教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

留学、またはワーキングホリデーについての質問です。 在学中に半年~1年ほど海外で過ごしたいと考えています。 お金も時…

留学、またはワーキングホリデーについての質問です。 在学中に半年~1年ほど海外で過ごしたいと考えています。 お金も時間もかかります。慎重に考えています。 ぜひ何か良いアドバイスを宜しくお願いします。真剣に考えていますので、ぜひ何かご意見をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。 現在、私は関東圏の大学生で、今年で3年生になります。 大学では、多少の英語を勉強してきました(専攻ではありません ※TOEIC 650点程度) 先月、フィジーという国に行ってきました。目的は語学留学です。 前々から漠然と留学、海外生活を経験したいと思っていたのですが、 お金も時間もかかることなので、とりあえず安価なフィジーで体験してみることにしました。 一ヶ月間フィジーで生活をして感じたことは これから先の人生の中で海外生活を経験できるのも今、つまり在学中しかなく ぜひチャンスがあるならば挑戦してみたい ということでした。 しかし、「なぜ海外に行きたいのか、なぜ海外で生活をしたいのか」 そう問われると、その目的は明確ではありません。 海外の大学で何かを学びたいわけでもなく ただ人生経験として行きたいだけなのです。 大学の教授に言われました。 「80年という長い人生。 若いころの海外で過ごした1年の遅れが 人生でマイナスに働くなどということはありえない。 ぜひ行ってきなさい、学ぶことは多いはず。」 と。 以前の私には 道から外れたくない、 みんなが就職活動をしている中で 一人だけ遅れることはリスクが高い、 そのような考え方がありました。 が、最近ではそのような考え方がとても小さく 世界の狭いことだと感じるようになりました。 海外で遊びほうけたいわけでもなく ただ、もっといろんな世界を見たいと思うだけなのです。 現実の問題として、多くのお金がかかります。 ぼくの家庭は貧しくはありませんが裕福でもありません。 できることならば、自力で奨学金などをもらい行きたいと考えています。 どのような選択をするべきでしょうか。 行き先はカナダなのかアメリカなのか、あるいはイギリス、オーストラリア、ニュージーランド、アイルランドなのか。 留学をするのか、ワーキングホリデーをするのか。 それとも動機や目的が明確でないため、するべきではないのか。 他にも選択肢があるのならば、それも含めて考えてみたいと思っています。 ぜひ何かご意見をいただけたらと思います。 長々と失礼しました、宜しくお願いします。

続きを読む

2,839閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    AUSに2年、USに1年程いた者です。 いいじゃないですか!その考え方で。 漠然としていながらも、海外での生活を考えていらっしゃる。 今、漠然としていても海外に出て色々な経験をすることで、自分が向かうべき方向を 見い出せた方をたくさん見てきました。 >「なぜ海外に行きたいのか、なぜ海外で生活をしたいのか」 >そう問われると、その目的は明確ではありません。 日本の中に居る状態で日本を見るより、海外へ出て海外から見た日本。 色々な人と出合って見聞を広げてきたいと思っているのでは? >行き先はカナダ・イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、アイルランド >留学をするのか、ワーキングホリデーをするのか 行く国を決めるのは貴方次第。 物価を優先させる? 治安を優先させる? 日本人の少ない環境で過ごしたい? なにかしらプライオリティは持ってるハズです、優先順位をつけて行く国を選べばイイことです。 ワーホリ・留学についても同様。 ワーホリビザで渡って英語は学ばず、現地のライフスタイルを体感するもよし、 留学ビザで渡って、現地の英語(英国のクイーンズイングリッシュを学ぶか? オージーイングリッシュを学ぶか?) じっくりネットなどで調べて、最終的に判断すればいい。 頑張って! Austrarian slang she'll be apples, she'll be right, she'll be sweet mate! (意味:everything will be OK, there is no need to worry.)

    1人が参考になると回答しました

  • カナダ滞在(短期留学含め3回他)など海外で旅行でない過ごし方をよくしていました。 私はカナダが大好きです。オススメします。 実は、私もあなたと同じ考えを持っていました。 みんなと同じ道を歩みたい、卒業が遅れたくないと思い、留学をしたかったのですが、結局2か月など短期で終わってしまいました。 今年から社会人です。 今は少し後悔しています。私もレールを外れたくないとの思いから休学はしなかったのですが、卒業してみて気づいたのは、結構周りには1年遅れて卒業する人がいるということでした。 そんな私があなたに言えることは、「学生だからこそ出来ることをやるべき」です。 失敗してもそれが糧になる時が来ます。やらないで私みたいに後悔するくらいならやって後悔したほうが良いです。 ただ、半年以上海外で一体何しますか?あなたにとって普通の生活とは何ですか? 今は学生なので、学校かバイトで過ごしていることでしょう。おそらく海外でもそうなると思います。 私もカナダに1か月、学校も行かず、ビザもないので働けず、何もしないで自分の行きたいところへ行ったり、友達に会ったりしていました。ただ、1か月が限界です。正直帰国したくはなかったのですが、このまま学校にも仕事にも行かないわけにはいかないとの思いで、渋々帰国しました。 経験として、また友達を作る目的でワーホリや留学という手段もアリです。ただ、海外行く行かないに関わらず(将来)どんな自分になりたいのか、または海外で何がしたいか、それだけはしっかり持ってください。 1点こんなのもあるよという意味で、アドバイスです。 在学中しか海外経験できないのは間違いだと私は思います。 グローバル経済が進む今、企業はどんどん世界に進出しています。商社、メーカーなどはその代表例でしょう。 このような会社に就職したら、将来的に海外で生活できる可能性は充分あります。中には仕事というより研修として、海外滞在(留学、出向など)出来る会社も多々あります。在学中はお金を払って海外にいきますが、社会人は会社のお金で海外に行けます。こちらの方が人生の経験は大きい気がします。 こんなことを言ったのですが、将来海外に絶対いけるとも限らないので、1つの手段と考えてください。 私があなたなら海外に行きます。羨ましいです。 繰り返しますが、 1、大学生にしか出来ないことを今のうちにやってください。 2、どんな自分になりたいか、海外で何を重視したいか、しっかり考えてください。 この2点から今海外に行くのが妥当と考えるなら絶対行くべきです。 そして、これらが見えてくるとその方法(留学、ワーホリ、その他など)と行く国も見えてくるはずです。

    続きを読む
  • 時間が取れるうちに是非行ってきてほしいと思います!私は大学の交換留学生としてイギリスに留学したのでお金かからなくて良かったですよ。そういう制度があれば利用しないテはないです。大学でネイティブの生徒と同じ授業を受けたのでついていけず苦労しましたが、地元人の友達が沢山でき会話の勉強にもすごく役立ちました。語学学校だと英語を学びに来た人ばかりでネイティブはいないですからね。ちなみに留学前は意識してなかったのですが、今はイギリス英語大好きになりました(笑)好きな発音で行く場所を決めても良いかもですね!

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

英語(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる