解決済み
ピアノの調律師の方、ご回答お願いします。 私自身、趣味でですが、ピアノを習っており、 日々練習に明け暮れて(?)います。 わが家に来てくれる調律師さんは、 日々、お客さんのお宅に行って調律をしたり、 工房に入って、お客さんのピアノを修理したり、 売りに出すピアノのオーバーホールをしたり…と、 恐らく「調律師本来の仕事」をしてるようです。 で、最近、電子書籍で「ピアノのムシ」というマンガを見つけました。 これが大変面白く、夢中になって読んでしまってるのですが、 この本やうちに来てくれる調律師さんの話を聞いて、 ピアノ調律師という仕事に、興味深くなりました。 かと言って、年齢もありますし、私には某医療系の資格がありまして、そちらが本職なので、 今更調律師に転職を…ということはありません。 でも、ピアノ調律師という仕事に、非常に興味があります。 どんな話でもいいです。 いい話、悪い話、辛いこと、嬉しいこと、 表話、裏話、 お聞かせください。
655閲覧
商売として考えると非常に厳しいのが現実です。 しかし、捨てられそうなピアノが息を吹き返して綺麗に鳴るのを聞くと、また、持ち主が感激してくれるのを見ると、とてもやりがいのある仕事です。
ただのピアノ好きのオヤジですが、ピアノを調律してもらうとき、可能な限り立ち会って、色々質問するのですが、いつも喜んで色々な話を聞かせてくれます。調律師さんは、そういう話するのがお好きの方が多いようです。 「ピアノのムシ」は、そのお世話になっている調律師さんもハマっておられて、お店にも置いてあります。 また、いい仕事をしておられる調律師さんには、ブログを書いておられる人が多いので、探してみられてはいかがでしょうか。
< 質問に関する求人 >
ピアノ調律師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る