解決済み
理学療法士は今足りないといわれてますが、なのになぜ大学や専門学校の倍率が高く、学校も増えないのですか??
4,885閲覧
ここ数年、理学療法士不足なんて聞いたことがありません。 首都圏では、PTが増えすぎて就職難になり始めています。 PTが不足していたのは10年前の話しです。 学校も、ありえないくらい急増しています。2007年・2008年に新設・学科増設(予定含む)された学校は、 自分が数えただけでも37校もあります。 とうとう昨年、全PT養成校の入学者が1万人を超えたそうですし・・・質問者の持っている情報はウソです。 国公立のPT学科は倍率が高いですが、それ以外はさほど高倍率ではありません。普通です。 むしろ定員割れに近くて、頭が悪くても入れる学校すらあります。 ここまで間違った情報って・・・どこからの情報でしょう・・・。 大学や専門学校などが、「PTはまだまだ足りない」なんて学校説明会やパンフレットで宣伝しているのを信じてるんですか・・・? 生徒集めのためにそう宣伝しているだけです。
2人が参考になると回答しました
今は足りないかもしれないが、現在60歳前後の団塊の世代が 20~30年後に次々と死んでいった時に スタッフが余りはじめるとか・・・?。 それとも、診療報酬のリハビリ分の点数が少なく、学生からして増やすに増やせないとか? 少しは学校数って増加してる筈だと思ったけど・・・?
< 質問に関する求人 >
理学療法士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る