教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

もう死にたいくらい仕事が辛いです。 吐き出させてください。 高卒で働き出してまだ6か月しかたってませんが仕事が苦痛で…

もう死にたいくらい仕事が辛いです。 吐き出させてください。 高卒で働き出してまだ6か月しかたってませんが仕事が苦痛で嫌で嫌でたまりません。 朝もスピーチ(しかも起承転結で話さなくてはならない)をしなければならず、一週間に2回回ってくるかもしれない恐怖でいっぱいです。 しっかりやらないと上司が「君の考え方は違う」と自分理論をぶつけてきます。 それで朝からぐったりします。 夜家に帰ってたときや、休日のときくらいは会社のことなど忘れていたいのに、 それがつきまとってしまい体を休めることができません。 仕事もその上司と2人きりの部なので精神的に参っています。 その部は10年も前から働いているベテランの先輩がいるのですが、産休に入ってしまい 頼れる人がいなくて、まだ1人じゃ仕事もしっかりできているか分からずとても不安で夜も眠れません。 その上司はなにかと小さなことにも怒る人で、 声がうまく聞き取れず、え?みたいな顔をしていたり、「すみません、もう一度お願いします」と言うとものすごく怒鳴られます。 聞き取れない自分が悪いのは分かっています。 ですが、何回も続いてしまうと話しかけられるのも、顔を合わせるのも怖くなってしまい体が縮こまってしまいます。 質問されたりして、答えられずにいたり変なことを言うと、 「先輩が君くらいの(6か月たったころ)ころにはもっとしっかりしていた!」と怒られてしまいます。 なにかと先輩と私を比べられてしまい、私は何やってもだめなんだなーと最近思うようになってしまいました。 学生のころはポジティブだった方だと思いますが、こんなにネガティブになっている自分がいることに自分でもびっくりします。 笑顔も少なくなってきて笑わない子になったと実感できます。 昔部活動でいじめられていたことがありました。 始めは皆仲の良かった子達が、影で先輩とその子達が名指しでクスクス笑っていたり、 物を隠されたり、監視されたりといろいろなことをされました。 耐えれば終わると思っていてずっと我慢していたこともあり、 誰にも打ち明けられなかったことがあります。 そんなときに「お前がいくら頑張っても他人から認められなければそれは自己満足だから」と言われました。 そのときに精神的に心が壊れてしまったため、笑顔がなくなり、寝ると必ずいじめられる夢をみて眠れなくなることがありました。 結局は耐えきれなくなり逃げ出してしまったのですが、 何もできなかった自分が恥ずかしくて悔しくて今でもその夢をみると泣けてきてしまいます。 現在そんな状況ととても似ています。 ここで逃げたら高卒のため再就職は難しいと思います。 苦しいです。早く楽になりたい。

補足

スピーチの件ですが、上司は違うといった後、自分はこう思うから違うと長々話し、皆さんはどう思いますか?みたいな感じです。 質問する隙もあたえないですね。なんだか真っ向から否定されてしまうとなんのためにやっているのか分からなくなります。 スピーチをやるといい始めたのはその上司らしいです。 上司以外は皆さん気さくでいい人たちばかりなのですが・・・ いじめは部活はやめてしまいましたが、学校には行き続けました。

続きを読む

23,865閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    無理にそこで働くことないですよ?( ´ ω ` ) 合う合わないってあるんやし、完全にパワハラやん。 うちの会社やったらそんな上司いたら大問題ですw うまく部下を操れない、ただ怒って萎縮させる上司なんて学ぶことなんてほとんどないですよ。大して仕事できるとは思えませんね。 イジメでもそうやけど、学校を辞めたり職場を辞めたりするのは逃げじゃないですよ( ´ ω ` )合わないだけです。 どこいっても同じなら本人にも問題あると思うけどねw 今の職場に見切りをつけ、就活しましょうよ( ´ ω ` ) きっと貴方がいきいき仕事できる会社があるから( ´ ω ` ) もっと気楽に行きましょう♪ 補足読みました。 そのスピーチは仕事内容に関してなんですかね?うちの会社も毎朝朝礼ありますが、普通は周知事項のみで自分の考えを話すのはたまにあるグループ会議でだけですね。ほら、毎朝そうやって意味のない事をしてるって事がもう上司が仕事できない証拠みたいなものですよねwww 私はイジメをしたこともされたこともありませんが、イジメる方がカスでしょ?どうせ1人じゃなにもできない底辺の人間がやる事だと思っています。仕事も同じなんですよ。大して仕事できない人間の方が威圧的なんですよねw それしか自分の存在価値を見いだせないのでしょう。 私も専門学校は行きましたが、学歴は高卒です。正社員ではありませんが、大企業で月給の契約社員として働いています。 それまではあまり大きくない会社で働いていましたが、今回大きな企業で働いてみてやっぱり違うなぁと思う事が多いです。 まず組合が強いです。セクハラ・パワハラの企業の専門ダイヤルがあり、精神科医も話を聞いてくれます。 実際に怒鳴ったりばかりする人はもっと上の方からきついお叱りを受け、部署異動させられていましたよw 研修期間がありますので、やる気さえあればインセンティブ貰えますしいいですよ( ´ ω ` )営業のお仕事のみですが。 うちの会社も新卒は有名大学卒しか雇われませんw でも契約社員から成績を上げ、正社員になってる人も結構います。 正社員だけに拘る必要って今あるのかな?って思います( ´ ω ` )契約でもボーナス出ますし、よっぽどの事がなければクビ切られることもないし・・・違いといえば有給の多さかな?正社員は夏休みもライフプラン休暇もあるしねw 長々とすいませんでした( ´ ω ` )

    5人が参考になると回答しました

  • 部活でいじめられていた時のことがトラウマになってしまって、 自分を出せなくなってしまったのかな、って感じがします。 学生の時は逃げ出すことで自分を守る事が出来たと思うし、 それでよかったんじゃないかと思います。 社会人になると逃げだすことばかりしていたら、 成長できなくなります。 ただ今の上司は問題ありますね。 うちの会社の社長もいちいち比べますよ。 そのお蔭でこっちにとばっちりが来ることがありました。 聞き取れなくて、聞こえたふりして全然違う解釈をしている人よりも、 きちんと聞こうとしている方が絶対いいです。 それと自分論と違うのなら、どう違うか質問してみましょう。 高校卒業して6か月? まだ10代ですか? 中には要領よくできる人もいるけど、後からできるようになってくる人もいる。 私には上司の方が違うように思えますけどね。 追記 上司以外の職場の方に相談することはできないですか? 「上司のことをいきなり」だと心象悪くするので 「まずは自分のスピーチについて」です。 実際にその上司のことを分かる人間はここよりもその職場にいるだろうから 何かを掴めてくるんじゃないかと思います。 それにこうやってあなたは前向きに問題に向き合っているので、後々いい結果が出ますよ!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 自分も似たような上司の下で勤めていました。なので状況が手に取るように分かります。自分朝礼でお話しているのを聞いていると、『今の話を聞いてどう思った?』と言われるので返答をすると、『そんな事が聞きたい訳ではない』とか、仕事で、わからない事があると『まず、考えて、やってみてから質問しろ』と言われ、考えてやってみると、『わからないなら初めに聞くのが常識だろう?』と言われ...正直揚げ足取りとしか思えない発言ばかりに、もう、どうしていいのかわりませんでした。 質問者様は多分、相手のものいいに振り回されていると感じました。叱られたり、ため息をつかれたり...難しいのですが、言葉を感情で聞かないようにしましょう。まず、口調で委縮するでしょ?次に声が大きかったり、相手の表情がげんなりしたり..。委縮して、それで中身を確認できないのでは? 言葉の内容だけ反復して、相手に確認をとりましょう。 『AをBまで持って行きなさい。お前は、本当にぐずだから、早めに出るんだぞ。ほんとにこんな簡単な事もいちいち教えなきゃならないのか。まったく、Cさんはそんな苦労はなかったなぁ』 こんなふうに言われませんか? 多分AをBまで持っていく。これは聞いてるんですよ。でもそのあと①ぐずだから②いちいち教えなきゃならないって言われて、もう、なんでこんなこと云われるんだろう..と落ち込むんです。 でもちょっと待って。①ぐずだから..これは行くのに手間取る、もしくは運ぶのに工夫がいる。そういうことを、嫌みで伝えてるんです。②はいちいち教えなきゃならない...これはその仕事は段取りが決まっていて、何かをするとこれが発生するとか、持っていく日が決まっているとか、そういう事なんですよ。 常識ある人なら、『AをBに持っていきなさい。毎週これがあるので、次回はお願いしますね。因みにAは形が崩れやすいし、途中歩きにくい場所があるから、運ぶのに時間かかかる。だから、用意は早めに、そして、ちゃんとAを確認してね。』が正解なんです。 つまり、非常識で日本語が駄目な人を相手に泣いてどうするの!!!!! わからないなら、仕事の流れを教えてくださいって頼むしかないし、嫌みは日本語が不自由な人なんだ、と思って。スピーチも、 違うと言われたら、どう違うのかお願いしますと、皆の前で云いなさい。 謙虚とへりくだるは違うんだよ。へりくだってちゃ、相手は非常識だから、いつまでもあなたを認めない。でも、仕事を教えてもらう時は、嫌みな物言いは無視して、真摯に聞きましょう。 初めは難しい。でも、それを、克服しないと、どこに行っても、居るよ。 頑張って。 長文失礼しました。 追記読みました*** スピーチは、しゃべってそのままほっときなさい。 上司は自分の意見を言いたいだけだし。別に質問者様自身がその意見に大賛成じゃないのならそれでいいじゃん。周りはいい人たちみたいだから、その人たちが何か反論がなければそれでいいのでは?100人居て100人全員に賛同してもらいたいのでなければ、気にしない事。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • その年ではまだまだ気づかないと思いますが。 日本人は団体主義でスパルタに走りたがります。 低脳な組織ほどそうですね。 柔道なんか格闘技系の組織なんて典型例ですね。 だいたい、無能で無知な若者は社会はそういうものでこれが出来ないと生きていけないと思います。 こういう話を前提に、働くって四六時中拘束されるし、合わないなら苦痛でたまりませんね。 その上司は潰しやのカスですね。 若いときに私もそうされて今があるんだ、なんて輩だろうけど。 そんな働き方してきたらからそんなカスなんですよね。 脳が腐ってる年寄りです。 あなたが例えハキハキ喋れて? それが楽しいですか? 女性がそういう風になっても可愛げなくてお客さんなら引きますね。 その人らしいほうが良いですね。 彼らはあなたの個性を潰しますね。 結果あなたは病みます。 低脳な奴等の密かな楽しみですね… とりあえず、最低一年は頑張れって思います。 むやみに辞めるのは良くないから。 その上で、今後の身のふりかたを真剣に考えてみたら?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

高卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる