教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

長いです。 私は2014年の3月に大学を卒業した、現在22歳の既卒フリーター男です。大学在学時、内定を頂いていたのです…

長いです。 私は2014年の3月に大学を卒業した、現在22歳の既卒フリーター男です。大学在学時、内定を頂いていたのですが辞退しました。 理由は自分の脚が悪いところです。私は高校時代の部活の怪我で足首の骨髄炎にかかり、2回手術、3度入院しました。その後リハビリを1年以上しましたが走ったりとんだり長時間歩いたりはできず、痛み止めの薬を飲み、普通に生活に支障なく歩けるくらいです。 病院にも、これ以上続けても今より良くなることはないと言われました。私が内定を頂いた会社は、全く身体を使わないとは言えない会社でしたので、このことを伝え、実際に仕事を体験してみました。すると出来なくはないですが、毎日このことを繰り返すとなると厳しいと思い、入社を辞退しました。 今はバイトをしつつ、ハローワークや就職サイトに登録をしました。このままではいけないという焦りの気持ちがありますが、不安だらけです。 まず既卒ということ、また脚が悪いという理由で、内定を辞退したという人を会社側は採用するのかと思うと、就活をどう始めたらいいかわからないでいます。 障害者手帳のことも医者に話しましたが、手帳をもらえる症状までは届いていないそうです。 男で事務の仕事、また営業でも重い荷物を運んだりしない仕事を探すというときに、本当に見つかるのかなあと不安になります。 同じような状況の人を知っているという人やアドバイスを頂ける人がいればお願いします。 長々と失礼しました。

続きを読む

274閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    何か資格はお持ちですか? 事務系なら簿記とか… 人と話をする事が苦にならないならヘルプデスクとかカスタマーサポートとか電話の仕事が良いかと思います。 あとは若ければ未経験でもOKな企業は沢山ありますよ。 例えばパソコンとかネット関連を極める意味でSEとかエンジニア系の仕事は未経験でも1から学べます的な求人を良く見かけます。 若い今だからこそ体がダメなら知識を沢山身に付けたら良いと思いますよ! エンジニア系なら身に付けたら色々と万が一転職でも役立つでしょうし… 勿論色々と不安はつきまといますが、スポーツも同じように諦めない事です。 まだ卒業したばっかりじゃないですか(*^ー^) 人生まだまだこれから! サービス業とか営業とかだけは、どうしても立ち仕事・外回りつきまといますから厳しいかも… 内勤営業なら会社によって色々と仕組みがあるから確認が必要になりますが… 一生懸命諦めずに探してればホロッと自分と合う会社が見つかったりします。 就活中は私もたまに焦りになったりしますし不安にもなるものです。 体が一番大事ですよ。 足なら尚更。 若いうちは無理して頑張れたとしても年取る毎にガタがきます。 無理した反動がね… 面接で辞退した理由・経緯をきちんと話したら良いと思います。 それで足を使わない・負担かからない会社なら面接官も分かってくれるだろうし、逆に知識を身に付けたいとか色々熱意を持って話したら大丈夫ですよ! 会社が面接で見てるのは自社を好きなのか、長く続けられるか、人物像だと思います。一社・一社熱意を持って面接に挑みましょう! 私も就活中です! お互い頑張りましょう(*´∀`*)ノ

  • 男性で、且つ重たいものを持たない仕事で、社内で完結する仕事というと、経理だけでしょう。もしくは管理系の会社の中枢に入る仕事(新卒は無理)。 経理でよければ、まずは簿記1級もしくは税理士の資格を取ってから就活をすればいいでしょう。今から勉強を始めて、来年の試験に受かれば、そこから就活しても十分間に合うと思います。 ただし、さらに1年遅れるとだいぶ不利になりますから、行動するなら今です。

    続きを読む
  • 事務の仕事で男性となると今の時代なかなかないのではと思いますよ。あったらあったで雑用係をさせられるので「重い物が持てないなら不要」となるでしょうね。 まあ、パワーポイントを使いこなせるというなら少しは変わってくるかもしれませんが。

  • 採用担当経験者です。 先ず、既卒を積極的に採用している会社が 掲載されているサイトに登録をされた方が良いですネ。 選択肢が広がります。 例)http://re-katsu.jp/career/index.aspx http://rikunabi-direct.jp/kisotsu/ 次に、脚が悪いという理由で内定を辞退されたことは 敢えて告げないでも、良いことですね? 就活で、自分に不利になることは告げる必要は 無いですヨ。 内定を受けたのは「他社からも確保したいと 思われた人材」として評価されますので 告げるなら辞退した理由は、物は言いようで乗り切ることも 大事ですネ。 既卒の人が悪循環に陥るのが 何から、どう手をつければ良いか分からず 時間だけが経過し・・・ 職歴無しの期間が、段々増えていくことで 更にハードルが、高くなるパターンですネ。 先ずは、雇用形態を問わず 出来る仕事に就くことが肝心ですネ 今はバイトをされている様ですが その場合でも、職種は一定にしておくことが 重要ですヨ。 職歴として、職種にバラつきがあると 一貫性がなく正社員に応募の際に、書類選考通過も 難しくなり、面接でも突っ込まれます。 将来的に希望の職種が、例えば事務職なら 雇用形態は違っても、事務職で統一することです。 脚が悪いことがネックの様ですが・・・ 普通に生活に支障なく歩けるくらいならば カスタマーセンター等を、中心にされて 探されては如何でしょう? この職種に就くなら、例えばアルバイトでも 接客業界の経験を積み重ねる 或いはカスタマーセンターのアルバイトでも 当然、評価されます。 又、履歴書は書式規定が有るものなので 職歴は、本来は正社員のみ記載ですが 職歴欄が空白の場合、簡単に雇用形態別に まとめて「雇用形態アルバイト」として 記載しても、構わないと思います。 詳細は、職務経歴書でアピールすれば 良いですネ。 色々と大変だと思いますが・・・ 何事にも前向きな気持で向き合っていれば 必ず、良い方向に向きます。 頑張って下さいね♥

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

カスタマーサポート(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる