解決済み
何一つありません。国家資格である管理栄養士さえ年間一万人以上が取得する資格で完全な供給過剰です。管理栄養士として働けるのは一握りだけ。 フードスペシャリストにいたってはただの民間資格。なんの役にも立ちません。 資格に幻想を持ちすぎですよ。
管理栄養士養成校の必修科目では、官能評価やマーケティングまでは学びませんよね。 一方、フードスペシャリストは官能評価、マーケティングや流通なども学びます。(逆にフードスペシャリストは、管理栄養士のように医学的な知識は学びません。) フードスペシャリストは、あって困る資格ではないです。それに、ちゃんと勉強をして学校を出ないと取れない資格です。取ってソンするものではないと思います。 管理栄養士として働きながら、フードスペシャリストの養成課程で学んだ知識を使えるなら企業からしても一石二鳥だと思いますよ。 あと、管理栄養士として働けるのは一握りだと仰られていますが、私の学校から管理栄養士として就職する友人はたくさんいます。管理栄養士として働きたい気持ちが強ければ、どんな分野であれ必ず活躍できますよ。
フードスペシャリストは、民間資格で、元々栄養士の資格が取れない大学短大向けに作った資格です。認定された大学や短大でしか取れないです。ただし、大学や短大と食品業界とで作るきちんとした団体が資格を認定しており、お金を出せば取れるようないい加減な資格ではないです。 管理栄養士課程で両方取れる大学もありますが、両方取る必要性はないので、両方取れるかどうかを志望校選びの観点にする必要はありません(もちろん、両方取れる大学に行ったら両方取れるよう勉強して下さい)。
< 質問に関する求人 >
管理栄養士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る