教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定取り返しについて

内定取り返しについて先日転職して某会社から内定を頂き、入社に関わる書類(入社承諾書、内定書、雇用条件書等)を郵送頂きました。 ただ、提出書類が余りも多い(卒業証明、成績証明、健康診断書、保証人2名等色々)為、揃える手間と入社に至った、この仕事の窓口となった副社長から何かあれば相談してくれと言われていたのでメールでも入社してからの確認事項を相談しておりました。 ただ卒業証明書は準備出来たが、成績証明書がどうしても必要なら考えさせて欲しいとメールを打ってしまいました。 何らかの返事が来るものかと待っておりましたら、1週間経っても来ない為、再度メールを打ち尋ねました。 所が、そのメールが入社辞退と捉えたとの事で、今回はご縁が無かった事にしてくださいとのメールが届きました。 一言も入社辞退と言っておりませんのでこの場合、内定取り消しは有効なのでしょうか? 本人の確認なしでの事だった為、正直一言確認連絡と何かしらの連絡もなく怒りもあります。

補足

また、入社前に営業所を見学してその後で入社するのかをご返答する約束(了承)でもあり、後日連絡するとの事でそれも1週間待って、再度その確認をした時に、入社辞退と思ったとの内容分でありました。

続きを読む

1,817閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    細かい部分まで分からないので、一概には言えませんが。 そもそも提出書類が「余りにも多い」というのが不思議です。 ここに記載されている書類は、一般的なものばかりで 何処が多いのか?分かりません。 この文面からだけでは、あなたは書類を揃えるのが面倒だと 思われていた様子もあり、実際にも 「成績証明書がどうしても必要なら考えさせて欲しいと メールを打ってしまいました」と有りますが? 必要な書類を揃えもせず、更に「必要なら考えさせて欲しい」とは 辞退にも受け取れますが? 会社の規模にもよりますが、あなたがメールで辞退とも 受け取れる内容を送信して、相手側が必要書類を揃えるのも 面倒に思う応募者なら、此方から願い下げだと思われても 致し方無いと思います。 法的に争う積りなら、幾らでも突っ込める所は有りますが (口頭でも雇用契約は締結していると受け取れる等) あなたの方にも落ち度が有るので、以降の手間と費用をかける方が 無駄ですね。 メールを送信した後も、一週間経過して更に又送信して・・と その間に、この程度の必要書類は揃えられた筈です。 ★補足拝見★ ここに経緯を詳細に記載するのも無理なことで あなたと相手の行き違いも、あなた側からの投稿なので 事実確認も無理ですが しかし分かっている事は、ただひとつ 「入社辞退」だと相手側には捉えられた事、それだけです。 そもそも転職なら元々社会人のわけで、社会的常識は認識していると 思います。 指定された書類を揃えもせず『成績証明書がどうしても必要なら 考えさせて欲しい』と、上から目線のメールをして返答を 一週間も待っていて 「準備出来ずなら証明書は必要無いです」と返答されると思っていたなら 社会人として浅はかです。 あなたは「内定取り消し」だと捉えられていて 腹の虫が収まらないからと、ここに質問を投稿されたのでしょうが これ以上、どうする積りでしょうか・・・。 指定した書類を揃えることを、拒否した挙句に自ら考えさせもらうと メールして、相手の出方を待っているような態度を取れば 私でも「ご縁が無かった」とします。 ★「内定取り返し」については、「内定取り消し」についてを 間違えて・・だと、敢えてスルーしていましたが 内定を取り消しされたので それを取り返したい?のかとも思えますね? 補足の「内容分」は「内容文」?の事なんでしょうかね。 あなたの文章は誤解されやすいので、今後は注意された方が 良いですね。

  • >卒業証明書は準備出来たが、成績証明書がどうしても必要なら考えさせて欲しいとメールを打ってしまいました。 転職者だよね? ということは、すでに学校は卒業してるわけだ? であれば、卒業証明書は用意できるのに、成績証明書が用意できないっていう合理的な理由が見つからないよね。 仮に合理的な理由があったにせよ、 「こういう事情で時間がかかるので、成績証明書提出のための時間的な猶予を○月○日までくださいませんか。」 ではなくて、 「それが”どうしても”期日までに必要だって、お宅が言うんなら、こっちは考え直させてもらいますわ。」 という内容を、メールという、中身も送受信日時さえも記録される手法で相手に「伝えた」わけだよね? しかも、いくら今までの窓口という経緯があったは言え、「副社長」という、人事部さえ超越したいろんな意味で決裁権を持つ、会社役員に向けて。 そりゃ、事実上の拒否と解釈されてもしょうがないんじゃない? 実際に、向こうは「辞退された」と受け取ってるわけだし。 でもキミは内定を「取り消された」って思ってるわけでしょ? >本人の確認なしでの事だった為、正直一言確認連絡と何かしらの連絡もなく怒りもあります。 確認も何も、だからいろんな意味で記録に残る手段で、すでにキミは意志を伝えてるんだって。 社会人経験者としてのキミを評価していればいるほど、そのメールの表現自体の重みに気づいてるはずだから、いちいち真意の確認なんてしないと思う。 ん? 今さら気づいたけど、質問タイトルの「内定取り返し」ってどういう意味? なんかさ、いろんな意味で、「迂闊過ぎな人」なんじゃない? ※追記 >入社前に営業所を見学してその後で入社するのかをご返答する約束(了承)でもあり、 ん? ということは、結局、最終的な入社の判断は「キミの返答(了承)」によって成立する状態だったって解釈するのが妥当だよね? で、結果的に「(営業所見学前に)了承を拒絶する意思表示を行なった。」 それが確定の根拠じゃない? >後日連絡するとの事でそれも1週間待って、再度その確認をした時に、入社辞退と思ったとの内容分でありました。 ってことから、時系列で整理しても、 「入社関連書類の到着」から、 「考え直す」の意思表示まで、1週間以内。 恐らく、4~5日だと思われる。 「成績証明書の早期取得にさほど奔走したわけでもない、早い段階での翻意の意思表示」でしょ? そりゃあ、普通に内定辞退だと取るでしょ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる