教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

なんで勉強の努力は認められるのに、苦しい人生を生きてきたことは認められないのですか?

なんで勉強の努力は認められるのに、苦しい人生を生きてきたことは認められないのですか?就職の面接では、生きている人間と会話してその人の生きざまを見ていますか? 僕は高校3年生です。浪人するか迷っています。 僕は、家庭の事情により高校ではあまり勉強する時間がありませでした。 でも、4カ月ほど前から勉強する時間が生まれ、0から初めて、いま3教科で偏差値50ほどにしました。 正直ちょっと勉強楽しいです。 今までの苦しい人生に比べれば僕にとって勉強はストレスとしては受け取っていません。 そして、あと一年間勉強をしっかりして学びたいという気持ちも、ここ数ヶ月で湧いてきました。 そして、大学に受かり入れたら興味のあることをどんどん勉強していきたいと思っているのですが、今の日本では、学歴社会が強そうな印象を受けています。 本当に自分が学んだことが評価されるのか? 評価されるためには学歴が必要なのか? 評価されるためには、大学名が必要なのか? もし、必要なら僕は浪人を取ります。そして、学べ無かった分の時間を取り戻し人生を変えます。変わるのは簡単ですが、変えるのは、少々大変なことはわかっています。 僕は、大学にいけるなら行こうと決めたとき、自分の人生に不安を感じて勉強をスタートしたという気持ちもあるチキンですが、 幸せな人生を獲得したいんです。 そして勉強が近道だと思いました。 実際、社会は人間の何を見ていて何を欲しているのでしょうか? 大人の方 ご回答よろしくお願いします。

補足

⚠︎この文章には、僕は評価されるべきだ。という感情はないですので、煽りはやめてください。

続きを読む

269閲覧

回答(9件)

  • ベストアンサー

    その人が今までにどんな経験をして、大学では何を積極的に勉強して、今どのような能力が備わっているのか、本当はそういうところが大切なのですが、それらを評価するのは、評価する側も大変です。時間もかかります。手っ取り早く赤の他人を評価できるのが学歴なんです。受験勉強を効率よくできたのだから仕事も効率よくできるだろうと考えているのですね。 今はまだ学歴社会だと思います。人事では、人の中身より大学名を優先するでしょう。しかし、時代は変化してきています。いい大学を出ても安定した職業につけるとは限らず、大卒でもフリーターの人間がいたりします。少しずつ中身が問われる時代に変わってきているのだと僕は思います。 そうしたら今度は、学歴とか表面的なものではなくて、その人が仕事ができるということを保証するものが大切になってきます。これこそ資格ですよ。 あなたにアドバイス。資格を持っていれば仕事に困らないという職業を目指して下さい。主婦でも家で勉強したら取れるといったような、誰でもとれる資格は意味がありません。他人と差が生まれないと価値は出てきません。本来は、このような価値を生み出すために大学や専門学校は存在しているのだと僕は思います。周りが大学に行くからとか、大学に行けば就職に困らなさそうとか、そんな無目的な状態で大学に行ってはいけません。 僕は医者をしていますが、僕の分野では看護師がおすすめです。かなり給料高いです。学校に入るのにとんでもない学力は要求されませんが、学校に入った後はみっちりと勉強させられ、その後には国家試験があります。学校に通わなくてはならないので、簡単な資格ではありません。だからこそ価値があります。また、あなたの文章を読んで、僕はあなたが賢い人だという印象を持ちました。これから必死にやればもっともっと学力は上がります。そうしたら薬剤師も狙えるかもしれません。薬剤師もとてもおすすめです。

    ID非表示さん

  • 企業は、この先、働いてどうか、という部分を見ます。 学歴は、少なくともそれだけの学力がある、という証拠になります。学部や学科で、どういうことをやってきたか、の目安にもなります。これは、知識のベースですね。 また、大学では高校とは違い、自由に活動できる分、自分でやるべきことを決めなければなりません。そこで、どんな活動をしてきたか、どう目標を立て、どう結果を出したか、を面接で見るわけです。これは、人間の中身のベースです。 両方のベースをみて、企業は、働いていけるかどうかを判断して、採用するかどうかを決めます。 苦労したことが人間の中身に反映されるなら、面接でわかるんじゃないですかね。 しかしその前に、面接の場に立てることが大切。そのためには、高卒では選択肢が狭いですね。

    続きを読む
  • 社会が見てるんは、 現地点での能力と、 この先期待できる能力やで。 どんな苦労をしたとしても、現地点での能力がしけとったら、 大した評価はされへんよ。 ただ、何かキラーンと光るものがあふれ出しとったら、 将来を高く買ってもらえるかもね。 学歴なくても世間の評価高い人、よう見てみ。 なんか輝いとるやろ?

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 結構、色々なお声が集まって来ましたね こんにちわ。ヽ(´▽`)/ 堅い表現として、信用を裏付ける証明としての語りが出来るか?どうか?だと思います。これは就活に限らず、色々なシーンで。その先、ひとつの繋がり・縁が出来ます その証明を実際に行動される事が出来れば、最高のエンターテイメントです 笑 自分の存在感を周囲から容認される事を意識されなくても、目の前の課題に向ける気持ちの度合いで、誰かが、当該者の後ろ姿にエールを送ってくれていることに、私も明日への継続があります。 歌手 竹内まりやさんの 今夜はHEATY PARTY が、今回のテーマを色付けてくれると思います。多分 YOU TUBEで聞けると思います 是非 聞いてみてくださいね \(*⌒0⌒)♪

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる