教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高校卒業したて18歳の女です。

高校卒業したて18歳の女です。フリーターで卒業し今頃就活してます。 思い切った仕事がしたいです。 今までちゃんとバイトを続けた事がないので 本当に真剣に働きたいので 真剣に仕事を選んでちゃんと働きます。 女の鳶職に凄く憧れてます。 女の鳶職どうですか? 高校3年間陸上部に所属していたので そこら辺の女よりは力あります。 男より力弱い分嫌われたりしますか?逆ですか? それと凄く短気で立ちっぱ座りっぱが嫌いで ずっと動いていたいとおもいまして サウナ・カプセルホテルの22~8時の夜勤の サウナ・カプセル全体の仕事も気になりました。 ちなみに鳶職なら自宅から近場で探します。 カプセルホテルなら電車で10分の大都会です。 けど駅まで10分以上歩かないといけません。 働くなら週5程度なので毎日となると 続くのか心配です。 高校3年間50分チャリこいで行ってたので マシかなとは思いますが大都会なので 通勤ラッシュとかにあったり 1本電車遅れるだけで遅刻するじゃないですか。 早めに行こうとは思いますが 電車通勤や通学したことないので どうかなーとか思ったり。 2ヶ月以上どこに応募しようか迷ってます。 誰かどちらかでも良いので いい所わるい所教えてください。 たくさんの意見ください。 あとこんな私に合いそうな仕事も教えてください。 水商売や資格のいる仕事以外で。

続きを読む

287閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    プロとしての仕事ですので、他の女性より若干力があるというくらいでは現実には難しい部分があると思います。 女性だからといって、大目に見るというのはないと思います。 一日だけのアルバイトくらいならば、他の職人さんも親方も冷かし半分でみてくれるでしょうから大目に見てくれるかもしれませんが、本職として就職したからにはそういうことはないと思ってください。 また、高いところは大丈夫なのですか?大きなトラックは運転できますか? この辺に関しても譲歩してはくれませんよ。お金をもらう「仕事」なのですから。日当がその分安ければいいという問題でもありません。依頼主からはプロとしてのお金をいただいて仕事をするのです。 正直、女性には向かない仕事だと思います。 特に夏場の仕事のきつさは半端ではないですよ。ビデーの手渡し連続上げなどを夏場にしたら男性でも新人はダウンしてしまいます(というか、男でも力がついていない新人の子などは連続上げどころか1~2本すらもあげられない子もいます)。 住宅1棟分ですらも、4tを軽く超える資材を運ばなければなりません(そしてそれを運んだ後、上げなければなりません)。 毎日「数トン分の鋼製の資材を運ぶ」ということを想像してみてください。 若い時はバリバリ働けた男性でも、何時の間にかに体はボロボロになっています(若い頃は気付きませんが…)。 危険な仕事もしますし、他の職種の職人さんは還暦を過ぎたような方々が多々いらっしゃるのに鳶職に若い方しかいないのはそれなりの理由があるのです。 現在は安全にも厳しくなりましたし、特殊資材等も増えて大分安全になりましたが、昔は「これは死ぬかも…」と思った現場はけっこうありました。 かなり特殊な吊り足場の現場など、呼吸を止めてチェーン・チェーンクランプを付けに行ったこともあります。 呼吸をしたら落ちると本能的に思ったからです(究極に神経を集中しなければならない時は、人間は息を止めると思います。というかその時心底そう思いました)。 そのような現場は少なくなったでしょうが、危険な高いところで仕事をする機会が多いのが鳶職です。 ただ、職人のような仕事が向いている方、好きな方も女性にもいらっしゃると思います。 内装関係の仕事などもお薦めしますが、外仕事が好きなタイプの方には向かないかも? 他の方もおっしゃるように、センスがあるのならば運転系の仕事もいいのではと思います。女性も沢山活躍しています。 いずれにしても、建築系の中でも鳶職は女性には向かないと個人的には思います。 以前、びっくりするくらい高いところが平気な女性と仕事をしたことがありますが、やはり体力的な面での弊害がありました(機転も働き、センスは素晴らしかったのですが…)。 質問者さんと同じ年齢の女性の方に雇ってほしいと電話が掛かってきたことが随分前にありますが、申し訳なかったですが断りました。 様々なことを考えて向かないと思いましたし、他の仕事に就いてほしい・その方がその子のためだろうと思ったからです。人生において仕事の選択とは大変重要なことですからね。

  • 通勤を気にしているようじゃぁ、どんな仕事にも就けない(o_ _)ノ彡☆ 「言われたことは何でもやる」と、心入れ替えて挑戦(^∇^)b

    ID非表示さん

  • いわゆる職人を目指すのですね。 建築関係の職人は、少ないのですぐに何処でも受け入れてくれます。 男の職場ですね。 朝が早いです。5時~6時に自宅出るでしょうね。 会社には7時着、なぜなら会社から工事現場まで行くからです。 会社は近くても、現場までの時間が掛かります。いつも同じ現場ではありません。 工事現場では、必ず、下請け職人と打ち合わせや朝の点呼、朝礼、体操があります。また、車の免許は必須です。 安全帯を付けていても危険を伴います。 女性でクレーンのオペレーターの方やダンプの運転手もいます。 こちらの方が、職としては長く続きます。 私は、設計なので、工事現場よく行きますが、鳶は、たまにみますが 若いうちだけしかやりませんよ。 なぜだか解りませんが 頑張ってください。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

鳶職(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#夜勤がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる