますが 違う角度から答えさせて頂くと 女性なら最終的に結婚と言う手があります。 20代前半なら幅広く男性を選べますので 短期のバイトで繋ぎながら 婚活に専念されも良いのではと思いますね。

    続きを読む
  • 「逃げ癖というか辞め癖」でしょうか? アルバイトで働くことに過剰に気を使っていませんか? 給料をもらって仕事をするのだから、一生懸命働くのが当たり前・・・。そう思っていませんか? 私は長いこと正社員として働いていますが、どこかで割り切っています。正社員といっても、所詮は組織の一員に過ぎません。自分に与えられたこと以上のことは求められないものです。何でも自分一人で責任を負えるはずはありません。そのために上司がいます。 非正規社員もいますが、雑用的な仕事や責任の軽い仕事をしています。 「自分は社会不適合者なのか」なんて考え過ぎですよ。気楽に働きましょう。 仕事というものは、慣れです。それから、人間関係の基本は、相手への思いやりと礼儀だと思います。 質問の文面から、あなたは真面目な方だと思います。どうか物事をネガティブに考えないようにしてください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる