教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ABCクッキングで働きたいです。 前はWEBデザイン、広告デザイン等の会社勤をしておりました。 現在、自宅にてたまにイ…

ABCクッキングで働きたいです。 前はWEBデザイン、広告デザイン等の会社勤をしておりました。 現在、自宅にてたまにイラストの仕事、WEB制作、デザイン等やってますが履歴書にはかけませんので専業主婦です。 ABCクッキングで働く為に、色々調べたのですが、ABCクッキングで働く為にはお金がかかると書いてありました。 ライセンス?を取得しないといけないとか… そこで、実際いくらぐらいかかるのかご存知の方いらっしゃいますか? また、お金は返ってくると採用情報にのっていたのですが口コミでは一切書いておらず… 料理教室の先生に昔からなりたかったのでいくらか出さなくてはならないのであれば勉強とおもって出す覚悟はあります。 が、あまりにもバカ高いのであれば一度主人と話し合わなければならないので具体的な値段を知りたいです。 ブレッドのライセンス、ケーキのライセンス等々あると書いてったのですが両方とらなくてはならないのでしょうか? また、営業に自信がありませんので講師になりたいと思っております。 が、もし契約社員、正社員でもなんとかやっていけるのであれば考えたいと思っておりますが実際の営業ノルマ等はどのような感じですか? ちなみに、料理教室には通った事はありません。ド素人ですが家でご飯作るのが好きでパンやパスタ、ケーキやピザとかも作ります。豆腐も手作りします。ですが自己流なのでこれは採用時にどう影響するとかありますか? ごちゃごちゃと質問してすいません。 仕事するなら、どのライセンスをとらなくてはならないのか、また総額いくらかかるのか、お金は返ってくるのか、ド素人がやっていけるのか… お答えいただけると助かります。

続きを読む

3,942閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    ABC内で講師として働くには、必ずしもライセンスをとらないといけないというわけではありません。 しかし、自分で受講済の授業でないと教える権利は得られません。 パンだと、まずはパン基礎24回受講していることが条件になります。 その段階ではパン基礎の授業しか立てません。 発展クラスにあたるマスタークラスやリッシュクラスを教えたいのならば、 基礎終了後のマスターやリッシュを受講していなければなりません。 社員さんは研修制度があり、少し安く勉強(半額だった気がするんですが、曖昧です)できるみたいですが、あまり詳しくはしりません・・・。 ただ社員さんはおっしゃる通り契約のノルマがあり、大変みたいです。 プレッシャーに弱い方は辛いと思います。 講師になるためのお金としては、まずは自分が立ちたい授業の基礎が幾らなのかを調べると良いと思います。 授業料は全部ABCのHPに書いてます。 講師も社員さんも製菓や調理学校を卒業されている人もいますが、全くの素人も沢山います。 講師や社員さんになるのは比較的簡単な試験と実技でなれます。 なるのは簡単なのですが、実際授業に立つまでには生徒に教えるという責任もありますし、 勉強会(給与はでません)に自分で沢山出て、家でも試作して知識を増やしてということが必要です。 また、社員さんは社員ですので休憩も1時間あるし、育休や産休などもありますが、 講師は個人事業主として扱われますので、有給・ボーナスや交通費の支給などは一切無く、 本当に授業1コマ幾らというシフト制です。 予約が入らなかったら給与はなしです。 授業の準備や片付けに2~3時間とられるのですが、その間の給料は出ないので 自給に換算すると安い時は500円くらいになります。 実際、講師の収入だけで生活している先生もいらっしゃいますが、かなりのシフトを入らないといけないし、 立ち仕事なので体力的にかなりしんどいです。 趣味として働くとか、扶養内で働くとかなら料理や教えることが好きな方は楽しめると思います。 私は講師として実際働いています。 元は生徒として趣味として通い始め、結婚して扶養内で働くということで講師に転職しました。 授業料は高めですが、私は生徒として通っているのが楽しかったので、社会人の習い事として割り切っていました。 正直、授業料のモトを取ろうと思うとかなり長い年月がかかると思います。 前は医療系で働いていたので、本当に素人の転職でした。 しかし授業に立つ前に必死に勉強して練習してなんとか人に教える所まで持っていけました。 教えるのは楽しいことばかりではないし、給料もかなり安いですが、 自分のスキルアップにはなると思います。 将来は子供を産んで、家で教室を開いたり委託販売したいなと考えています。 ご質問に沿えているか分かりませんが、一応体験談ということで載せておきます。

  • ABCクッキングのクッキング、ブレッドライセンスを持っています。 ABCでパン、ケーキを教えるにはライセンスが必要になります。 講師は大変らしいから、あたしは自宅で教室をするため準備しています。 ライセンスを取ればABCのレシピを商用利用することが可能になります。 ちなみに料理のライセンスであれば、 料理セレクトコース36回 もしくは料理基礎12回+料理マスター12回 最後のレッスンでライセンス試験となります。 最初から36回コースで契約したとして、ライセンス試験料こみだいたい30万ですね。 セレクトの場合、6回、12回、24回、36回のコースがあり、組み合わせて36回でもよいです。 基礎とセレクトを組み合わせての回数にはできません。 基礎をせずにマスターを受けるのもできません(でしたが、セレクト36回でライセンス取得した場合、基礎を受けずにマスター受けることができるようになりました) あたしがライセンスを受けたころには基礎、マスターというものがなく、いまのセレクトコースのみでした。 ブレッドは 基礎24回+マスター12回 最後のレッスンでライセンス試験になります。 ケーキなら 基礎18回+マスター12回 最後のレッスンでライセンス試験になります。 ライセンス試験料まで含め最低ブレッドなら30万、ケーキなら33万くらいですね。 ライセンスをとるまでに最低半年はかかります。 ブレッドならはじめの1ヶ月で基礎24回とマスター2回を受ければ6ヶ月で終えることも可能ではないし、実際6ヶ月で修了している人を知ってます。 ケーキなら最低8ヶ月。最初の3ヶ月で基礎を毎月3つずつおさえ、3ヶ月めの月にマスターも2個受けたとして8ヶ月です。 料理は基礎、マスターなら最短1年。 セレクトなら、たとえばABCメニューに加え+mスタジオで+mメニューも受けたとして最低9ヶ月です。 もちろん、資格なしでも採用を受けることはできないわけではないです。しかし、ABCはライセンスを持っている生徒さんの採用を優先にしているようです。仮に採用されてもABCのやり方ができなければ意味がないため、当然それだけのレッスンを受けなければなりません。 ライセンスがあっても、優先にというだけで、必ず採用を受けられるとは限りません。 レッスン金額はこちらをみてくださいね。 http://www.abc-cooking.co.jp/srv/about/fee.php メニューが変わったときなどにある勉強会、授業の準備、片付けなどは無給になるらしいです。 あたしと同じ時期に入会し、ライセンスをとり、講師で働きはじめた人がいましたが、半年持たず辞めてますね。 実際、受講料返ってくるとか…そりゃなんらかの条件をクリアしないと返ってこないと思いますよ。 ライセンスとれるまではアルバイトの仕事しかできないですしね。実際、ライセンスがあるから採用を受けられたってパターンじゃないかな?と思いますよ。 あと追記するなら ふつうに料理のライセンスあって、料理も教えてる店長補佐クラスの先生が、 料理の授業をふつうに受けてる現場を目撃したことあります。おそらく自分が担当しないメニューのレッスンを受けられたのだと思いますが。 ケーキ、パンのみ教えてる先生が料理を受けてたり、 3つともライセンスをもっている先生がパン基礎クラスで授業受けてたりは、よくありますよ。 あたしもマスター2回めのレッスンでパンは基礎のみ教えてる先生と一緒にレッスン受けました。 ライセンスがあるだけでも、そのコース全部を教えることもできないのかも、です。 あたしの担任もパンは基礎、リッシュは開講できるけど、マスターは開講できないと言ってました。

    続きを読む
  • http://www.abc-cooking.co.jp/srv/recruit/ こちらをクリックしてください。生徒でない先生の場合は講習会を受講してabcのやり方をマスターする必要があるようですね。 パンだと初級が24回マスターが12回終了して10万ちょっとのライセンスを払うだったと思います。1コマ5000円くらいです。 知り合いが個人契約でabcと講師契約してます。1コマ1400円だったかな ですが、準備して片づけして3時間くらいは拘束されて、1日のコマ数が3コマとかだとトイレも食事もとれないって言ってました。 自宅教室のが楽だって

    続きを読む
  • 資格はいらないはずです。 募集によって違うのでしょうか。 ABCの講師は素人ばかりで、すべてマニュアルがあるので料理が上手いか下手かは関係ありません。 また、ノルマ制、歩合制なので、講師というよりは営業力のある人が向いてます。そのため、講師の定着が悪いです。 純粋にお料理が好きなら、他を考えたほうがいいでしょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

デザイン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

イラスト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる