正社員>>>派遣社員=契約社員 こんなかんじです。 正社員には結構厳しい規定など保護されていて、企業もそのつもりで、 終身雇用を想定して雇用しているのに対し、派遣社員や契約社員には、 あまり保護規定がないからです。 他の回答で、いまや対して変わらないという回答がありますが、 一部のブラック企業では変わらないところもありますが、 多くのまともな企業では正社員の権利は非常に大きいです。 いま、いろんな大企業でもリストラとかいう報道が盛んですが、 大企業でも、派遣社員や契約社員では事務的に処理しています。 しかし、正社員に対しては、退職割増金や再就職の世話など、 多大な経営資源を使って正社員が困らないために尽力しています。
派遣社員は、派遣会社との派遣契約を解除しなければなりませんので、契約期間内であれば派遣会社に違約金を支払わなければなりません。 契約社員の場合、期間に定めのある雇用契約なのですから、労働契約法第17条第1項に、「使用者は期間の定めのある労働契約について,やむを得ない事由がある場合でなければ,その契約期間が満了するまでの間において,労働者を解雇することができない。」とされていますので、倒産の危機といった事由がなければ解雇できません。 正社員の場合も、就業規則で定めた解雇事由に該当した場合、或い経営不振等の理由がなければでなければ、解雇することはできませんが、解雇する場合には1ヶ月前の解雇予告を行えば、特に余分な費用を支払う事は必要ありません。 派遣社員や契約社員の場合は、契約期間満了に近ければ契約を更新しないという選択肢もありますが、それ以外の場合は、余分な費用を支払わなければなりませんので、単純に出費だけを考えれば”正社員”をリストラするのが手っ取り早いでしょうが、決して出費だけで順番を決めてしまうようなことはないでしょうから、その時の状況で変わってしまうでしょうね…
1人が参考になると回答しました
まったく差別は無く、役立たずと思われてる人物から、排除されていきます。 首脳陣の、依怙贔屓 が、大いに活用される場面です。
左程の差はありません、現在では。
< 質問に関する求人 >
契約社員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る