教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

放射能汚染が強い東京で就職しようとするのは自殺行為ではありませんか?

放射能汚染が強い東京で就職しようとするのは自殺行為ではありませんか?東京は放射能まみれで人が住む場所ではありません。 アメリカの原子力技術者ガンダーセン氏の東京の土壌検査によると https://www.youtube.com/watch?v=YQVxKSTiUJ4 1:50秒から 「東京に滞在していた時に、いくつか土壌サンプルを取ってきました。 ホットスポットを、わざわざ探して歩いていたわけではありません。 ただ普通に町中を歩き、適当に辺りの土壌をすくいビニール袋に入れただけです。 一つは、歩道にあるひび割れの中から。一つは、既に除染済みであるという子供用の遊び場から。一つは歩道の脇の苔から。一つは私がいた建物の屋上から。そして最後のサンプルは、東京の裁判所の向かいの道からです。私は、それらのサンプルについて、きちんと申告し税関を通してから研究所に持ち帰りました。全てのサンプルは、アメリカの法律の基準によれば、放射性廃棄物に値しており、テキサスの放射性廃棄物処理場に送って処理しなければなりませんでした。考えてみましょう、それがアメリカの首都であろうと東京であろうと構いません。 あなたが、道たばの花を摘むのに放射性廃棄物の上に膝つかなければならないとしたらどう思いますか? これが、今、東京で起こっていることなのです。」 イギリスのバズビー教授によると http://www.youtube.com/watch?v=XNzDg4O9dkw 1:30秒から~ <質問> 政府と東電は、事実を追跡している人々から、厳しい批判を受けていますが、彼らが発表する情報の信憑性についてですが、我々は全ての情報を、現在得ているとお思いになりますか? <バズビー教授> いいえ。 彼らが情報すべてを発表はしていないのは分かっています。 私は実際に、現地で見てきたのですから。 私は高性能の放射能測定器を持って行き、満足いくまで調査しました。 原発から100kmも離れた所の地面の測定値が、政府の発表よりはるかに、はるかに、高い数値でした。 そして実際のところ、東京(と千葉の間)を走らせた車のエアフィルターによる測定値、 例えばセシウム137濃度が、 1963年の核実験ピーク時の東京の値の1000倍以上と、本当に大変な放射能レベルなんです。 そして問題は ”外部被曝の線量”にしか注目しない専門家により、呼吸による内部被曝が無視されていることです。 こういう専門家たちは次のように言います。 「外部被曝線量が、毎時○sv以下だから、みなさん安全です」と。 また彼らは自然界の被曝量と比べて説明しようとします。 しかし現実的には、自然界の被曝量と比べても意味のないことなのです。 実際、東京ほど離れた場所でさえ、放射能汚染は非常に高いレベルです。 例えば、東京のサンプル一つが、チェルノブイリの立入禁止区域よりも高いレベルであるのを見つけました。 もう、大変深刻な状況なのです。 クリストファー・バズビーは、イギリスの科学者。環境問題をテーマとする市民団体である「欧州放射線リスク委員会」の科学担当委員。 海外の専門家だけならともかく日本の専門家も国会で証言しています。 https://www.youtube.com/watch?v=omFf6JFq39c 「それから現在の福島事故の経過の中でも、私は情報公開ということでいくつか経験をしたことがあります。例えば私自身は放射性物質を測定するということを自分の仕事の一つにしております。その仕事の中で3月15日に東京の、この東京の空の空気の中にどれだけの放射能が飛んできていたか、飛んできていたのかということを測定していたことがありました。その測定値はかなり高いものでした。 1986年にチェルノブイリという原子力発電所で事故が起きて日本にも放射能がたくさん飛んできたことがあって、日本中それが問題にされたことがあったのですが、その時のチェルノブイリの時に飛んできた放射能に比べれば何百倍、何千倍も強いというようなそういう放射能が距離が近かったせいですけれども福島からこの東京に到達していたのです。」 元 京都大学原子炉実験所助教の方ですね。 原発事故は未だに進行中でメルトダウンで溶けた核燃料に地下水が触れて発生した放射性物質を大量に含む水蒸気が大気中に放出され気流に乗って東北、関東、そして東京にも毎日降下しているそうです。 ただでさえ放射能汚染は600年は消えないのに進行中なので私が東京に住むのなら自殺行為のようなもなので私なら絶対行きません。 東京で内部被曝し病気になっては意味がないのではありませんか?

続きを読む

10,202閲覧

3人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    東京に行かなくていいよ。 東京一極集中も問題になってるからね 私は、気にせずに東京に行くけど。

    3人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 関東住みの者です。 別に体に何か変わったことはないですが。 それに昨日今日ニュースで震災関連のニュースがたくさんやっていますが見ています?東北や関東の人々は津波や放射線で5年経った今でも苦しんでいます。5年間ずっとこの問題と向き合って生きてるんです。どこに住んでいらっしゃるか分かりませんがこの時期にそのような質問はやめてください。 自殺行為だと思うのなら来なければいい話、逆にそう思う人はこっちに来ないで欲しいです。 地震の心配のない国に引っ越すなりしてください。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 東京だけじゃないでしょう 関東近郊でとれた農産物・肉など日本中に出回ってます。 どこへ、行っても、飲食物から放射性物質を摂取してる こちら中部地方ですが、今年に入り、大動脈解離で知り合いが2人 亡くなりました。50代と60代です。2人とも焼肉大好きでお店によく 食べに行ってました。放射性物質入り飲食物の影響で 亡くなったのではないかと思います。↓ セシウム内部被ばくによる症状で一番多いのが循環器系障害で、 その7割は心筋梗塞、残りが大動脈解離や脳梗塞と言われています。 最近、大動脈解離で亡くなった有名人です。 大半は関東・東北在住です。 2013/1/19 山口恒夫(67) 信州大名誉教授 長野 2013/2/22 黒田幸子(71) 民謡歌手 東京都文京区の病院で死去 2013/8/1 塩屋俊(56) 俳優・映画監督 仙台市青葉区の病院で死去 2013/10/10 檀臣幸 (50) 俳優・声優 東京都内の自宅で死去 2014/3/15 藤巻幸夫(54) 参議院議員 東京都内の病院で死去 2014/4/5 南木顕生氏(49) 脚本家・映画監督 東京都目黒区の病院で死去 2014/9/16 利根川勝(56) トロンボーン奏者 川越市で告別式 2014/10/20 秋元きつね(46) CG作家 東京都内の自宅で死去 2014/10/21 林修氏(51) 福島大経済経営学類教授 福島市の病院で死去 2015/1/2 宮ノ川 顕(52) 作家 茨城県笠間市の病院で死去 1F作業員も大動脈解離で亡くなっています。 「〔福島原発〕病死した2人の原発作業員の死因は「大動脈解離」 (低気温のエクスタシーbyはなゆー)」 (阿修羅・赤かぶ 2014/9/19) http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/385.html 解離性大動脈瘤の治療数・手術数も、3/11前と比べると大半の病院で増加しています。 「解離性大動脈瘤の治療数・手術数」 (専門医ナビ) http://www.senmon-i.com/dpc/050161.html 大動脈がダメージを受けたら致命的です。 汚染食品を食べないよう注意し、汚染地域からは避難・移住する以外に、 内部被ばくを防ぐ手立てはありません。 しかし、それも無理な話です。 取り込んだ放射性物質は、蓄積されていきますので 何とか、抜く方法を考えないと、あらゆる病気に 襲われますね。 http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/876.html

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • この話が本当ならガンダーセン氏はアメリカ本土を放射線で汚染した事になるんだけどさ笑 事件になってないのはなんでなの?笑 水素爆発と核爆発の区別もできない人間の言う事こんなところでさも真実みたいにひけらかして、ちょっと自分が痛いとは思わない?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

東電(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

科学者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる