教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事の事で悩んでいます。 長文です。 32歳頃に医療関係の仕事がしたくて、再就職しました。しかしその職場で仕事があま…

仕事の事で悩んでいます。 長文です。 32歳頃に医療関係の仕事がしたくて、再就職しました。しかしその職場で仕事があまり出来なかった私は毎日ヒステリックな方に怒られていました。3年は我慢したんですが、心を病んでしまい、逃げるように辞めました。 元々、父親が怒りだすと「お前は人間のクズだ」とか「お前は何様だ」と罵るタイプの人で、怒られる事に敏感になり過ぎてるんだと思います。 そして次も医療関係の仕事に就いたのですが、自分は医療の仕事には向かない!とはっきり言われ、辞めました。(続けたかったのですが、仕事を減らされ、明らかに邪魔者扱いな感じだったので、迷惑になると思い辞めました) もう仕事を頑張る気力が失せ、普通の事務員として働きましたが、そこでは仕事でミスするたびに、部長から「君が前の職場もその前の職場もダメだった理由が分かったよ」とか「そんなんではどこで働いても続かないよ」とか「一緒に暮らしている人もその内、呆れて逃げられちゃうよ」とか「彼に愚痴を言ってもいいけど、悪いのはあなただから、もし彼から苦情の電話があっても、僕は正当な理由を言えるから」とか。10年続いた事務の仕事もあったのですが、「あの時は若かったから、ミスしても許してくれたんだね」と言われ、今まで私が働いて来た事を全否定された気分でした。 だんだん精神的に追い詰められ、『私は必要のない人間だ』『給料・制服代・ガソリン代等を全額返金して自殺するので許して下さい』と思い…。 一緒に暮らしている彼に打ち明けました。彼は「そんな事まで言われる筋合いはない」「前の職場の事まで言うのはおかしい」と怒っていました。 結局、1年しか働く事が出来ませんでした。 原因は私が仕事が出来ないからです。 もっとしっかりしていれば、もっと仕事ができる人間だったら、全て自分が悪いんです。 今は仕事をしていません。 これから生活もあるので、仕事をしないわけにはいきません。 何の仕事をしていいのか、分からなくなり、前に働いた会社の上司から「次に仕事を探すと思うけど、新しい会社から君の働き具合を聞かれても良いことは言えないから」とミスをする度に言われ続けました。 何度も言われるので「これは私が働くと次の勤務先にも迷惑がかかるから働くな」と言う事なのか…と思いました。 働きたい。でもどうすれば良いのか、分かりません。 良いアドバイスをお願いします。

続きを読む

176閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    ミスをしたときに、どうしていますか? もう同じ失敗をしないように工夫しましたか? きちんと謝って、自分のした失敗の後始末もしくは、上司でないと後始末できない案件なら、せめて手伝いをさせてもらえるようにお願いしましたか? 体調が優れないなら、体調を改善させる努力をしましたか? 私も失敗しますけど、同じ失敗を3回する気はありませんし、自分のした失敗の後始末はできるだけ自分でしたいです。つまり、自分の仕事の責任は自分で取りたいです。 私も、来年4月からは新天地で働きます。 人間関係が築けていない中で、私にさせてください・確認してください・分かりません・もう1度教えてくださいは、鈍感な私でも言いにくいことです。でも、社会のルールが分からない世間知らずの新卒では無いので、申し訳無いとは思うけど言います。 仕事を覚えるまでは辛いし、理不尽に当たる人やお局も居ると思いますが、自分の仕事をしっかりとしていけば、分かってくれる人も出来て、居心地も少しずつでも良くなっていくので、そうなるまでは頑張るだけです。 仕事を回すという同じ目標を持った者同士が集まっているので、会社の人間関係は、仕事ができれば信頼されるというシンプルなものです。中には嫉妬や虐めをしたがるクズが居ますが、何を言われても申し訳ございませんでしたと返しておけば良いです。

  • 閲覧ありがとうございます。たまたま主様の質問が目に入り、主様のことがとても心配になってしまったので、回答させていただければと思います。自殺というものはとても恐ろしいです。死にたいと思う人も、ほとんどの人が思いとどまります。心から、その手助けをさせていただければと思います。 主様、そしてこれをご覧になったすべての知恵袋の皆様のお役にたてますように。(もし解答がついていない人がいたら本当に申し訳ありません。たまたま目に入ったものだけに回答しております。どう過去の回答を自分の事と思って呼んでいただければと思います。すみません,,) 主様は生きているだけでかけがえのない存在なのです。 だって、主様は主様だけのかけがえのない個性と経験をお持ちの、かけがえのない存在だし、主様が死んでしまったら、主様に今までかかわってきた人一生後悔するとおもいますし、一生思い十字架を背負い、つらくなって自殺する人もいるかもです。だから、主様は生きているだけでかけがえのない存在ですし、社会貢献もしていらっしゃるのです。 ご家族様も、主様が死んでしまったら、ものすごい悲しいと思いますし、一生後悔し続けることになると思います、、そして、トラウマになってしまうと思います、、ですから、絶対に生きてね!!主様が生きていないと逆に周りの人々は不幸になってしまいます。。生きなければなりません。 裏を返せば、主様は生きているだけでかけがえのない存在だよ。だから、生きているだけでいいのだよ!! といっても、そのような人が見当たらない時ってありますよね。そのようなときは、自分のために生きてください!主様は主様だけの個性と経験をお持ちの、生きているだけでかけがえのない存在なのですから! 僕なんて、恋愛はもうあきらめた、一生できない人間です。僕は、もう一生独身を受け入れております。気にしなくても大丈夫です。僕みたいな人沢山います。だから主様もあまり気にしなくてもいいのです。生きていれば出会いの可能性は無限ですし、異性はたくさんいます。そして、僕はやることこれといってありません。僕も無職です、、、僕みたいな人たくさんいるから大丈夫です。主様ならきっと主様に会う職場があります。世の中には職場たくさんあります。絶望しないでね。 そして、自殺というのはとても恐ろしいです。さらに、自殺方法はみな苦しいし、迷惑をかけたり、誰かのトラウマになったりします、。自殺してしまったら、何もできなくなって、火葬場で焼かれて、、、灰になって、、、、、、科学的に考えれば、もちろん、死後の世界も、来世も、生き返りもありません。そして、自殺したら、そのあと、地獄で、ものすごい苦痛を一生受け続けることになるみたいです。そんな思い、僕は主様にしてほしくないです。 生きていないとできないことたくさんあるのです。科学技術の進歩により、楽しいことが、また出てくると思います。僕は趣味であるゲームやネットなどが大好きです^^その他いろいろな気分転換があると思います。 主様のストレス発散には、そのようなものも利用していきましょう。 また、相談やカウンセリングも積極的に利用していただきたいです。僕は相談相手がいないからカウンセリングを受けたけど、心がとても楽になって、落ち着きました。カウンセリングとメンタルクリニックを併用することが一番効果があると思います。 主様にもぜひ受けてみてほしいです。 また、気分がめいっているときは、大きな決断はしないほうがいいです。ネガティブな気持ちで下した決断は、ネガティブな結果をもたらすことが多いからです。 また、夜寝る前に、温かいものを飲んだり、頭を使うことをやったりすると、よく眠れると思います。ぜひやってみてください!! また、人間関係のコツは、相手との価値観や意見の違いを認め、相手の意見に合わせたり、聞き役に回ったりするのがいいそうです。 主様は主様だけの経験と個性を持った、生きているだけでかけがえのない存在だから、大丈夫です! そして、主様が死んでしまったら僕は悲しいですし、その他かかわってきた人も同じだと思います。。 まずは疲れているときは、生きているからこそできる気分転換をおやりになり、羽を伸ばしてね。 一度きりの人生、生を受けた限り、お互い決して自殺という恐ろしい方向に行かず、生きていきましょうー^^!!! 主様の今後を、心から応援しております!!!

    続きを読む
  • それだけ長い間働いできて、自分には何ができて何ができないのか。向いている仕事と向いていない仕事は何か…わからないはず無いと思います。 それがわからないということは何も考えず言われた事だけやって疑問や問題点も解決する努力をせず 叱られてもあまり反省せず罵られてもただ傷つき我慢するだけで発奮して見返してやるという事もない。という仕事の仕方をしていたのかなと思ってしまいますよ。一生懸命頑張ってきたなら、既にあなたの中に自分は何ができて何がやりたいのかもうわかっているはずです。 人がなんと言おうと自分を信じてその仕事を頑張ればいいと思います。

    続きを読む
  • 取り敢えず良い理解者を求める事です。質問者様には、話しを聞いてくれる彼氏がいるので少しは良いと思います。新しい職場に行っても、前の会社があれこれ言ってくる心配はないと思います。今は神様がくれた休暇だと思い、参っている身体を落ち着けた方がいいと思います。きっと、あなたに合った仕事が見付かりますよ。 この際、開き直ってあんな会社、私の方から辞めてやったのよ。私の良さもわからないで!と思ってやりましょう。そうすれば道もひらけるでしょう。 あまり思いつめると心療内科にかからなくてはならないようになりますよ。 一休み、一休み。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療関係(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる