教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アスペルガーなのに動物看護師って罪じゃないですか?

アスペルガーなのに動物看護師って罪じゃないですか?私は動物病院で.看護師として、働いています。 看護師は7人いますが、その中の一人がどう見てもアスペルガーなのです。 空気が読めない みんなの話にのってこない 一から十までより細かく説明しないと理解できない 臨機応変に対応できない うざいぐらい細かく質問してくる 何に関してもしつこい(飼い主さんを怒らせてしまった) できないことも、自分でどうにかしようとする 会話がたどたどしい 接客中に急に何も話さなくなる 何回言っても簡単なことができない やる気だけは気持ち悪いほどある 以前勤めていた病院のルールから離れられない カウンセリングに行っている など、あてはまることはあげればきりがありません。 特にひどいのは、主任が注意や指導をすると反論しかしないことです。普段の話し方から一変、すごい剣幕で抗議するのです。怒られていないのに、必死に言い訳をするのも異常です。一度主任がある提案をしたのですが、なぜかそれを強く否定。あまりにすごいので主任もおれて、その話は終わりました。ところが後日同じ内容の事をその子が提案してきたのです。さすがにみんなドン引きで、前回のいきさつを説明したのですが覚えていないようで、不思議そうな顔をし最後はふてくされてじゃあいいですという流れになりました。主任は私たちよりかなり年上で役職もありますし、高学歴でもちろん動物看護師としての腕も素晴らしい方です。なのになぜそんなに反抗的なのかと思うと怖いです。獣医師は3人いますが、注意されても何も言いません。意思の疎通が取れないと思われているようですが、そのためあまり悪い印象ではないようです。 主任が院長に相談をしたそうですが、この業界若い子が辞めると親が乗り込んでくるトラブルがよくあるようで、自主的に辞めてもらうしかないとのことでした。 面接に来たとき見抜けなかったのかと思いましたが、病気自体たぶん軽度なのだろうということと、そこそこの学校を出ていて一見優等生、面接時緊張していただけと解釈すれば彼女の場合、すんなりとおってしまうのかなと思います。 私たちはみんなプライドをもって仕事をしています。色々なことにアンテナを張り、飼い主さんや患者さんが快適に診察を受けられるよう、獣医師が気持ちよく診察できるよう常に心掛けています。命を扱う職場ですので、ミスも許されません。なのに平気で彼女が動物看護師を名乗っているのが我慢なりません。 彼女は完全に孤立しています。仕事も雑用中心です。何か話しても気分の悪くなる答えしか返ってこない為、仕事の話を最小限するくらいです。早く辞めてほしいとみんなが思っていますが、空気を読めないので本人は気づいていません。 問題なく自主的に辞めてもらう方法はないでしょうか?

補足

たくさんのご意見ありがたい限りです。 私は障がい者だと決めつけ、障がい者だから排除したいと思っているのではありません。 雇用自体もあくまで、経営者と従業員の間でのことですからとやかく言うつもりもありません。 ただ現在、スタッフの何人かが彼女の言動で精神的に疲れ、なかには夜も眠れないという人もいるのです。 いずれ私もかと思うと、怖いです。このままでいいと思えません。 もし自分が急患で病院へ行って、ある看護師のせいで処置が遅れたとしてもしょうがないと思うのでしょうか? もし職場に掃除と迷惑しかかけない上にヒステリックに怒る人のせいで、自分が病気になってもしょうがないと思うのでしょうか? 当事者でなければ私も皆さんと同じことを思うので、皆さんの正論は理解はできます。 そのうえで、できれば私の立場に立ったアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

続きを読む

7,589閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(11件)

  • ベストアンサー

    私も同じ職種で過去にすっごく似た子がいました。 参考になるのかわからないですが、私がとった行動を書いてみます。 まず、アスペルガーなどの障害かどうかは分かりませんので省いておきますね。 私が請け負った新人は、 とにかく滅菌したものに触る 薬品を紛失する 獣医ではないのに、電話対応で断定的な発言をする スタッフの指示にはとにかく背いてクレームにつなげる 雑用すらまともにできない 遅刻をして飼い主さんと鉢合わせしても挨拶すらしない 受付で飼い主さんに声をかけられても無視する 使用後の犬舎を消毒せずに水拭きだけにして《消毒しました》と平気で嘘をつく など、まだ書ききれないほどの事をやらかしてくれました。 変わった職種には変わった人が集まる、バカとハサミは使いようだと自分に言い聞かせ、都度都度しつこくその場で指摘して指摘した事と反論してきたこと全て目の前でメモにとり、毎週末に【今週の貴女のミスです。患畜の世話を受けていたら何頭があなたのせいで病気にかかり死亡しているか考えなさい】と大袈裟に伝え続けました。 看護師は雑用メインですが、やはり飼い主さんからみたら〔あの病院の人が〕という括りになります。新人もベテランもありません。 全てにおいて責任を取るのは獣医と院長。それを淡々と説明しました。 結果、理解するわけもなく貴女の悩みの種さんと同じように医療に関する全ての仕事から外して、掃除のみさせました。 受付にも立たせない、診察も見させない、患畜の散歩にも行かせない、シャンプーもさせない、とにかく掃除。 手を抜けば1からやりなおし。 徹底的に雑用をさせました。 雑用の大切さが理解できない、雑用すらまともにできないなら辞めろとハッキリいいました。 (新人の指導やその後どうするかも任されていて、しばらく雑用のみというのも院長から許可を得ていましたし他のスタッフの足を引っ張るという事は患畜及び飼い主さんにも迷惑をかけることに繋がるし、なにより指導している私が責任とれないので。) チェックシートもわざわざ新人用に作成して目の前でチェックしましたし、本人からすれば嫌な先輩でしょう。他人からみたらイジメに見えるかもしれませんが、私は徹底的にやりましたよ。 他人の目よりも患畜が優先。 飼い主さんから聞かれた事は、先を読んで獣医に確認して伝える。 できる限り獣医のサポートをする。 これが看護師の仕事ですから、雑用で手を抜くなら貴女に仕事はありません。とハッキリ言うしかないですね。 実際その新人の親が診療時間内に乗り込んできて飼い主さんの前で文句を言ってきましたし、ギャーギャー喚くので犬が興奮してしまい落ち着かせて採血するのにかなりの時間を要しました。結構騒ぎになってしまいましたが「自分が関わっている事で今飼い主さんに迷惑を掛けているのに飼い主さん(お客さん)に対して謝らない娘さんを見てどう思われますか?」と聞いたら、そのままその日付けで辞めてその時母親は黙っていました。 私の場合は一任してもらっていましたし、他のスタッフは雑用に関する事意外は「それは貴女の仕事じゃないから聞かなくていいんじゃない?」と一言で終わらせていましたので特にスタッフ間では問題ありませんでした。 この新人は院長が雇っていた獣医師が開いた病院で働いていたそうで(←これは辞めた数ヶ月後に分かった事ですが)そこでも同じようなトラブルを起こしてクビになったそうです。 今はどこの病院で働いているのか、または全く関係ない場所で働いているのかわかりませんが、その本人も私も苦痛な毎日でした。 そもそも臨機応変に動くのが仕事と言っても過言ではない職場で、それができないのは致命的ではないでしょうか。 それは誰が教えるとかではなく、自分から気を利かせて動くものですから… 好きな仕事と、向いてる仕事は別物です。 許されないミスがあるんだ、という事も分かっていないなら病院の為にも患畜の為にも「母親が乗り込んできたら、」なんて起こるか分からない事にビビらず面倒がらずに辞めてもらうのが一番ですよ。 自主的に辞めさせるならば、スタッフ間で話し合って徹底的に仕事の大切さや気が利かない人はいらない、と教えるしかないのでは?? この職種は自分の意見(反論)を押し通すよりも獣医師の指示をそのまま飼い主さんに伝え、病気の治療を支えるのが仕事ですし。 目の前でメモをとり、点数をつけていくのって結構効果があるようで本人は流石に気にしてました(点数のみ気にしてましたが…) 厳しくて当たり前ですからね、この仕事はT^T なんの役にも立たないかもしれませんが、その新人が折れるか貴女達が折れるかですよね… なぜその行動を取ったのか、その場その場で聞いてみるなどした方がいいかもしれません。(後々だと、ネチネチうるせーなと思われたり貴女の意図する事意外に捉えられかねませんから)

    2人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • Japanの動物看護士は雑用出来てどんだけ~だから笑 (下に3番目回答)他人の目よりも患畜が優先。 ???平気でペットを鬼畜って アスペよりコワー ワシでもよう書かんわ コワー

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • サイコパスよりは100倍まし。 雑用さえもやらないよ。 仕事ももちろんできないし。 飲み会要員くらい。

    続きを読む
  • 臨機応変に対応できなく接客ができないなら、病気はともかく動物看護師として問題ありでしょう。 私の家にもネコいますが、遠慮したいです。 私の職場にもアスペルガーかもって人いました。 仕事ができない、性格が悪いだけでは説明できない、なんか独特の行動や空気感があり、職場で問題になりました。 アスペルガーかもということになり、その同僚以外みんなで勉強し、指導法を考えました。ずっと同じ人が面倒をみるのはしんどいので、交代制にしました。指導や注意時にヒステリックに反論するような様子はなかったので、ひたすら根気よく指導しました。介護みたいなものです。半年もしないで、「俺の能力はここでは発揮できない」という捨て台詞を残し会社を辞めました。 今までの経験を含めた対応方法です。 ①失敗したことを文章で残しましょう。 トラブル時に証拠になります。また人間関係がこじれると、たいしたことでなくても目についてしまうものです。後で本当に問題ある行動だったか確認できます。 ②徹底的に動物看護師の仕事はさせないようにしましょう。動物看護師として満足させないよう、差しさわりのない雑用のみがいいでしょう。 ③失敗したら必ず注意しましょう。 自分はできる人間だと思っています。主任さんより、自分の方ができる人間と思っているかもしれません。どうせできないからしょうがないと諦めず、反論されることを恐れず、とにかく注意してください。 ④仕事の話を最小限。それ以外こちらからは、話さないようにしましょう。 ⑤わかっていると思いますが、絶対にアスペルガーだなんて言ってはダメです。 たぶん生きにくい世界と感じ、辞めていくと思いますよ。 一緒に働かないと、アスペルガーの方と仕事をする辛さはわからないですよね。はっきり言って、上司だって何もできないです。解雇なんてもってのほかです。 もともとアスペルガーですと入社してくれれば、まだ心構えも違いますし、対応も取りやすいんですけど。 動物看護師さんの印象は、明るくいつも笑顔で接してくれることです。 笑顔を絶やさず、この試練を乗り切ってください。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

動物看護師(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

獣医師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる