教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

これはイジメでしょうか?できるだけ多くの方のご意見をお伺いしたいと思っております。出来ましたら職場でイジメ相談等に関わっ…

これはイジメでしょうか?できるだけ多くの方のご意見をお伺いしたいと思っております。出来ましたら職場でイジメ相談等に関わっていらっしゃる方々のお答えをお願い致します。 3年程前に酷い鬱を患っている中、必死で探して採用された職場なのですが、面接の時に「ご覧の通り服装は自由です」と言われ、服装等に構っている余裕のなかった私にはありがたい職場でしたので、部屋着のような服装に髪はボサボサのショートカットでメガネをして出社し、お化粧も殆んどせずに必死でただ生きて、働く毎日でした。 鬱の事はあまりにも様子がおかしかったと思うので、最初から仕事仲間にカミングアウトしています。 パートで働いていましたが、まわりの皆さんは入社当初からとても優しく接して下さいました。 仕事も忙しかったので、あっという間に2年の月日が過ぎ、皆さんが優しかった事もあり徐々に本来の自分を取り戻しつつあり、去年の始めには夢中になれる芸能人も見つける事が出来たのでかなり元気を取り戻し、おしゃれやお化粧、服装も本来自分がしていたものに戻りコンタクトに戻す事も出来るようになりました。 元気になれた事が嬉しくて職場の皆さんと遊びたいと思って、映画、飲み会、ライブとかなりグイグイと皆さんをお誘いしている内に断られる事が多くなり、嫌われてるのかな?と感じたので、少し大人げなくお誘いし過ぎたと反省して特に遊びにお誘いしていた三人に謝りのメールを送りました。 内容は「鬱から急激に脱して子供返りしてしまい、大人げない言動で皆さんにご迷惑をおかけしました。これからはちゃんとした大人の女性になれるよう努力しますので、しばらくは見守っていて下さい。」といったものでした。 一人の方は許して下さったようなのですが、お二人は何故か翌日からよけいに私を避けるようになり、今では目も合わさず、話し掛けてもくれなくなり、完全に無視されています。 確かに私の言動は少し大人げなかったかもしれません。でも、何故そこまで執拗に無視されるのか私には理解できません。 今や彼女達の方がよっぽど大人げないと思ってしまいます。 お昼ご飯を8人くらいで一緒に食べているのですが、うちの会社はお休みが不定期なので日によってお昼のメンバーがまちまちです。 彼女達と3人になることもありますが、私が話し掛けると下を向いたまま一言返すだけで、あとは携帯をいじるか、もう一人の人が居れば私を無視して二人だけの話をしています。 これは、イジメではないでしょうか? その上、そんな苦しい中、また驚くべき事が起こりました。 去年の11/14土曜日 それまで仲良く話しながらお昼を食べていた全員が突然席を移動して私だけをつま弾きにしたのです。 移動していた席がレンジの近くで皆さん楽しげに大きな声で笑いながら移動していたので、最初いつもの席がお客さまかなにかで空いていないのかと思い「あれ、どうしたの?いつもの席空いていないの?」と聞いたら、全員がいきなり黙りこみ、振り向きもしません。やっとだいぶたってから一人の入社したのが遅かった人が「いつもの席空いていると思います。」と言ったのです。 他の人は黙ったままです。 仕方なくゆっくりとその場を離れていつもの席に行きました。 もちろん誰も居ません。 私はハブられたのです。 あんなに優しかった皆さんが何故こんな幼稚で酷い事をしたのか信じられず、その中に一人アドレスを知っている人がいたので、直ぐにメールを送り「これはどういことでしょうか?頭の悪い私にもわかるように教えて頂けると大変ありがたいのですが…」と聞いたのですが、返信はなく私への無視は今でも続いています。 なんの話し合いもなく、何の忠告もなくいきなり一人を仲間外れにする。 しかも、いい年をした大人が楽しげに笑いながらハブる。 これだけでもう、れっきとしたイジメだと私は思うのですが、 課長や会社のイジメ相談の窓口の上長までもが言葉を濁します。 私は分別のあるはずのいい大人にあんな幼稚で陰湿なイジメを平気で笑いながらされた事がショックで、彼女達の存在が恐怖以外の何者でもなく心身のバランスを崩し、今は休職を余儀なくされています。 これは私には間違いなく「イジメ」だとおもわれるのですが、会社の方は曖昧な返答をします。 どう思われるかお答えをお願い申し上げます。 どうかよろしくお願いいたします。

続きを読む

1,547閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(16件)

  • ベストアンサー

    彼女達は多分、元のボサボサ髪の見た目のだらしない貴方が良かったんだと思います 元々の綺麗な格好だった貴方を知らないから 『何、あの子急に色気づいちゃって〜』 『何かウザくな〜い?』 『ウザいからシカトしちゃおっか〜』 てな感じなんじゃないですか? 要するに嫌な女達なんですよ そんな奴らと仲良くしても得る物なんて何もないので 会社には仕事だけをしに行って、そいつらは貴方からもシカトしちゃいましょう

    1人が参考になると回答しました

  • 原因は完全に心身共に健康を取り戻してから分かるようになります。 私も過去、普通の状態でない時に前職に戻った時は分からなかった周囲との温度差の原因が、今は分かります。 全く同じではないし、「大人の対応」を望みはしませんでしたが、結局のところ「異質」ととられたと理解しております。 心が病むと視野が狭くなるので、全体を見通せなくなります。全体の中の自分という意識がなく、自分から見た全体となるので、後から思い出すとなんておかしなことしてたんだろう?と恥ずかしくなったもんです。 質問者さん、休職中とのことですが私はそこは辞めた方がいいと思いますよ。 ハブられた原因を知ってもどうすることもできないでしょう。 それに、そこには大した人間がいないことも分かるでしょう? あなたが自分らしさを取り戻せる場所に必ず出会えます。 職場はメンタルや命をかける場所じゃないし選べるんです。

    続きを読む
  • イジメではなく「面倒な事は避けたい普通の人たち」という印象です。 また、自分を否定する人の全てがイジメ犯ではありません。基本、人間は自分を一番に守ると思います。 私は鬱を患っての心療内科通い期間が2回あります。イジメで仲間外れも学生時代に何回もあります。 でも、それを家族や親友以外に明かすことはないです。(鬱に関して理解ある身内は母のみ) 職場なんて絶対に秘密、既往歴も隠します。バイト面接のアンケートで「精神科に通った事はあるか」というのもありました。正直に言えば不採用かクビになると思い、いつも誤魔化します。 「精神科」「心療内科」に理解のある人は、いない前提で生きないと辛くなるだけです。いればラッキーだと思って下さい。 最初に言った時点でアウトですよ。最初だけ優しいなんて学生ですら「いじめっ子によくいるタイプ」。よく見極めないと相手の思うツボ。 あと、世代的なものや職業によりますが、よほど気が合わない限り「個人を大切にする」35歳以下ならば尚更、休み時間はそれぞれ自分の世界。仕事でしか会わない人に仕事の時間以外も会いたいとか話したい、とは思いません。なので仕事きっかけで出会った友達はいなくても不思議ではないです。 また、女が3人以上いる場所は必ず中に我慢してイジメられないように合わせてる人もいます。自分がかわいいから助けてはくれませんが。子供同士でも人の親でもイジメはします。最低ですが現実です。 会社は仕事をする所です。仕事をスムーズにする事だけ考えましょう。 今はリワークプラザや大人の発達障害に特化した心療内科もありますから完治したか他の病気じゃないか検査するとか、SNS等を利用して同じ病気だった人や趣味の友達を作ればいいと思います。 質問者さんは今までイジメや差別のターゲットになった事ないんですかね? 被害経験者であれば絶対にしない事ばかりしていて驚きました。怖くてできませんよ、普通。 大人しく控えめでも空気が読めれば好かれます。逆もしかり。 危機管理をしっかりして、強く生きましょう。 長くなりましたが、何処からが性格の問題で何処からが病気なのか調べて勉強して、それでも分からなければ心療内科で質問を。相談はなるべく経験者で乗り越えた人に。心に足りない物は知識と経験で埋めるしかありません。解決したり無くすのは無理でも病気や問題と上手く付き合う事は出来ます。諦めずに手段を探して見つけて下さい。

    続きを読む
  • 長文失礼します。 >鬱の事はあまりにも様子がおかしかったと思うので、最初から仕事仲間にカミングアウトしています。 全てはここだと思います。 質問者さんの会社の人達は、質問者さんが急激に回復し、周りを遊びに誘いまくってただけでなく、断ったことに対し、「子供返りしてしまってご迷惑をおかけしました」と謝ったことも全て、躁鬱病と結びつけてるか、別の精神科がらみの病気を併発したんじゃないかと思っているように見えます。 つまり質問者さんご自身は治ったと思っている病気について、周りはむしろ悪化したと感じ、「ヘタに関わらない方がいい」と仲間はずれにし始めたのでしょう。 他の方への返信内容に、質問者さんを仲間はずれにした主導的立場の人は、誘ったことがなかったと書かれていたようですが、おそらくその方は元から鬱に対し「偏見」を持っていたように思います。 そして質問者さんが誘っていた方からの愚痴に対し、ああいう病気の人って難しいから、これ以上関わらない方がいいよと主導したように思います。 だから理由をいくら聞いても教えてはくれないんですよ。 なぜなら、とにかく質問者さんと関わりあいたくないだけだから。 そして社内の相談窓口も、所詮、社内の機関に過ぎませんから、質問者さんがご自身の病気の話をしたなら、いくら治ったと話しても、「病気が再発する前に」と退職を勧めるだけだと思います。 精神疾患は再発しやすいと思っているからです。 いくら採用担当者が病気でもいいよと言ったとしても、社内には、鬱病やその他の精神疾患への偏見が山のようにあります。 これがイジメかどうか、と言われると、やられた本人が不快だと思うなら、全てイジメだと思います。 ただやった本人達は、自分の身を守るために質問者さんから離れたと言い、イジメどころか自分達は被害者だぐらい言い出すと思います。 これだけ私がハッキリ言うのは、私は鬱ではないのですが、会社が原因で精神科に通う病気になったことがあり、その経験からお話しています。 会社という所自体が、精神疾患者への偏見の塊だと実感しました。 だから私はその解雇以降、再就職活動する中で、病気の話は絶対にカミングアウトしないと心に決めています。 今は症状が出てないため過去形ですが、それでも絶対に言いません。 「カミングアウトした方が、迷惑かけた時にわかってもらいやすい」なんてことは、一切ないです。 そもそも会社は「精神障害で迷惑かける」自体を理解してくれないからです。 障害者枠ですら、精神障害者は偏見持たれるものです。 なりたくてなる病気じゃないんですが、口で言っても偏見はゼロにはできません。 質問者さんが今した方がいいのは、今の会社に居続けるなら、まず原因追求を一切やめることです。 質問者さんご自身、今は会社の問題以外は、趣味もあって楽しいのでしょう? だとしたら、今も質問者さんを病気と思い込むような「偏見」を持つ奴らは心で見下し、与えられた仕事をすることだけに集中することです。 また、会社を変えるなら、病気の話は墓場まで持っていくつもりで、いくら自分がどう見ても様子おかしいだろうと思っても、絶対にカミングアウトしないことです。

    続きを読む

    ID非表示さん

< 質問に関する求人 >

芸能(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問に関連する情報

    関連キーワード

    カテゴリ

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる