解決済み
中小企業診断士の勉強をする前にFPやITパスポートや簿記を取ってからするべきですか? 何も資格がなく中小企業診断士という資格に興味を持ちました 大学1年生です
907閲覧
中小企業診断士の学習をしている者です。 質問者様が挙げていらっしゃる資格の中で、診断士と関連が深いのは、「簿記」です。「財務・会計」と言う科目の試験対策として、簿記の知識は有効です。診断士試験で要求される水準は、簿記3級程度です。 FPはほとんど関連性がありません。ITパスポートもわざわざ取る必要もないと思います。IT関連の知識は、診断士試験対策用のテキストと問題集で十分です。 今から準備されるのであれば、経済学を学習することをお勧めします。 学習方法としては、市販の教材を用いた独学で合格するのは、かなり難しいと思います。それなりの合格者排出実績のあるスクールに通われることをお勧めします。 要求される知識量が膨大なので、学習を始めるのに早すぎることはありません。今から着手されることを強くお勧めします。
現在診断士勉強中です。 社会に出てから強制的に学べる部分が 大学生には小さい。(バイトでも経験できるのでゼロではない) この部分が弱みになると思います。。 しかしながら、大学生で診断士になれたらこれは素晴らしい模倣困難性を持つことになるかと。 1日3時間、100%集中して、550日。1650時間 積み重ねれば可能。
FP,ITパスポ?全く必要ありません。 ひたすら中種企業診断士向けの勉強をすべきです。 ただし難易度は高く、並みの勉強時間ではありません。 途中であきらめる人が大変多い。 その覚悟で臨むべきです。 FPやらITパスなど遠回りに取っている時間はありません。
問題みたら分かるけど、簿記は持ってたらいいかな。
< 質問に関する求人 >
簿記(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る