教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

兵庫県消防学校の卒業生の方に質問します。 訓練で一番キツかったのは何でしたか?

兵庫県消防学校の卒業生の方に質問します。 訓練で一番キツかったのは何でしたか?あと、今高3で救急救命士になるために専門学校にいって3~4年後の消防学校入校に向けてのアドバイス・注意点なんかもあればうれしいです。 それと、現在・入校した時の年齢をお願いします。

続きを読む

14,361閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    つい昨日 兵庫県消防学校をしたものです(78期) Q.訓練で一番キツかったこと 兵庫県の消防学校はイベント事が月に1回ぐらいのペースであります 4月 (入校日)歓迎マラソン(約10km) 御坂体錬(みさかたいれん) これは各所属から一人ずつ救助の人を呼んで、一日中筋トレです 5月 強歩訓練 約20kmを1本(8kg)のホースを持って歩くだけです(飲み物は500ml) 6月 夜間歩行 約50kmを一日かけて歩きます(今年は三木市から明石市まで遠回りで歩きました)飲み物は1.5ℓ 神戸と合同体力錬成(たしかこんな名前やったはず笑) ここは神戸と一緒に10kmマラソンをします あとは綱引きをします(ガチのレベルです)ちなみに今年も両方、兵庫が1位を獲りました ポンプ車操法 説明しずらいんで、動画でも見てください^^ 7月 大規模災害対策訓練 1日中訓練(体力錬成はありませんでした) 8月 所属研修 これは各所属に1週間だけ帰って、所属の人と仕事をしたりします(救助訓練というキツいのもある) 救助訓練 これも各所属から救助の人がきて3日間しごかれます(先輩からは御坂3日分ってききましたが、そこまで きつくないです) 9月 総合演習 みたいな感じの名前やったと思う、今年から始めたみたいです。ちなみに優勝しました^^v 査閲 これは各所属の消防庁や一般市民の人に私たちの訓練の集大成を見せる場になってます 他にもイベントがあるかもしれへんけど、体力を使う系はこれぐらいやと思います 以上が大体 体を動かす系のイベントです。私的には御坂体錬成が一番きつかったです。 筋トレたった1日だけって思うかもしれませんが、私は5kgも痩せていました。慣れないことをやらされるので、ここまで痩せ たんだと思います。 Q.消防学校入校に向けてのアドバイス・注意点 体力は並にあれば大丈夫です(最初はきついかもしれませんが、訓練してるうちに勝手に体力つくんで) 消防学校の体錬は腕立てがほとんどなので、入校までに腕立てのアゴつけが50回できたら、大丈夫やと思 います) 勉強は頑張ってください^^入校してからでも、全然遅くないですw Q.現在・入校時の年齢 高卒で入校しましたので18歳です、今も18です 4月~9月終わりまでは初任科で 1月半ば~3月半ばまでは救急科となってます 救急救命士を持っていれば1月からの救急科は行かなくてOKです。 ちなみに兵庫県の消防学校は施設がとても綺麗です。 長々とすいませんでした。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

救急救命士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

消防(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる