教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

この仕事教えて > パソコンインストラクター 求人広告をみて応募を検討しています。

この仕事教えて > パソコンインストラクター 求人広告をみて応募を検討しています。正社員、バイトとそれぞれ募集しているようですが、2つの雇用形態において違いとはどういったものがありますでしょうか? 給与は・・まあ正社員のほうが多いと思います。それ以外に求められること、負担(業務時間、業務時間外かかわらず)に違いはありますでしょうか? 実は個人的に資格の勉強に取り組みたいと考えており、「つなぎ」としてこの仕事のバイトをやってみようか?と考えています。過去の質問を見てみるとやることは正社員・バイト同じとありました。 ただ、次の授業に向けた用意だとか指導力を向上させるためにプライベートで勉強に取り組む、などの内容も目にしました。バイトにおいてもこういった自己研鑽が求められるのでしょうか?贅沢かと思いますが、業務時間外では基本的にバイト関係のことがらを抱えるようなことは避けたい、と考えております。(ちなみに関係する資格などもありません) 自分で書いていて「多くを望みすぎだな・・・」とも思いますが、全く経験のない分野なので戸惑っております。ご回答いただけるようでしたら、よろしくお願いします。

続きを読む

595閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    講師という仕事は勤務時間外の「授業の準備」の方が圧倒的に多いのが普通です。 厳しいお話をしますが、冷静に読んでくださいね。 「業務時間外では基本的にバイト関係のことがらを抱えるようなことは避けたい」 というお考えでしたら既に向いていないのではないでしょうか?バイトだろうが正社員だろうが「講師」という仕事を選んだ以上、会社にもよりますが、人に教えるために自分でもしっかり準備・勉強するという責務は基本的に変わりありません。 私もPCインストラクターをしていますが、教材を見て「これじゃぁ教えることが足りないな」と思えば自分でわざわざプリントを作って渡しますし、テキストに載っていないPCの事まで質問されることなど頻繁にあります。あなたが生徒だったらテキスト以外の事を質問したときに、「テキスト以外の事はお答えしていません」と拒否するインストラクターと、知識豊かですぐに答えられるインストラクターではどちらの講師の方がいいでしょうか? また、人にもよりますが、60代以上の生徒さんは殆どが、何度教えても同じことを何十回と質問してくる人も多く、やりがいを見失ってしまうこともしばしばあります。高いPCスキルを求めていないインストラクター求人だとこの手の生徒さんを教えることが多いです。若くて吸収力の早い生徒さんを教えるには、かなりの勉強をして自分のスキルをハイレベルにする必要があります。 人気を得ることも講師の一つの仕事でもあるので、スキルがあるだけではなく、会話で一生懸命お客さんを楽しませる、そういう人こそが向いています。現在の質問者様のお考えでしたら、残業がないという条件の事務員などを探した方がいいと思います。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パソコンインストラクター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

インストラクター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる