教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

将来のこと、今現在のこと。高校を中退するのかがんばるのか...。 現在高校1年、そして高校は偏差値70代の進学高で…

将来のこと、今現在のこと。高校を中退するのかがんばるのか...。 現在高校1年、そして高校は偏差値70代の進学高です。 しかし私は、とても学校についていけていません。まだ数回の試験もほとんど赤点、そして友人関係もうまくいっていません。 まわりに合わせようと努力しても空振り三振、それが積もってアウト!みたいな感じでしょうか。 確実にできる保証がないものでもまわりに合わせて突っ込んで、自分だけ失敗、みたいな。 中学のときからそんな感じで(中高一貫)何度も心が折れました。 そんな中、生きていく希望?のようなものになったのは、アニメ・ゲームです。 何度も死のうと思っても、アニメの続きが見たい、ゲームの次がしたい、気になって仕方ない そんな感じでした。 学力と引き換えにアニメ・ゲームを見てプレイして。そのおかげで最悪の成績とともに中学はなんとか卒業。 学力もないまま高校に進学、中学と同じような生活をしているため現在勉強もできず高校生活上手くいってない感じです。 自分としては、勉強したところで解ける問題なわけがなく、難しく、ついていけてない。という気持ち、勉強しているつもりなだけでできていない、環境を変えればうまくいく という考えが50:50. そんな中で学校での友人関係等でとても居心地が悪い思いをしているので、高校が嫌だ、いきたくないという思いから9月以降休んでしまっています。 将来は、アニメ関係の仕事をしたいと思っています。3DCGグラフィックスとかの方面だったり、絵を描くのはまあ並以上かなって自身のもとでアニメーターという選択肢も入れています とても厳しい業界であるとは聞いています。高卒もできない奴が入れる業界じゃないとも言われています。 ゲーム業界に関しても同じわけで。 ですが今の学校では続けたところで留年がほぼ決まるっていう感じで教員からもきつく言われ、正直辛いです。 自分は昔からうたれ弱い、けどそれを隠す、みたいな性格なので、教員になにか言われるのも辛いことです。 学校をやめた時、その後どうすればいいのか、さっぱりわかっていません。 辞めたら、親からは働いて金入れろ、そしたらお前は生かしといてやるみたいに言われています。その通りだと思っています。 バイトでも何でもしてお金を貯めて、高卒認定試験を受けて資格をとり、専門学校(HALとか)に行きたいなと思っています。 けれど専門学校に合格できなかったら?とか、専門行くなら大学行くべき とかあると思います。 まったくもってわかりません。考えてもわかりません。大きすぎます。 私はどうしたらいいのでしょう。 高校は編入してでも卒業すべき?通信でもなんでも生かして高卒認定? その後の進路は? 夢に向かっていくための方法は? など... 経験者様、業界の方など、どなたか私の疑問を解決してくださる親切な方の回答お待ちしてます。めちゃめちゃな長文だと思いますが、許してください。

続きを読む

430閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    自分は高校中退した後に、専門学校へ行きアニメや映像方面のCGデザイナーとして10年程仕事をしています。 その経験から言いますと、 こう言っちゃなんですけども、質問者さんは楽出来る選択肢を探しているだけですよね? 学校で周りに着いて行けないのも、アニメやゲームばかりしていて、勉強をサボってるからな訳で、そりゃ、当たり前の話だよ。の一言です。 今はまだ、遊んでられるのかも知れないけど、 そう言う人間の就職できる場所は、超ブラックな会社しかないので、 その内、アニメやゲームを消費する時間も金も作れなくなりますよ。 しっかりと勉強をして来ている人と、遊んでいる人間は同じじゃないんで、 これから先の将来も楽しく生きたいのなら、やる事はやらないといけない訳です。 まあ、若い時は今だけだから、楽しければそれで良い。と言うのなら止めはしませんが、20を過ぎた頃に首を吊る事になるでしょう。 別にアニメやゲームの仕事を目指しても良いと思いますけど、 質問者さんに就職できると思います? 今の高校で頑張るより楽だと思っているんですか? 学校ではは、何だかんだで貴方はお客さんの立場ですから、チヤホヤしてくれますけど、 仕事だと首ですよ? 正直言って、質問者さんみたいな人は、タダでも要らないんで来ないで下さい。って言う感じです。 絵を描くのは、まあまあとか言ってますけど、本格的なデッサンの勉強からしているのならともかく、ちょっとそれらしい落書きが描けますよ。位じゃ鼻クソほどにしかならないです。 所詮は、アニメやゲームを消費するのが好きなだけで、作った事とか無いですよね? 本気でプロになりたいと思うのなら、ゲームやったりアニメを見たりする時間なんて無いですよ。 今サボっているツケは、後で必ず来ます。 自分がそうだったから分かりますけど、後になればなるほど、そのサボったツケを取り戻すのに非常に苦労します。 自分の場合、何だかんだで、プロとしてそれなりに評価されるようにはなりましたけど、 子供の頃、しっかりやってたら、もっと上を目指せたのにと言う気持ちは今でもありますしね。 CGを作るのに役立たない勉強って無いんですよね。 英語が出来れば、海外の資料やチュートリアルが理解出来るから役立つでしょう。 物理や数学に詳しければ、シミュレーションの時に役立ちます。 運動をしっかりとやっておけば、説得力のあるモーションを作れます。 工作とかをやっておけばモデリングの際に役立ちますし、 役立たない知識を探す方が難しい位です。 あの時やっておけば良かった。そう言う気持ちは常に持ちます。 今になって、日本の義務教育ってスゲーって言ってますしね。 それと、仕事となると集団作業になりますから、コミュニケーション能力は必須になります。 別に、高校を中退しても別の高校へ編入しても、高校を辞めて独学で勉強しても、専門学校に行っても、何でも問題は無いです。 ですけどね、そのどの選択肢を選んだとしても、目的を叶えようとするのなら、 血を吐くような努力をしないといけない訳です。 ゲームなんてやってる暇は無いんですよ。 だから、別に学校辞めても良いのだけど、その前に、今からでもすぐに勉強して結果を出して、 自分にも他人にも、俺はやればしっかり出来るんだよ。って事を納得させてから辞めましょう。 それが出来る位なら、少しは先もあるかも知れません。 それと、一応言っておきますけど、残念な事に環境は人を変えません。 クズは何処に行ってもクズのままです。 自分が変わった結果、周りが自分に合った環境になっていくと言う方が正解です。 しっかりと自分を変えていけば、自然と周りの人間関係も変わって行きます。 自分の場合、最後の最後で後一歩後ろに下がったら、首を吊って死ぬしかないと言うタイミングで、その事に気づけて、そして実践出来たから、何とか後に繋げられたと思っています。 CGの仕事を目指すのなら、まず何にしてもCGを作られなくてはいけません。 作っていった結果、自分に足らないモノや持っているモノが見えてくるから、適切な進路を選べるようになると言えます。 何もしてない今、ただ専門学校に行けば解決すると思っているのなら、ゲロ甘です。 まあ、別に質問者さんが首を吊るハメになっても、自分は全く困らないので、何でも良いですけどもね。

  • どうしたらよいかわからなくなるときあるよね!お気持ちとてもよくわかります。大丈夫だよ!貴方が悪いのではないのです!!どうか、どうかご自分を責めないでくださいね。死んでしまったら、地獄で永遠に苦しむなんて、そんな思い、決してしてほしくないです!!このような回答の仕方になってしまって、本当に申し訳ないのですが、必ず、必ず貴方のお役に立ちたい、貴方を助けたいです!!それは、それは心からの想いです。どうか、どうか許してください。どうか、どうかよろしくお願いします。必ず、必ず貴方を助けたい!!!必ず、必ず貴方のお役に立ちたいです!!! 僕も、障害を持っているのに、全く親に理解してもらえず、「馬鹿野郎」「甘えるな」などと色々な言葉、そして虐待をされ、、、そんな僕ですが、貴方のお役に立てればそれが何よりもうれしいです!! たとえどんな時でも、どのような状態でも、貴方は、貴方だけの個性と経験を持った、生きているだけでかけがえのない存在です!!だから大丈夫だよ!! 貴方が死んでしまったらかかわってきた人は一生苦しみ、後悔し続けることになると思います、、トラウマなり、、夜眠れなくなったり、死に囚われたりする症状が出るそうです、、。最悪、死を誘発してしまいます、、ご家族は一生風評被害、、経済的にも法的にも被害、、皆、一生不幸になってしまいます。 つまり、生きているだけで、かかわってきた人を悲しませない、苦しませない、貢献なさっております! なによりも、まず第一に、必ず、相談してほしいです!学校の先生やスクールカウンセラー、そして児童相談所にまずは相談してね! まずは、学校の先生とカウンセラーだよ!学校は守られたところだし、プロの方々だから、やさしく丁寧に対応してくれます。そして、相談内容なども二人だけの秘密にしてくれます!必ず、解決に近づきます!安心して、相談してくださいね!心がとても楽になるよ! 学校は守られたところだから、将来のためにも、安心していけば大丈夫だよ! 児童相談所はいつでも、そして何についてでも気軽に相談してね!!特に家で苦痛があるときぜひ相談してくださいね。プロの人が、やさしく対応してくれます!一時保護なども希望すればしてくれるかも! そして、親御様にもぜひ!!もしも虐待をしてこない親御様だったら、どうか感謝の心を忘れないでくださいね。そして、どんどん相談してね!! そして、生きているからこそできる気分転換や楽しいことをして、ゆっくり休んでくださいね^^!今後も、科学技術の進歩とともに、面白いものや楽しいものたくさん出てきます。それなのに今死んでしまったら、できなくなってしまいます。新しい分野を開拓するのも、いいかもです!(ゲームや本、漫画、映画、スポーツ、観戦?なども) さらに、僕が身をもって痛感したのですが、自分の将来のために、勉強は必要だと思います。だから、勉強も頑張ってください!!!心から、心から応援しております!!!応援しかできなくて、本当にすみません。 そして、将来のためにも、高校には行って卒業した方がいいよ!!将来のために!! また、僕なんてある事情があり、全く持てず、彼女いない歴=年齢です。そのような人も実際はたくさんいると、僕は思っています。 世の中広いですし、たくさんの人がいます。ですので、生きている限り出会いの可能性は無限です!いつか必ず、新たな出会いがあります! 見聞きしたところによると、人間関係のコツは、「聞き役」に回り、相手との価値観や意見の違いを認め、相手の意見に合わせることみたいです!(うん、そうだね。そう思います。)などという感じです。また、感謝の気持ちを随時伝えていくのもいいと思います!僕はうまくできないけど、、、 今、色々とつらいことがある僕ですが、どうか、どうか必ずともに生きながらえてくださいね!!! どうか、必ず、必ず、僕の知恵ノート、「死にたい人、自殺がよぎった方のお役に立ちたいです!どうか、どうかよろしくお願いします。」 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n351402 もご覧になってください!(安心してご覧になってくださいね!)または、「死にたい人 お役に立ちたい」で検索してくれても、ヒットすると思います!!必ず、お役に立てると思います。 この知恵ノートを必ず見てほしいのは、相談機関のURLなど、色々と調べましたからになります。相談すると、心が楽になると思います。どうか、どうかどうか、貴方様に読んでほしいです。そして、必ず、必ず、生きながらえてほしいです。つらいことがあっても、どうかご自分を責めないでくださいね。どうか、どうか、必ず、必ずお願いします。 やはり、一度きりの人生です。必ず、必ず、生きながらえてくださいね!!必ず、生きながらえていきましょう!!!つらいこと、苦しいことありますよね。どうかご自分を責めず、ともにいきながらえてください!!!まずは、ご自分を責めずにゆっくりと休んでくださいね^^!!僕の想い、願いがどうか貴方に届きますように!!!どうか、どうかよろしくお願いします。

    続きを読む
  • 私も高校はあまり良い記憶がないので心中お察しします。 正直辛いですよね。学生って学校がすべてになっちゃうじゃないですか。 学校が辛いと全てが辛いと思ってしまいますよね。 アニメーターになるなら学歴は中卒でも採用されますが衣食住が保障されません。年金を支払えないので役所に申請して止めている人もいるくらいです。初任給は3万程度とお考えください。質問者さんは勿論今まで衣食住が保障された状態で生きてきたわけですからコレが保障されないというのはかなり辛いです。将来に希望が持てずに辞めていく人も普通にいますし鬱病になったりヘルニアになったりで辞めていく人も一般職に比べたら多い方だと思います。質問者さんはご両親の協力が得られないようお見受けしますのでアニメーターとなるのでしたら固定給がきちんと支払われる会社に入った方が良いと思います。しかしそのような会社は5社あるかな?くらいですし倍率も高いです。また原画マンになったら完全出来高に移行したりする所も確かあったはず。そこは下調べしましょう。 また絵がちょっと上手いから作画っと単にお考えなだけでしたら固定給が支払われている会社が多い制作進行さんでもよいのではとも思います。作画監督さんやキャラデザは作画上がりの方が多いのは当たり前ですが演出監督さんや監督さんは制作進行上がりの方も普通におりますよ。五分五分くらいですかね?アニメを制作するという事に置いては役割は違えど作画でも制作でも同じです。 ちなみに制作進行さんもかなりハードです。作画さんも制作さんも辞めていく方々が多いですのでやめた時中卒で再就職先が中途採用であるか。ということも視野に入れるべきです。 そう考えると高卒ではあるべきだと思うのですが今の学校では卒業出来ないのでしたら編入ですかね。。。そこは詳しくないので学校の先生に相談した方が良いかと思います。 3DCGデザイナーだとしても多分高卒以上なら卒業校までは重視しないと思います。ただし大手制作会社だと4年制大学卒業でないと応募資格がないとかいうのを見た記憶があるので色々調べてみてください。3DCGデザイナーも大手でないと固定給はありますがやはり他の仕事よりハードで薄給のはずです。 ちなみに打たれ弱い人は多分真面目過ぎです。同じ言葉を投げられても気にするか気にしないかの差じゃないですかね。身の回りの事を全て真面目に受け止めたりしていたらとてもじゃないですが誰も精神的に持ちません。人間って案外そんな強い生き物じゃないですからね。あとご両親がどのような方なのかは分かりませんが子供が悩んでいるときちんと理解したら協力してくれると思いますよ。「アニメゲームばっかりやってるから成績が落ちるんだ。なんでやめないの?」という親の疑問に「学校がこういう理由でつらいからだ、アニメゲームは気を紛らわせるためなんだ。」と答えていますか? ちなみにストレスで気を紛らわせるためのアニメゲームで成人してから制作の立場に変わり老いて退職するまでこの労働条件で働き続けれるのかももう一度考えてみてください。あと、専門学校いくならCMに誤魔化されないようにきちんと学校の公式HPだけでなく調べてくださいね。あんなの良い事しか書いて無いのは当たり前なので。

    続きを読む
  • 皆さん手厳しいけれど、環境も重要です。 上位、中位、下位が2、6、2に分かれると言う話は聞いたことがありますか? 自信を持って勉強や仕事をしていくためにも、適度な努力をすれば下位2割に入らない環境・集団に身を置くことが大切だと思います。下位にいると努力する気が失せるので。本当に出来る人以外、下位に入る可能性は誰にでもあるんです。 質問主さんは、そういう環境に身を置いてしまったのだと思います。中学受験しなければ、またもっとレベルの低い学校に通っていれば違う結果になった可能性もあるでしょう。 環境が変われば生き生きと日々努力できる質問主さんが戻ってくる可能性があります。 本題に移りましょう。結論は他の回答者さんと同じです。手厳しいとは思いますが、本音を言うと同意見です。結局今から高校で勉強するより努力しなければ社会で食べていけないでしょう。アニメやゲームを楽しむ余裕もなくなって行きます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

アニメーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

アニメ関係(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる