解決済み
ご質問の教員試験は、公立なら「教員採用試験」、私立なら「採用試験」「私学適性検査」という解釈で。 大学卒業と同時であろうとなかろうと、試験に受からなければ正規採用されません。 受験する自治体の「年齢制限」に引っかからない限りは、受験可能です。 試験に合格できなかった、あるいは年齢制限などの理由で受験できなかったが、その自治体で教師として働きたい場合、期限付き契約での臨時採用で働くことが可能です。
教員試験は大学4年の夏に受験します。 一次試験と二次試験に受かり、健康診断を受けたら、卒業と同時に現場で働き始めます。 試験に受からなくても、都道府県などの教育委員会に免許登録しておけば、講師として働く事もできます。
公立学校〈教諭〉なら‥ 免許を取得した上で、採用試験に合格しなければなりません。 ただ試験は受けずとも、〈先生〉になることはできますよ。 自治体に履歴書等を送ることで講師(臨時教員)登録ができ、運がよければ声が掛かるんです。 いわば学校への派遣さんです。 もちろん正規雇用ではありませんが、担任や顧問を受け持つこともありますよ。 採用試験に受かるまで、上記の講師を続けて経験を積む先生が多いです。
< 質問に関する求人 >
学校の先生(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る