教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自分に向いた仕事を捨てて転職するか迷っています。

自分に向いた仕事を捨てて転職するか迷っています。私は今年24歳の専門職です。 この仕事を始めて4年。 業界ナンバーワンの一部上場企業なだけあって、社員も皆真面目で優しく、イベントも多いです。 毎日楽しくてこんなことでお給料もらっていいの?と思うような日もありました。 最近は後輩も増え、後輩の育成にも関わり、今年一番成長した社員にも選ばれました。 でも、最近とても迷っています。 今の仕事は、正直趣味が仕事になったようなもので、小さい時からそれを褒められてきて、好きだから、出来るからこの仕事をやっているような気がしてきました。 出来なくても頑張って何かをやり遂げたことはありません。 ほんとにただ得意で、物心ついた時からできて、賞も当たり前に沢山とりました。 でも、やっぱり努力はしたことがなく、気がついたらプロになっていただけです。 やりがいがなくなってきたように感じています。 これからどうなりたい?と聞かれ、リーダーとか、役職に就きたいと言うと、理由を聞かれましたが、答えられませんでした。 正直、周りの人に役職につけるよ‼︎次はあなたがリーダーだね‼︎と言われたからそう答えただけなのです。 そして先日会社で、5年後どうなっていたいか、レポートを書いて、と言われた時、舞台女優になりたい。と思ってしまいました。 というのも、先月、初めて若手の役者さん達のミュージカルを観て感動し、私もやってみたい‼︎と思ったからです。 多分努力してもなれないし、それこそ才能がないと無理だと思います。でもやってみたいです。 それか、お稽古事の居合をこれからの時代に伝えて残していく仕事もしたいです。 どちらも今よりお給料はグンと減ると思います。 これは一時の気の迷いでしょうか? あまり早まらずゆっくり考えた方が良いですか?

続きを読む

251閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    好きなことが仕事になってて お金をもらえているって、 かなり特殊な環境ですよ。 捨てないほうがいいと思います。 好きなのでしたら 仕事を続けながら出来るわよ! 贅沢なお話だなぁと思いましたが あなたの人生、後悔のないように…

  • 質問文を拝見しながら、昔の自分と重なりました。 私は四年勤めた会社を辞めました。その業界の大会で賞を頂いたり、次期店長候補にまでなって、職場関係も良く、まさに適職だったのですが、漫画家になりたいという夢を抱いていたので、退職しました。 仕事柄、漫画制作の時間がとれなかったのと、ここで終わりたくないと思ったのが理由です。 散々笑われたし、馬鹿にもされましたが、全く後悔していません(笑) あなたと同じくらいの年齢の時です。 「やってみたい」という気持ち、とても大切だと思います。 ただ、「やってみたい」と「目指したい」は全く違うので、まだ迷っているのなら衝動的に退職するのは待った方がいいかもしれませんね。 しかし、せっかくやりたいことが見つかったのですから、是非その世界を体験してみた方がいいですよ! 休日などを利用して、社会人でも通えるスクールがあればそちらに通ってみるのもいいでしょう。 いきなりは気が引けそうであれば、見学や無料体験授業はどこのスクールでもやっているでしょうから、それに行ってみたり、まずはハードルの低い所から触れてみて、良ければ演技の勉強を始めるのでもいいかと思います。 まずはお仕事と両立させながら、その世界に触れて、趣味としてやるのか、本気で目指すのか、じっくり向き合うことから始めてみてはいかがでしょうか? もし、両立できなさそうなら、転職も視野に入れることになりますが、四年と経験と、あなたのスキルでしたら、転職も再就職も心配ないと思いますよ。 まだ24歳、いくらでもやり直せます。大丈夫です。 私自身は、仕事を辞めてからはアルバイトを掛け持ちしながらスクールに通って技術をまなび、持ち込みをするという生活でした。確かに金銭面は厳しいですが、自分のやりたいことが出来ていることが何より楽しくて、充実していましたよ! その間も悩みはありましたが、なんだかんだで応援してくれる人や、協力してくれる人が増えて、担当編集も着き、デビューも出来ました。 今でも漫画一本で生活していくにはまだ難しいですが、やりたいことを思いっきり出来ていて、生きている、と実感します。今までの人生で一番満たされていて幸せだと感じています。 夢を追うということは、お金になる、ならない、ではなくて やりたいことを思いきりやって生きる、ということだと私は思っています。 但し、 何かを得るには何かを捨てなければなりません。 安定をとって、趣味に近い感じで活動するのか。 不安定でも、思い切りやる環境に身を投じるのか。 周りの人の意見は色々あるでしょう。ですが、決断するのは自分自身です。 自分の人生、何が幸せなのか、分かるのは自分だけなのですから。 ゆっくりじっくり考えて、自分と向き合ってみてください。

    続きを読む
  • あなたのような技術的才能の持ち主は、一度今の仕事を離れても再度それなりの会社に就職できるのかも知れませんね。 無責任なことは言えませんが、業界ナンバーワンとおっしゃる会社にぽんぽんと就職できるなど、凡人では無理なことですので。 ただし、他のことは分かりませんので居合に限って言いますが、居合は大道芸としてやる以外でそうお金は稼げないですよ。 まずは稽古のために金が出ていくばかり。 よほどの技術があって初めて教える立場になれ、初めて道場を持てるわけですから。そこまでにもそれなりの年数を要します。 技術なく初心者に教えて月謝をもらうことは詐欺に等しいです。 居合を仕事にすることが絶対に無理であると断言はしませんが(もしかしたらあなたが数十年に一人の天才かも知れませんし、居合ができる個人武道館を経営し、居合伝承の手助けをするなどの意味かもしれませんので) 妥当な線を言えば、時間を取れる仕事に転職し、まずは師匠についてひたすら稽古、です。 やってみなければ分からない類いの話だとは思いますが、今回のお気持ちを気の迷いと考えるより、まず、自分にとって安易な考えかどうか?本当にやっていけるかどうか?ともう一度吟味してみてはどうでしょうか。

    続きを読む
  • 目指したらいいと思います。諦めないことが大事だと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

女優(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる