教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

デザイナーの仕事って何だと思いますか?

デザイナーの仕事って何だと思いますか?私は20代の駆け出しのデザイナーです。 最初に勤めたエディトリアルデザインの会社はよく知られてる雑誌を多く作っていて、それなりに洗練されたデザインをしていた会社でした。私はアシスタントだったのですが、ADのチェックを何度も受けて、何度も修正を重ねて、やっと1ページokが出るという感じでした。 毎日終電で帰り、休日も出社してという感じで体力的にもキツく、色々あってそこの会社は2年で退職しました。クライアントがどうこうというよりも、デザイナー達がかなりこだわりを持ってクオリティを追求していたと思います。 現在2社目でグラフィックデザイナーとして最近入社しました。前の会社でのこともあって、ある程度働きやすさも考慮して会社を選びました。 前の会社はかなり回転が早く、身体を壊して辞めていったり、デザイナー自体を辞めるといって退職していった先輩達を何人も見てきました。また女性は皆さん独身ばかりで、とても家庭と両立できる環境ではありませんでした。 そう思って入った現在の会社なんですが、正直デザインが微妙です…。30代、40代のベテランデザイナーの作品を見て、この書体?字詰めはこれでいいの?このグラデーション?と疑問ばかりです。 一方で仕事はちゃんと回ってるし、クライアントもそれで満足してるし、ダサいデザインはそれはそれで需要があるのかと思ったり。 クライアントの要求に応えたものを作るのがデザイナーの仕事ならそれはそれでいいはずなのに、何故か腑に落ちないというか、モヤモヤしています。先輩のデザインを見てもいいと思わないから尊敬が出来ません。 遅くても22時頃には帰れ、休日出勤も滅多になく、給料も前よりいい。色々書きましたが、まだまだ経験も浅いのでここの会社で頑張っていけばいいのか… 一方でいいなと思うようなデザインをしたいという気持ちもあり…ただ前と同じような環境ならそれなりの覚悟がいるし、体調面の心配もあります。男性から食事に誘われても仕事で断ってばかりいたので、私はこのまま結婚できないのかなと悩んだり…。 デザイナーの仕事が何なのか段々分からなくなってきました。 自分が好きなデザインは休みの日にでも勉強して作ればいいのか…。 デザイナーの皆さんは今までどんな仕事をどんな思いでしてきましたか?

補足

経験に基づくアドバイスが欲しいので、デザイナーとして働き、デザイナーの環境を良くご存知の方のみご回答をお願いします。

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    まずデサイナー以外の話は聞きたくない、というマインドは捨てた方がいいです。デサイナーならどんなことからでも吸収しようっていう貪欲さが欲しいですね。 ちなみに私はデサイナーです。 デサイナーの仕事は、本質的なことを言えば自分のやりたいことをいかに他人のふんどしで表現するか、です。じぶんがやりたいようにやるのが生きている証です。 ただこれはすぐにできるようにはなりません。今のあなたの葛藤は至極当然でデザイナーらしいと思います。私もその葛藤を経て今に至ります。今でもありますけどね。 結局はフリーランスでそれを叶えるのがデザイナーの正攻法です。ですのでフリーランスになれるように今は適度に頑張るのが良いです。 会社勤めを希望するのであれば一生涯その葛藤はクリアされることはありません。いずれはあなたもその先輩方と同じようになり、下の新人から、今のあなたと同じようなことを思われるだけです。 フリーランスといっても、仲間と会社をおこすという手段もあります。

  • 業種問わずデザインを扱う者なら誰もが通る道。 自分の理想のデザインVS客の求めるデザイン 答えは簡単。 客の求めるデザインを作る為だけに雇われている事。 その範囲内でクオリティー高めるかは個人次第。 自分による自分の為の自分の理想のデザインは 応募や評価されるまた別の場で活かせばいい。 まあデザインと言っても紙媒体やPCや ファッションや建築等々幅広いが 大部分がお金を出す人の求めるものを 作る為に自分が雇われているんだと認識できなければ どこの職場でも生き辛いと思いますね。 名前が売れれば自分の自由に作ったデザインの物を 客は買ってくれるだろうが 少なくともあなたはまだその域にいない。 あなたの会社のベテランデザイナーだけでなく みんなその葛藤を経て今に至る。 あなたがマクドナルドに行って ハンバーガーを頼んだのに テリヤキバーガーのがいいと押し付けられたら 嬉しいですか? テリヤキソースがかかってる方が上だとしても 客がハンバーガーがいいと言えばハンバーガーにする。 当たり前の事です。 お金を払うのは客なのだから。

    続きを読む
  • 結局どちらも2流の集まりなんでしょ 2流なりに良い物を作ろうとして時間がかかっていた会社と しょうがないじゃんと開き直っている会社の違いでしかない 金のためと割り切ることも出来ずにプライドを必死で維持しようとする哀れな3流が貴方なんでしょうね 素人の俺が見ても、あなたは欲張りな子供にしか思えません

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

グラフィックデザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

デザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる