教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

将来に不安。 長文です。 最初は愚痴になると思います。すみません。うまくまとめられません。 今年で26歳になり…

将来に不安。 長文です。 最初は愚痴になると思います。すみません。うまくまとめられません。 今年で26歳になります。 新卒で農協に入り、2年で退職。去年の4月から大手子会社の事務(契約社員)として働いています。 契約社員でも仕事があるだけマシだと思い、今のところに入りました。実際に福利厚生は前よりいいですし、少ないですがボーナスもありました。 しかし、他の契約社員の事務員さんは全員既婚者で、こどもがいます。 20代も私だけです。 仕事に関しては、農協ではエクセル等を使うことがなかったので、今回入社して覚えていくという感じで周りの人からは幻滅されてしまいました。 気軽に話せる人もいないし、他の契約社員さんには「あなたはこれだけ仕事が出来ていない」ことを思い切り言われて泣かされました。 私にも意地があるので、勉強し12月にMOSのエクセルの資格を取得しました。まだワードやアクセスも勉強するつもりです。 しかし、職場はできたばかりなので、ほしいのは即戦力です。首にならないか不安です。 私以外に同時期に入った事務員さんは気がきいて、仕事も出来ます。社会人歴10年です。この人に泣かされました。 私は今までの経験が通用せず、まだ職場にあまり馴染めません。 今は空白期間を作ってでも、すこしでも教育をしてくれるような会社の正社員を探せばよかったと思っています。 今、自分の人生を振り返って、このままちゃんと生きていけるのか不安になりました。 事務が楽でいいし、結婚しても辞めやすいと思います。 しかし、私は今まで彼氏もできたことがないのでこの人生設計は甘いと思っています。 それでも、事務でも経験つんで資格とって、正社員へ転職をすればいい。と考えているのと 準看の学校が家の近くにあるので、覚悟をきめて看護師の道へいくか。と悩んでいます。 人生甘くないと思っています。自分が今まで怠けていたからこんな風になっているのに、簡単に看護師になれるとは思っていません。 しかし興味があります。看護師の友達はみな、きついといいますし、あなたにはむいていないと思うとも言われました。しかし、本人のやる気次第とも言われました。 今、雑用ばかりでやりがいも何もありません。(仕事は真面目にしています) きつくても、やりがいを持って、働きたいし、収入もあげたいです。 長くなりましたが、事務職から異業種へ転職された方、看護師の方甘いのは十重承知しています。 よければアドバイスをお願いします。

補足

様々な意見をありがとうございます。 私自身寿退社や専業主婦になりたいとは思っていません。憧れはしますが。 それよりも地に足をつけて働いていきたいです。仕事はクビになるまで辞めるつもりはないですが、将来の事を考えるとこのままで大丈夫かと不安になっています。今の職場で戦力になるため、パソコン教室など通っていますし、楽な気持ちや辞める前提で考えているわけではありません。 ただ今が違う職種に行ける最後のチャンスではないかと思っています。

続きを読む

1,302閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    ① 最初の農協を、2年で辞めてしまったのは、どうしてですか? 今のお仕事のことを、「契約社員でも仕事があるだけマシだと思い」と書かれていることからして、農協には正社員(正職員)として雇ってもらってたんですかね? だとしたら、もったいないことをしましたね。 この、辞めた動機、原因、理由等について、全く触れておられませんね。 書きたくないということでしょうか。 でも、この辞めた原因も振り返らないと、現状の打破もできないのでは。 ②「他の契約社員の事務員さんは全員既婚者で、こどもがいます。20代も私だけです」 これ、貴女より年下の人、つまり「年下の先輩」がいないということだから、そういうことをとても気にしそうな貴女にとっては、やりやすいのでは。 ご自分が、年齢的にも経験年数も、一番若い新入りということで、先輩契約社員さんに従い、指導してもらえばいいことなのでは。 ③「農協ではエクセル等を使うことがなかったので、今回入社して覚えていくという感じで周りの人からは幻滅されてしまいました」 これ、採用されるとき、履歴書に書いていませんねと問われたり、面接で聞かれたりしなかったんですか? それなら、エクセル等ができないことを承知で採用され、入社してから覚えていくいことを認められているわけですよね。 周りの人から幻滅されてしまったこと、これはしかたがないですよ。 今や、事務職ならパソコンが使いこなせて当たり前だし、エクセルやワードなどは、当然できてしかるべき基本中の基本ですから。 ④「気軽に話せる人もいないし、他の契約社員さんには、あなたはこれだけ仕事が出来ていないことを思い切り言われて泣かされました。」 同年代の新人が他にいないからですか?③が原因で、皆が引いちゃったってことですか? しかたがないことですよ。 泣きたくなったお気持ちはわかりますが、職場で泣いちゃダメです。大人なんだから。 本当のことを言われたんだから、しかたがない。「すみません」と謝るしかない。 ⑤「私にも意地があるので、勉強し12月にMOSのエクセルの資格を取得しました。まだワードやアクセスも勉強するつもりです」 いいぞ!意地、なくさないで下さいね! 勉強して資格を取ったなんて、立派じゃないですか。 その意気で、ワードやアクセスも、マスターして下さいね! ⑥「職場はできたばかりなので、ほしいのは即戦力です。首にならないか不安です」 でも、昨年4月に入社して、もう10か月も勤続してて、クビになってないんでしょ? ⑦「私以外に同時期に入った事務員さんは気がきいて、仕事も出来ます。社会人歴10年です。この人に泣かされました」 そりゃ、社会人歴10年もあるんだもの。気が利いて、仕事もできて、当たり前。 同時期になのは、その会社に入った時期だけ。 貴女が太刀打ちできる相手じゃござんせん。 ⑧「私は今までの経験が通用せず、まだ職場にあまり馴染めません」 まだ10か月ですよ。1年に満たないんですよ。 今までの経験ってのも、農協に勤めてたった2年で辞めちゃった、それだけ。エクセルもマスターせずに。 今までの経験なんて、悪いけどないですよ。 全くの未経験の新人だと思って、謙虚な気持ちで頑張らなきゃ。 あ、⑤。ちゃんと頑張っておられるじゃないですか。 職場に馴染むためには、何といっても、貴女の努力が認められ、見直されること、これに尽きますよ。 ⑨「今は空白期間を作ってでも、すこしでも教育をしてくれるような会社の正社員を探せばよかったと思っています」 いや、中途採用(転職者採用)で、そんなことをしてくれる会社なんてありませんよ。 ちなみに、今、お勤めの会社、契約から正社員への登用制度とか、ないんですか? あるなら、せっか10か月続き(もうすぐ1年)、⑤もなさっておられることだし、今の会社で頑張ればいいのでは。 ⑩「事務が楽でいいし、結婚しても辞めやすいと思います。」 事務が楽って、一概にそんなこと言えないと思います。 また、事務なら結婚退職がしやすいとも言えません。 ⑪「しかし、私は今まで彼氏もできたことがないのでこの人生設計は甘いと思っています」 たしかに、最初の就職先を2年で辞めてしまったり、仕事ができていないことを指摘されて泣いちゃったり、気軽に話せる人がおらず職場に馴染めないなんて、何だか人のせいにしているところなど、人生設計が甘いと言わざるを得ません。 ⑫「事務でも経験つんで資格とって、正社員へ転職をすればいいと考えている」 ということは、その会社では、契約から正社員への登用は、ないということですか? だとしても、貴女の言うとおり、まずは今の契約社員の立場で、クビにならないよう頑張って働いて、資格も取り、自信と力量が身に付いたら、今の職場を辞めずに(雇用を確保したままで)正社員の求人を探して転職。 これが、最も堅実でしょうね。 ⑬「看護師の友達はみな、きついといいますし、あなたにはむいていないと思うとも言われました。しかし、本人のやる気次第とも言われました」 そのとおりです。そのとおりなんだけど、やる気さえあればできるほど簡単なものではないですよ。 「興味があります」程度じゃダメで、「絶対になりたい。そのためには、どんな苦労も辞さない」という根性がなきゃ。 仕事ができていないと指摘されて泣いちゃうようでは、とてもムリ。 「看護学校を辞めたいです」というご質問を、投稿されるはめになると思います。 ⑭「雑用ばかりでやりがいも何もありません。(仕事は真面目にしています)。きつくても、やりがいを持って、働きたいし、収入もあげたいです」 あれ?④⑤⑥⑧と、矛盾してません? 仕事ができていないと言われて泣き、今までの経験が通じず、クビにならないかと不安で、意地になって資格に挑戦中。 で、「やりがいも何もない」って…??? お仕事に対する難しさ、感じておられないんですか? 「きつくても、やりがいを持って…」って、注意されて泣いちゃうような人に、きつい仕事を任せられるかな? 私も、最初が事務職だったからわかるんですが、いわゆる雑用だって、大切な仕事ですよ。 どんな些細な仕事でも、簡単な仕事でも、誰かがやらないといけない。 ならば、今の貴女のその職場なら、一番若くて経験も浅い貴女が、雑用係ということになるでしょうね。 雑用だと嫌な顔をせず、どんな仕事や用事も進んでやる。 「あの子に雑用を頼んだら、どんなことでも快く引き受けてくれ、やってくれる」 これ、職場に馴染みたいなら、大きな力になります。 先輩社員さんたちに見直され、親しまれるようになる、大きなチャンスですよ そうなったら、「きつくても、やりがいのある仕事」も任せてもらえるようになり、収入も増えるのでは。時給や手当アップとか。 ⑮「今の職場で戦力になるため、パソコン教室など通っています」 素晴らしい! パソコンが必要ない職場など、もはや存在しないので、たとえ、もしも今後、看護師への夢を捨てきれず、そっちへ行ったとしても、この努力は無駄になりません。 医療現場でも、パソコンは必須のアイテムとなっていますからね。 ⑯「事務職から異業種へ転職された方」 実は私です。私、最初が小中学校の事務職員。 学校に勤めるうち、教師の待遇の良さややりがいが羨ましくなり、30歳で教師に転職。 自分に合っておらず、ものの見事に失敗。 40代で、挫折して退職、妻に愛想を尽かされて離婚、家族と離別。 その後、介護・福祉業界に入り、社会福祉士と介護福祉士の資格も取得しましたが、今でも後悔しています。事務職を続けておけばよかったと。 事務の仕事が、所詮は雑用でやりがいないないなんて、錯覚でした。 学校になくてはならない、大切な仕事だということに、もっと気付くべきでした。 質問者様、「今の仕事についていけないから、つまらないから、だから、今の仕事から逃げ出したい」というお考え、ないですか? そんな考えで、いわば「逃げ」で、看護師を目指そうなんて考えたら、絶対、後悔する結果になると思います。私みたいに。 ⑰「今が違う職種に行ける最後のチャンスではないかと思っています」 看護学校に入ること自体は、私みたいに、40を超えてから勧められたくらいですから、今が最後のチャンスじゃないです。 でも、女性の場合、ご結婚やご出産を考えると、あまりあとになっては…ということですか。 しかし、①~⑯で言わせていただいたことから考えると、 せめてあと1年、今の会社で辞めずに頑張って、認められて、自信をつけ、パソコンのスキルも身に付け、 それでもなお、どうしても看護師になりたかったら、そっちへの道を考える。 これでどうでしょう? 地に足をつけて働いていきたいなら、なおのこと。

  • 初めまして、30歳男性です。 30歳に近づくにつれ、不安な気持ちになるのはしょうがないかと思います。 質問者さんの強みってなんでしょうか? 質問内容を拝見した限り、周りに流されすぎているのかなぁと思います。 新しい環境に入ったら、誰だって戸惑うと思います。 何の仕事をしても誰かに怒られますしねw 恐らく質問者さんは他の契約社員さんに「すみません」とよく言うけど、「ありがとうございます」とか「助かりました」とか感謝の気持ちは伝えていないのではないでしょうか? 意地悪がしたい人なんていません。質問者さんがミスをすると、他の方が上から怒られたりします。だから、ついつい厳しい口調で言ってしまうんですよね。 周りの方と上手くコミュニケーションを取ってください。 相手の気持ちもちゃんと理解しないと、どこに行っても同じですよ。

    続きを読む
  • 一生働いていこうとお考えなのか、結婚して主婦、子育てをメインにお考えなのかによると思います。 婚活or看護師の勉強 そして、向き不向きってやはりあると思います。資格を取っても、その仕事が向いてないと思うこともあります。自分もそうなので。 でも、働き先ない、収入が欲しいなどの理由で働いています。頻繁に辞めたくなります。 質問者様は、もしかしたら、事務が向いてないのかもしれないし、なんとも言えませんが、本当に看護師の仕事に憧れて、目指すならいいと思いますが、別の理由だと、あまりお勧めできないです。まだ、お若いので、自分が何に興味があったり、得意なのかと少し自分に聞いてみてはどうでしょうか? 職業は沢山ありますので。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • なんか、職場の女性に厳しいことを言われるのも、 お友達が諌めるのも納得の内容ですね。 多分、「きつい」「あなたにはむいていない」が本音で、 「本人のやる気次第」は一般論だと思いますよ。 将来の不安ややりがい、収入を求めるのはよくわかります。 でも、本当に看護士になりたいの?看護士は収入がいいからやりたいだけじゃないの? 看護士は立派な仕事ですが、きついのは体力だけではありません。 事務で仕事が出来なくて泣かされた、10ヶ月職場にいて馴染めないとか言っているあなたで大丈夫かな…。 それに、最初の職歴が2年、今のところで10ヶ月でもう次を考えている、というところも気になります。 特に、一番気になるところが、ここ。 >事務が楽でいいし、結婚しても辞めやすいと思います。 看護士も事務員も一生出来る仕事ですが、結婚までの腰掛で考えておいでですか。 やりがいがあって楽で稼ぎがいい仕事って、何でしょう。仕事はどれも大変だし、事務だって例外じゃありません。あなたが今楽なら、その分他の方が苦労されていると思いますよ。 寿退社が目的でしたら、冗談抜きに、婚活された方がいいと思います。まだお若いので、専業主婦をさせてくれる男性も見つかるかもしれません。 看護士になりたいのでしたら、自力で看護学校の学費を用意してみて下さい。 ご両親に頼るつもりだったのかもしれませんが、親にしてみれば、大学まで出して一息ついたのに、コロコロ職を変えられて、また、となるとたまったものではありません。 ご自身で用意済みでしたら、貯めるのにどれだけ大変だったか、元がとれるのか、本当にこの使い道でいいのか、よくお考え下さい。 看護士を志すのはいいことですが、もう少し、地に足を着いて考えられたほうがいいかと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

農協(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

MOS(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる