教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医学部5年生です。真剣に悩んでいます。数日前2年弱付き合っている彼女から別れたいと言われました。理由を聞くと2つあるそう…

医学部5年生です。真剣に悩んでいます。数日前2年弱付き合っている彼女から別れたいと言われました。理由を聞くと2つあるそうで、1つ目は僕たちはお互い親が開業医をしており、将来継ぐことを考えると一緒にいることは難しい(ちなみに僕と彼女の地元は隣り合った県にあります)ということ。そして2つ目は直接2人で会って過ごす時間はとても楽しいし癒されるけど、離れてみるとラインで連絡するのも億劫になってしまうと同時に心の距離も離れてしまう、これから卒業して研修が始まると尚更会える時間も少なくなるから長続きはしないだろう、といったような内容でした。どちらの理由も現実的で、かつ彼女は非常にしっかりした考えをもった人間なので、その時の僕にはどちらに対しても納得せざるを得ませんでした。ただ僕が子供なせいなのでしょうか、性格上心の核の部分に「好き」という感情がある限りはどんな理由があろうと別れようという考えにまでは至りません。忙しくて会うことが難しくなってもその分会うことができる時間を大切にすればいいと思うし、将来のこともまだ何が起こるかわからないのにここで決めてしまうとお互いに後悔してしまいそうで。でも彼女の言うことも否定することはできませんでした。それでも彼女のことが本当に好きなんです。別れたくはありません。何かこの状況を解決する方法はないでしょうか。解決する方法でなくとも何か助言となる言葉を頂けると幸いです。ちなみに今は試しに連絡をとらない期間を設けて(1〜2ヶ月)お互いに1人になって考えてみようということになっています。大学の実習には集中して取り組めています。将来お互いに医師になるという難しい関係であることはわかっていますが、どうか皆様アドバイスをよろしくお願い致します。

続きを読む

12,325閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(11件)

  • ベストアンサー

    なんと、私のしっかり者の友人(数年浪人した)に少々状況が似ていてびっくりです。ちなみに学年も同じ5年生で友人も彼氏さんも親が開業医をしていて、友人の実家は大学の隣の県です。しかし、彼氏さんの実家は県をいくつかまたいでだいぶ遠いところなので違う方かとは思いますが。 で、質問についてですが、私は質問者さんと彼女さんは続けれるところまで続けてみればいいと思うんですよね。 お二人はお若いし5年生だし、ちょうどこの先のこと(結婚というわけではなく仕事だったりとか、その他実家のこととか人生計画の色々)で頭を悩ませる頃だと思います。 でも流れに任せてれば、どーにかこーにかなるもんだと私は思います。 そして、ちょっと私の話になってしまうのですが… 私の彼氏は三年目の医者でして、私は検察官になりたいなーと細々と勉強中にまだ学生の彼と出会いました。 やはり時期がくると2年間の研修のことなどで悩みました。彼の研修先は遠いし、会えなくなるし、研修から帰ってきたら今度は私が修習で県外か…とか。私はもし検事になって転勤族になっても医者はどこでもできるんだから(失礼)付いて来いやー!と思っていたら、親戚の病院を継ぐとか言い出すし、研修中は数ヶ月会わない時もあり、一度別れたりもしましたが、なんだか復活してダラダラ続いております。 そして、研修・修習で会えない会えなーい!と思っていた未来予測は私の試験不合格でもろくも消え去り…(まだ諦めてはいないw) また彼の弟も、私と彼が付き合い出した当初は医者になる気のない中学生でしたが、今や医学部合格のために猛勉強中です。親戚の病院はこいつが継ぐパターンもあるかも!? 色々未来予測していても、結局その通りに行かないことが多いので、もう流れに身を任せようと思いました。 それに、ノーベル賞受賞者の天野教授夫妻(奥さんがロシアで働いている)を見た時に日本とロシアでなんとかなってるなら、もううちらなんて何とでもなるわと思いました。 最後に、その彼女ともし別れてもお医者さんは引く手数多です。 自分の彼氏は研修中モテにモテまくってウハウハのようでした。殴りましたけど。 なので、婚期も気にせず、彼女と行けるとこまで行ってみれば良いですよ。

    5人が参考になると回答しました

  • 医院を継ぐときにどうなるかという先の状況まではわかりませんが、お互い同じ病院で研修医をすれば、会えないなんてことありませんよ。卒業と同時に結婚したっていいんだし。 でも、ライン連絡が面倒だということは、彼女自身今は恋愛をしたくないとか、もともと恋愛しなくても大丈夫な女性とか、あるいは、ずばっというと、あなたに対して愛情がなくなったのかもしれません。そして、愛がなくなった女性の心をどうこうするのは不可能です。情にほだされるって、あまり女性はありませんから。 あなたは彼女が初めての相手ですか?ここからはテクニックの問題ですが、とりあえず彼女とは距離を置くしかありません。そして、できれば他の女性と仲良くしてください。もしかしたら、それを見た彼女が心をざわつかせて戻ってくるかもしれません(話によるとそういうのはなさそうなドライな女性ですけど)。また、もし戻って来なくても、いい女性なんてこの世にたくさんいるってわかります。わざわざ冷たい女性を選ばなくたっていいんです。初彼女だったら、すごくひきずってしまうと思いますが、誰にもあることです。 医学生でも、研修医になっても、一般男性よりうんとモテると思います。あなたのステイタスや家柄やお金に魅かれてすり寄ってくる女性は多いと思います。そういうのに引っかからないように気をつけながら、控えめで、できたらきちんと勉強している人で、育った環境も似てる女性を探してみてください。いくらお互い忙しくても、あなたのことを理解してくれる女性はいますよ(今彼女がいるくらいですから、いけてない医学生ではないと思いますし)。特に、医学生なら色んな女性に寄って来られる一方で、いい女性に出会える確率も高いと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私の知り合いも開業医の息子と娘で1年生からお付き合いして 卒業して2年目(研修医2年目)に結婚しました。 去年から夫婦それぞれ実家のクリニックを手伝ってますが、 研修が終わってから数年間は同じ大学病院で働いて勉強してました。 稀なケースかもしれませんが、結婚しても実家のクリニックを継げます。 彼女さんの親御さんが何がなんでも婿養子を希望されているなら仕方ないけど、クリニックを継いでくれれば形は気にしないなら娘が嫁いで苗字が変わっても継ぐことはできます。 質問者さんの親御さん、彼女さんの親御さんが ダメだというなら無理ですが 1度彼女さんと話してみてもいいと思います。 6年生になって研修先探したり、卒業試験、国家試験と忙しくなって、研修がはじまれば、医者同士でなくてもなかなか会えなくなります。 そんなこと言ったら研修医は彼女や彼氏がいない人ばかりになっちゃいます。 彼女さんの決意は固いかもしれませんが 失いたくないなら、結婚前提に……って話をしてみて、 彼女さんのご両親に挨拶にいくくらいの熱意をみせてあげてください。 『どうせ結婚できない相手だから』って彼女さん諦めたのかもしれませんし。 頑張ってください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 彼女が別れたいなら、別れたほうがいいと思います。 もしかして、実家から、お見合いとか、許嫁とか、あるかもしれないし、あなたとは、いい思い出として、前向きなお別れなのだと思います。 あなたは、お婿さんになれないんでしょ? なら、彼女から別れたいと言われたこと、感謝するべきです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ライン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#研修がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる