教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ADHD、またはそうではないかと思われている方、どんな仕事が向いていましたか。成功しましたか。

ADHD、またはそうではないかと思われている方、どんな仕事が向いていましたか。成功しましたか。自分に合う職を見つけたくてネットで調べてみましたが、芸術家、プロデューサーなど、ちょっと一般向けのしないものだなあ・・・というものが多かったです。ビルゲイツさん、長嶋さん等もよく名前が挙げられますが、大物すぎて、もう少し身近というか、手が届きそうな、参考になる例を聞きたいです。大きな成功でなくともいいんです。、 ミスをフォローしてもらいつつ、得意分野を発揮できている方、具体的にお話をお聞かせ下さい。現役でも今までのお話でも。 自分は事務でミスを連発し、接客ではレジ打ちでも普段テンパることが他の人よりかなり多く、イレギュラーな対応では頭が真っ白になりヘルプを呼ぶことがしょっちゅうでした。 経験した複数の職場で私をフォローするマニュアルまで作られ、助けられたこともありました。 いくら気をつけても、協調性に欠け、興味ない事柄と対面したときは眠気と戦うことも多く、自分で勝手に公の書類の使い方を判断し、「人間性を疑います」、等の言葉も受け、怒鳴られることもよくありました。 心療内科でテストを受けました。ADHDの基準には達しなかったですが、医者には自分の話を聞いてもらうと、「その傾向がありそうですね」と言われました。自分でも基準には満たないことが正直びっくりしています。 医師の話では、実際成功している方は、「あの人、気が利かないけど製図は完璧だからしょうがないよね」等、なんとか得意なことを生かしているようです。 自分は、頑張ってもうだつがいまいちあがらないので、皆が嫌がる電話だけは取る、など一生懸命頑張る姿勢だけは買って下さる方もいます。本当に評価に結びついた仕事はダンボールをひたすら作る、荷物をひたすらまとめるなどの作業です。ほとんどの職場で、周りが「ちゃちゃっと」できることが自分には困難なのでいたたまれない思いをすることが多く、周りの雑談等にもうしろめたさからあまり入っていきずらかったです。 これからでも興味のある分野で、良い仕事、やりがいのある仕事を探しています。 おそらく、一つのことに打ち込む職種に向いているんだと思います。お願いします。お聞かせ願えませんか。人との関わりについての事も聞きたいです。

続きを読む

1,240閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(1件)

  • ベストアンサー

    少し分けて書きます。 3000文字近くと長いが 読んで欲しい。 ADHDの活用参考と マニュアル?っぽく記載。 ここまで自分を分析してるのかと 感想を得ると思います。 クレイジーレベルのエネルギーを 活かす事がADHD向きなんです。 【どんな仕事向いてた?】 個人宅をピンポンして 太陽光やオール電化を売る仕事。 個人向け営業と呼びます。 【成功したか?】 31 横浜だが東日本大震災を体験し、 国が自然エネルギー!叫ぶ。 普及に協力してやりてえと思い 営業そのものやった事ない。 気にせず気ままにコンビニで タウンワーク貰い、 太陽光やってる会社に電話。 地球とか自然環境。 次世代にエネルギー心配ないです って世界を渡す協力が出来たらと 思ってた。 31 1社目入社 設立3年、3人 1件売れると、空が綺麗になる 様に思えて涙が出た。 天職だと思った。申し子だと 思った。俺は地球の空気 清浄機だ。 思い込みが異常である^^; まじで面接でそう言った。 『社長になりそうな 面白い奴だ。』 と言われる。 『一国一城の主くらいには なると思う。 俺の所を出てもいいから 俺の下にいる間は 全部社長の仕方を教える。 覚えるだけ覚えろ。』 営業の傍ら(1ヶ月目で 社長の連れて来た業界1年 選手を成績で抜いてた) 募集、仕入、発注、経理、 事務、面接官、銀行借り入れ 信販、事務所探し、備品購入 夜は飯を奢って貰い、 経営談義、理論など。 などをつきっきりで 教えて貰う。 『小さい会社も大きい会社も 基本は同じ。 次は自分より強いライバル 営業に揉まれて来い』 EXILE社長だったが お兄ちゃんと弟みたいな 関係だった。 32 2社目 入社30人、設立13年 この先とてつもない出会いを 無駄にしてはいけない。 この人は師匠だ!と思ったら 食いつく事。下に結果がある。 その人とはこの会社で出会う。 ちなみに毎日太陽光アポ取れる くらいはなっていた。 33 2社目の良く売れた仲間と脱サラ 2社目の内容を自営で。 より売る為に営業2000人の 会社の元営業部長の家に 2年住み込みで営業を 教えて貰った。 20年以上100万の布団を売る 営業をしてて、太陽光は 金を生み出したり、削減する 商材なので、簡単だと豪語。 先は経営の師匠なら、この人は 営業の師匠だった。 5日連続契約。1回のピンポンで オール電化か太陽光5件決まる。 (営業会社の場合月ノルマ3件) 自営だけあって、手にした金は 265万だった。5日で。 労働時間は13時間くらい。 親方は40日くらいで30件決めた パチンコと競馬の付き合いが 半数を占めたので、20日と思う。 遊びながら営業力を高めろと。 親方が健康ランドで90分 マッサージを受けてる間に 1件決めて来いとか無茶ぶりも あった。 35 魔法か稲妻に見えた親方の 営業が普通の人に見えて来た。 1人で独立。エコのみならず、 家設備全てに商材を拡張。 仕入兼工事兼信販を提供して くれる会社は1社目の取引先。 ワンルームマンションの1部屋を 事務所兼自宅。無在庫とした。 36 協力してくれる会社が現れる。 ①1件6000円 月何件でも代わりに ネットで集客します。 携帯に商材なになに希望客 いつどこそこ行けと メールします会社。 ②家の経費を2、300万 削減します。その削減幅で 家設備全ての仕入工事します 発注は当社に。 使ってくれれば、①の紹介料 の12倍紹介料をお支払い します会社。 ③40万家庭に渡せば、 あなたに8万上げます。 ここだけきくと話は 詐欺っぽいが合法。 家庭が余計に支払った金を 戻してあげる的な話。 (平均1時間で1取れる商材) そーゆー3社と提携。 『家の何かを望まれたあなた。 家の全部の収入-家の全部の支出 =貯蓄だと思います。 家の全部の支出を整理整頓して 家の何かを買うお金を捻出するので 今の生活より追加1円も 出さずにやれます。 足が出た場合は提案辞めますので ご安心下さい。 足出る出ないのシュミレーションは無料』 というサービスを開始しました。 そもそも、8万商材を5時間 ピンポンすれば日40万GETです。 40万受け取れなので、誤解を とけば、乗るわ!は1件30分くらいの 商談。奥さんだけでも可。 時給8万のバイト感覚。 理論値は8×5時間×30日くらい。 一人でそれを貰う。 ネットでもこれの2万バージョンは 掲載されてます。 素人はセンスにより、日0〜2件。 0は支払いなし。 家を見る移動の為、最低スクーター 必要かも。 アントレネットってサイトは 自営特集。 『しょっぱなから自営やるわ!』 って元気のいいヤンキーにいちゃんは月40〜60万系のドライバー自営 とか。 日本もちょっとずつ雇われズ!の 働き方が来ました。 【ミスをフォロー、得意分野】 正解がない仕事ですかね。 営業って。売れてれば良い。 画期的手段発明の余地もある。 長所 断られて死ぬ訳ではないの度胸、 分析、戦略を練る、どこでも 立ったまま寝れて10分で あらかた精神と体力回復。 短所 会議で寝てしまう。 寝ながら聞ける。 寝たら即クビの営業会社時代。 目を開けたまま70%寝るとか、 弱点を克服するより、強改良。 【事務で失敗】 ADHDは多分事務とか細かい 仕事無理。 不得意は機械やシステムで カバーがお勧め。 例、会社の経理→隣の税理士一家に 委託。 もしくは、全部パソコン。 紙媒体は全部電子化。 (なくしても、パソコンの能力で 検索出来るから) 自分のわかりやすい システムに変えないと 駄目なんだと思う。 普通の人が普通に気をつけてる事を 気をつけられないんだと。 紙媒体はバインダーに挟み BOX用意して整理しようとかさ。 今は会議の途中なのに、 画期的な広告の原案が浮かんだ時は 完成するまで不眠不休で 取り掛かったりします。 明日の営業の為に、風呂に 入っておこうとかはナシ。 面倒なので、24時間風呂に 入れるシステムにしてます。 ADHDは発明の申し子。 天才の血脈と心理学本に ありますが、 常人から見ると馬鹿です。 自分が嫌になる時もあるし、 この方法なら一気に駆け抜けれる!という閃きの時もあります。 ただ、人生を諦めたりした事は 一回もない。 【協調性】 36人で3交代で、200の業務用 コンピューターをオペレーション 監視する仕事 →一人っ子なので、一言も喋ら なくても寂しくない。 自分が来ると3人は来なくていい。 その余裕感が仲間へのサービス。 →あいついると、忙しくても 何とかなる気がする。 と親しげに話しかけて来る人も。 その頃は競馬、パチンコ雑談は 入れない。覚えようともしない。 全員がお前みたいに強いと思うな とか言われる。 【1つの事に打ち込む】 才能がなくても、24時間営業に 打ち込めば大丈夫だ。 と2社目の上司が言ってたので、 昼営業、帰宅したら営業の本や ロープレ、寝れば客宅の夢。 意図的に営業の夢を見れる事に 気づく。営業の夢、営業の夢と 思いながら、寝ればいい。 夢で見た事やトークは翌朝に 経験値に加算されてる。 寝る前より強くなってる感覚。 営業の練習になり、体力回復する なら望む所だ。繰り返した。 自分の体は、底がないと感じた。 【正しい仕事の選び方】 好きな仕事しか、尋常ではない 拘りを発揮出来ない。 その仕事を探す所からになる。 好きそうな作業をしてる会社を 手当たり次第応募。 好きそうな作業とは、 金が貰えなくても やってしまう作業。 会社は小さい方が、全体を 見渡せていい。 好きな作業とは ぽこぽこと静かなマグマの様に その作業の良い所も悪い所も 愛してるイメージ。 本物のADHDならその作業を 極めるまで没頭出来る筈。 真面目にこなすが、どうも自分に 合わない仕事だなと思ったら さっさと辞めていい。 31までは10職転職。 本物のADHDは自分が虐められても 他人には優しい。 70億、地球には人がいます。 その中にはパラリンピックに出る 人もいますので、 あなただっていたって いいんだと思いますよ。 (特典) 〜導いてくれた本シリーズ〜 面白いほど良くわかるNLPの本 (西東社) 脳の力やメンタルを上げる本 これが営業未経験から1ヶ月で 1年選手を抜けた秘密。 視力回復トレーニング法 (緑の帯かな?表紙に緑があった。 トレーニングを覚えれば、 目を瞑れば、どこでもトレーニング 出来る。反射神経を鍛えた。 言語能力も鍛えられる。 ユダヤ人大富豪の教え123 幸せな金持ちになりたければ 読む本 泣けた。 27歳時点で派遣IT月25万の俺を 今にしてくれたシリーズ。 これがなかったら、31で未経験 営業を選ばなかった。 好きな仕事したら、稼げない仕事 でも一文無しになっても人生は 満足だったと死ねと教え、 好きで稼げないを経験しないと 好きで稼げるに行けないと 教えてくれた。 嫌いな仕事で稼げても 自殺したり、憂さ晴らしに スキャンダルかます人はいて、 それはメンタルが幸せに なれてない。 何も欲しくなくなり、 幸せを感じるのが 最高の状態なんだと。 ユダヤ兼アメリカ思想の本。 夢を叶えるゾウ しがないサラリーマンが 成功したいとゾウに泣きつく。 ゾウの言う事を一回でも 聞かなかったら、夢を永遠に 取り上げる。が、ゾウの言う事は 継続だけの問題で、誰しも実行 出来る筈の事だった。 以上です。 かなりマニュアルチックに 書きました。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

芸術(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる